※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにゅ
ココロ・悩み

産後うつになりそうで、赤ちゃんの世話でストレスが溜まっています。 ac。

産後うつになりそうです。
嫌なこと続きで
離婚の話もあり、生後まもない怪し方もままならず、やっとの思い出泣き止ませ、
母乳も、でないような母親に付け加え
さっき、泣き止まないからと抱っこしたまま家事をするためにはさみを使っていたらいきなり寝ていたところをビクッと体を動かして
その衝撃ではさみが足に指してしまいました。。。
幸い、ちょっと血が出る程度で今も泣きやみ寝ていますが
こんな母親が母親の資格ないかもしれない…。
最低なことしてしまった…。。

コメント

カブカブ🎶

おつかれさま。😊
毎日頑張ってらっしゃるんですね。

少し、家事やめませんか?
大丈夫!
家事なんてやらなくても、死にません。

今娘さんが眠っているなら、もにゅさんも横になりましょう。😊

  • もにゅ

    もにゅ

    義理母のおかげでほぼ家事もおやすみしてました。

    だいぶ疲れも取れたと思っていたのに。

    娘の抱っこをはなすと泣くので横にはなれませんが、
    ありがとうございます

    • 1月16日
しぃ

少し疲れがたまってますね。
無理して泣き止ませたりしなくても赤ちゃんは大丈夫ですよ?(^^)
赤ちゃんは泣くことがお仕事だし、泣くことによって疲れてくれるから寝る時間も増えてくるかもしれないし!
家事してるときは泣かせておいて、ひと段落したら構ってあげれば大丈夫!
ずっと2人きりで泣かれたら疲れちゃいますよね。

私はバツイチです。
離婚話が出てるときって精神的にも疲れると思います。
よかったらなんでも話聞くので(o^^o)
無理しすぎちゃダメですよ(*´ω`*)

  • もにゅ

    もにゅ

    泣いてることに特になにもないのですが、
    ミルクが足りてるのにギャン泣き。
    それだけは参ります


    わたしがこんなに雰囲気悪くしてるからか旦那ともうまくいかなくなってきました。
    彼のことも考えるとこんなのと一緒にいる必要はないだろうと考えます

    • 1月16日
  • しぃ

    しぃ

    原因がわからなくて泣いてると参りますよね(´Д` )
    でも泣かせられるときは泣かせておいて、泣いてるなーぐらいで大丈夫ですよ(^^)
    ママが疲れちゃうから(*´ω`*)

    まずは旦那さんがどう思ってるのか聞いて2人で思ってること話し合ってみましょ!
    離婚の話はそれからです!

    • 1月16日
  • もにゅ

    もにゅ

    昼間はそれでやり過ごしてますが旦那がいるとそうはいかずです。
    なんで泣いてんの。なんで泣き止まないの。の質問喰らいます笑

    そうですね、帰ってきたらいつも通りのテンションですが
    ちょっと聞いてみます。ありがとうございます

    • 1月16日
  • しぃ

    しぃ

    うちもそれです‼︎笑
    こっちが知りたいわ‼︎‼︎って感じですよね‼︎笑
    質問してる暇があるなら、おまえが抱っこしてあやしてくれって‼︎笑

    無理はしちゃダメですよ?
    思ってること、自分が旦那さんにしてほしいこと、旦那さんがどうしてほしいのか聞いて話してみてください(^^)
    また辛くなったり話聞いて欲しくなったら返信くれればいくらでも話聞くので(*´ω`*)
    1人で抱え込まないでくださいね?

    • 1月16日
  • もにゅ

    もにゅ

    ホントですよね。
    でも昨日の喧嘩から
    なんだか泣いててもあやしてくれます
    逆に怖い(笑)

    ありがとうございます。
    冷静にさえなってくれれば話を聞いてくれる人なのでひとまずなんとか大丈夫だと…いいなぁ笑

    少し時間が経ってわたしも落ち着きました。
    疲れてるみたいですね。心身ともに。
    元々強いほうじゃないから余計にかもしれませんが。


    暖かいお言葉ありがとうございます
    愚痴るだけでも楽になりますよね

    • 1月16日
  • しぃ

    しぃ

    確かに怖いかも(笑)
    でも少しは旦那さんに伝わった証拠です!笑

    話を聞いてくれるのはいい旦那さんです(^^)
    羨ましい…笑

    愚痴るのは大事なことですよ(*´ω`*)

    • 1月16日
  • もにゅ

    もにゅ

    かもしれません
    そうだといいな。ちょっとまた昔のように和気あいあいと話せるように少しずつでも戻っていきたいです

    喧嘩になると酷いですけどね(笑)
    血気お盛んなので殴り合い勃発です

    • 1月16日
  • しぃ

    しぃ

    少しずつゆっくりでOKですよ(*´ω`*)

    殴り合うんですか⁉︎笑
    もにゅさんも結構強いですね‼︎笑
    怪我しないでくださいね⁉︎笑

    • 1月17日
  • もにゅ

    もにゅ

    たぶん彼なりに反省したみたいで少し優しくしてくれるようになりました。
    今日明日だけかもしれませんが笑
    何も言わなくても変化に気がつけてよかったです。


    なかなかですよ(笑)
    結局、わたしがアザだらけになって終わりですが笑

    • 1月17日
  • しぃ

    しぃ

    男の人はそんなものですよね(´Д` )笑
    3日持てばいいほうですね!笑

    男の人にはやっぱり勝てないですよね(笑)

    • 1月17日
  • もにゅ

    もにゅ

    そうですね〜、
    もちょっとのびてくれると嬉しいけども(笑)

    アザだらけなところで娘の抱っこし続けるのはさすがに体力使います(;´д`)トホホ…
    腕痛いー(´;ω;`)

    • 1月17日
  • もにゅ

    もにゅ

    今助産師さんが訪問してくれていろいろ聞いてもらいました。
    おかげですごくスッキリしていろいろ聞けてモヤがとれた気がします。
    ありがとうございました

    • 1月17日
  • しぃ

    しぃ

    よかった(*´ω`*)
    聞いてもらうのが1番のストレス発散ですよね(>_<)
    これからも無理しないようにしてくださいね(o^^o)
    ママが元気でいれば赤ちゃんも元気でいてくれますよ(๑>◡<๑)

    • 1月17日
  • もにゅ

    もにゅ

    娘はめちゃくちゃ元気ですよ(笑)
    泣き止ませ方をちょっと伝授してもらいました。
    少しはこれではやめに寝けしつけられる気がします笑

    • 1月17日
  • しぃ

    しぃ

    女の子なんですね(>_<)
    いいなー(o^^o)

    伝授してもらったんですね!
    寝かしつけてママ疲れてるだろうからゆっくりしてくださいね(*^ω^*)

    • 1月17日
  • もにゅ

    もにゅ

    さっそく寝かしつけが少しだけ楽になりました
    お互い体調には気をつけないとですね

    • 1月18日
みんみん1980

無理しないでくださいね、大変だと思います。聞いてくれそうな人はいますか?
私は産後うつがひどくて市の保健所の精神科相談にいきました。主人にも家族にも話せず、かえって他人に話した方が気が紛れてよかったと思いました。

今までの自分と違ってるし、辛いことが重なると気分も何もかもマイナスな方向に向かってるように思いますよね。
でも困難は越えられる分しかやってこないそうです。
回りに助けてもらえますか?自治体や、出産した産婦人科や、お友達、家族、誰でも頼っていいんですよ!助けてって!
お子さんはママのこと大好きですから、この子のために頑張らせてくださいって少しの勇気で変わるかもしれませんよ!
ここに投稿したということは誰かに助けてほしいんですよね?初めてだらけはわからないことばっかりです。最初から完璧にはできません。完璧ってなんだろうってなりますし、なれないんです。少しずつ、無理しないでくださいね。
回答が参考にならずにすみません。助けてって聞こえた気がしたので送りました。

  • もにゅ

    もにゅ

    主人から責められるんです。
    喧嘩にもなる。
    わたしが悪いにしろ
    母親失格だと言われた一言で相当自身なくしてしまいました。
    母乳もろくすっぽ出ない奴が。と。
    気にしないようにしても失敗すればやっぱりそうなのかな、と思います

    • 1月16日
  • みんみん1980

    みんみん1980

    気にしちゃダメー!じゃあてめぇが産んでみろっ!て思います!
    男の人にはわからないことだらけで知ったかぶりしますから、聞いちゃダメ!
    失敗して学べばいいんです、あー、そーだったのねーって!いまだに私もわからないことばっかりですよー!ご主人は少し言葉がきついようなので、産後の自分には精神的にきついと伝えれますか?母乳には個人差がありますが、ストレスは大敵です!赤ちゃんのために無理しないで!

    • 1月16日
  • もにゅ

    もにゅ

    精神的にキツいのは意志が弱いからだと決して認めてはくれません。
    頑張ってることも当たり前。
    そんな人です。

    失敗して学ぶにしても1回の失敗で取り返しのつかないことになってしまったらと思うと娘を満足に撫でてあげたくても怖くなってします

    • 1月16日
  • みんみん1980

    みんみん1980

    そんな大それた失敗なんてしないですよー!
    産後うつは今まで、なんてことなかった人もなるんです。それだけ子供に対してもきちんと育てなきゃって責任を感じているから。でも、きちんとって無理なんです。だって、赤ちゃんだけど、一人の人間なんですから自分の思うようにはいかないです。
    ご主人には少し勉強してもらった方が良さそうです。自分と同じように回りの人間もできると思っているのか、できない人を下にみているのかわかりませんが、思いやる心が足りないような気がします。うちの主人は思いやりのある人ですが、考え方などは独りよがりになりがちです。自分が正しいと貫くのも大事ですが、回りには違った考えを持つ者もいるということをうちでは夫婦で時には喧嘩しながらお互いをわかりあっている途中です。そうやって家族の絆ってできていくものじゃないのかなー?と思います。
    もにゅさんがきつい思いをしているなら、すべてを理解できなくても少しでも受け止めてくれるキャパをご主人は持ってくれるといいですね。
    赤ちゃんは今は人間として生きようと必死なんです。お母さんの優しい声でも温もりでも眼差しでも感じてくれます。愛情たっぷりで見守っていきましょう。助産師さんや保健師さんなど助けてくれる人はいますから、頼ってみてください。
    最近私は頑張ってる自分を自分で誉めるしかなくなってきたので、ご褒美のおやつとか勝手に決めて楽しんでます。息子にもお父さんには内緒ねとか言いながら(笑)いつかもにゅさんも、あー小さいとききつかったなぁーって笑える日が来ますから!

    • 1月16日
  • もにゅ

    もにゅ

    育てたい気持ちはたくさんあります。
    自信がない。
    娘の顔を見て元気をもらい、
    娘の姿を見て成長を喜び。
    それを分かち合いたいだけなのに。
    旦那にはそれがないみたいです。
    でもホントは人1倍優しいひとの気持ちを持っている人。
    だけど、今回のケンカはすごい怖かった。今までにない、初めてただただ恐怖心しか芽生えず殴られるのを耐えてました。
    わたしが悪いのは分かっています。
    だから、殴られたからってとやかくいう必要はないんです。
    わたしも少しは殴りましたし。
    でも、
    娘を守らなければ。
    この人と一緒にいるのは娘が大きくなった時に傷つくことがあるんじゃないかと思うと
    離婚しようか本気で考えますね


    少しは前向きな気持ちを自分で作れたらいいなと思います。ありがとうございます

    • 1月16日
紗子

お疲れ様です。
周りに誰か相談できる方や頼れる方はいませんか?
抱え込まないでください。
もし居なければ、相談できる市の窓口などもあると思いますので、電話してみて下さい。
お母さんの気持ちは赤ちゃんに伝わり、赤ちゃんは泣き、そしてまたお母さんも疲れてしまうという悪循環に陥ってしまいます。
赤ちゃんか向き合いすぎて切羽詰まる前に、周りをよく見わたして深呼吸!
離婚の原因が何かはわかりませんが、お子さんを守れるのは、お腹を痛めて産んだあなたですよ。

  • もにゅ

    もにゅ

    相談しても解決にならないし、
    かえってわたしが気を使ってしまうので
    なかなか話してません。

    産んだのはわたしでも
    育てるのは誰でもいいのかなって思いがよぎります

    • 1月16日
三色パン

大した怪我じゃなくてよかったですー🙌

最初の頃を思い出します😭
不安ですよね。睡眠も足りてないから、色々判断とか思考回路とか、いつもと違う感じになりがちです。

わたしも0ヶ月の頃石油ストーブの前に、ゴミ袋置いてて熱で溶けてました😳
疲れてるし焦って変なとこに置いちゃってたんです。
「自分がバカなせいで、子どもが死ぬかも」ととてつもなく不安になりました。

でも、今のところ元気に育っています。

危機一髪でしたが。まあそのぐらいギリギリな精神と体力だったので、仕方ないなあと思います。
そのぐらい疲れているんですよ。
普段とは違うので。
自分を責めずに、とりあえずセーフだわ。とプラスに考えましょう。

  • もにゅ

    もにゅ

    自分のせいでなにかあったらと、思うと触るのすら怖くなります

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

今嫌なことがたくさん続いてるんですね。
嫌なこと続きで、普段なら何もなく乗り切れるようなことでも気分が落ちているから重たく重たく何でこんなことばっかり…ってなったりしますね…。
大丈夫ですよ(●´ー`●)
文読んだ感じで母親の資格ないような人の印象は全くありませんよ♪
凄くお子さんの事気にしてあげられてるいいお母さんだと思います(^ ^)
子育て初めてなのですからできなかったり失敗したりは当たり前だと思います。

例えば同じような状況の人…育児マンガとか育児ブログとか、おしゃれな人のじゃなくて大変さを売りにしてるような内容のやつとか読むと、こんなんでも良いんだみんなこんな感じなんだ!って少し楽になりますよ♪

  • もにゅ

    もにゅ

    そうかな…。
    意志はあれどそれに結果が結びつかず失敗ばかりなら、迷惑かけなればよかったです

    • 1月16日
うめ

母親の資格ないなんて事ありません。大丈夫です。他の方への返信読ませて頂きましたがご主人にもきつい事を言われてしまったんですね。ただでさえ出産と慣れない育児で疲れてるときです。辛いですよね。私も産後間もないとき、情緒不安定になりよく泣いてました。母乳が出る出ないは体質もありますし、気にしないで下さい。これから軌道にのって出るようになる方もいます。私もあまり出なく、ミルクあげてますが元気に育ってます。男性にはなかなかこういう心境理解できないかもしれませんね。もにゅさんだけじゃなくて、産後には精神的、肉体的にもかなり疲れていて不安定で周りのサポートが不可欠な時期だと理解してもらえると良いのですが。

  • もにゅ

    もにゅ

    完全に笑う日が産後減っていき、ここ一週間は近くにいてもなにもしゃべらない。何も笑わない。
    それが旦那には嫌な思いさせたのでしょう。
    でも、うまく笑えない。楽しみの気持ちが薄れてきました。

    理解しなくていい。
    出来ないことを無理にしろとは言わないけど、
    頑張ってることくらい認めて欲しかったです。。。

    • 1月16日
  • うめ

    うめ

    ご主人に産後うつについて書いてあるネットのページなど見てもらって、今こういう心境で辛いときが多くて今までと同じ気持ちではない。産後のママ達はうつまではいかないにしても、とても大変な時期でご主人の協力が不可欠って事を多少わかってもらえると良いのですが。話し合ってもわかってくれなかったら私なら何か言われてもスルーしちゃいます。正直産後の辛い時期に旦那の顔色まで気にしてられませんよね。

    もにゅさん初めての育児で大変なのに頑張っておられると思いますよ。私も初めての育児まだまだ不安大きいですが、生後2カ月くらいから子供の表情も豊かになり、自分も子供のリズムに合わせる事になれたりで少しずつ気持ち楽になってきました。
    私の住んでる地域は産後の助産師訪問があり、そのときに色々話を聞いてもらって少し気が楽になったりもしました。お住まいの地域にも子育て相談の窓口等ありました、話を聞いてもらうのも良いかもしれません。家族以外で子育て経験のある方に話聞いてもらうのも良いですよ。

    • 1月16日
  • もにゅ

    もにゅ

    わたしもはやく楽になりたいです(笑)

    ちょうど明日助産師さんが訪問に来て頂けます。
    ちょっと話をして聞いてもらおうと思います…。
    ありがとうございました。
    いつもなら聞き流せてたのにもうパニックなんでしょうね。
    娘の寝顔を見ると少し元気が出ます

    • 1月16日
  • うめ

    うめ

    私なんて、産むまでなかなか母親になる自覚もはっきりできず、赤ちゃん抱っこするのすら我が子が初めてで何もかもわからない事だらけでしたが、ちょっとずつ楽になってきてるので、大丈夫ですよ。今はきっと気持ちが疲れてて全部がしんどくなってるんですよ。
    と私も自分自身に言い聞かせてましたよ(^^)(笑)

    助産師訪問明日なんですね。私はどちらかというと、他人に聞いてもらっても何も解決しないし。みたいなタイプだったんですが、産後は家族以外と話すこともなく、外出もせず、してたら助産師さんと話すのが楽しくて(^o^多分迷惑なぐらい喋りました(笑)他人こそ気楽に話せるときもあります(^^)
    うちも今娘熟睡中です。娘さんと一緒にもにゅさんもゆっくりして下さいね(^^)

    • 1月16日
  • もにゅ

    もにゅ

    そうなのかな。そうだといいな、ちょっと希望がもてました。


    明日も楽しみです
    ちょっと聞いてもらおう、さっき、実母が来てくれてほんのちょっとだけ話しただけでも気が楽になりました。
    助産師さんならもっといいアドバイスをもらえる気がします笑

    ありがとうございました

    • 1月16日
  • もにゅ

    もにゅ

    そうなのかな。そうだといいな、ちょっと希望がもてました。


    明日も楽しみです
    ちょっと聞いてもらおう、さっき、実母が来てくれてほんのちょっとだけ話しただけでも気が楽になりました。
    助産師さんならもっといいアドバイスをもらえる気がします笑

    ありがとうございました

    • 1月16日
  • うめ

    うめ

    お母さん来てくれたんですね(^^)良かったです。私は産後に人と会話するありがたみをすごく感じてます(^^)
    聞いてもらってちょっとでも気が楽になると良いですね(^^)

    どういたしまして。またママリで話しましょう(^^)

    • 1月16日
ママリ

これだけはハッキリ言えます!
娘さんには、もにゅママさんが必要です。
抱っこしていて置くと泣くのが証拠ですし、お腹も減っていないのに泣くのはママが落ち込んでる・元気がないと乳児ながらに感じとり分かるからです。
まだ産後の体、無理はせず自分が心地よいと感じる環境で子育てをするべきです。家事をせず育児に専念することがママ業だとも言います

理解のない旦那なら、視界の片隅でほっておきましょう

話せる相手には色々聞いてもらってください(*˙˘˙)一人で抱える必要はないです☺.•*¨*•.

  • もにゅ

    もにゅ

    ありがとうございます。
    元気の出る一言、助かります

    • 1月16日