※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
その他の疑問

小学校PTAの役員について、児童数の減少で6年間で2回程度役員が回ってくる状況。上の子と下の子が同時期にいる場合、どちらかで役員をすれば4回やらなくて済むか悩んでいます。

小学校のPTAについてお聞きしたいです😨

少子化に伴い児童数が少なく学級数も減少しているため、6年間のうち2回程度役員が回ってくるとの説明がありました。(勘弁してくれ😇)
上の子が四年生になる時に下の子が一年生になります、その場どうなるのでしょうか?上の子で2回下の子で2回合計4回やらなければならないのかかぶっている時期があってその時期にどちらかで役員をすれば4回やらなくていいのか…
PTAなんてなくなればいいのに😭😭😭😭

コメント

▶6人の怪獣

学校によって違いがあるみたいですね🥲
うちが通ってる学校はとくに決まりはないですが、友達の所は1子につき1回らしいです😂

兄弟が居ると上の子の学年優先の役員になることが多いみたいです😊

あまみん

うちも特に1人⚪回、みたいな決まりはないです。
ただ他の学校だと役員を⚪回とか決まってるところが多いって話です😂

児童数にもよるんでしょうが、たとえば上が卒業してすでに二回やって、下の子のときにななさんがやらないと回らない感じなら二回やらないとかなと…。
ただ、まわりに第一子でとか第二子以降でもまだ1回しかやってないみたいなお母さんがいたらそちらに頼んで欲しいですよね😂って思います。。

幼稚園のとき、娘の上下の学年は人数少なかったので役員を二回もしくは三回やったお母さん結構多かったです😂