※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsu
子育て・グッズ

1歳の子と一緒にお風呂に入れる方法について相談中です。経験を共有していただける方、アドバイスをお願いします。新たな物を買わずにできる方法が知りたいです。

お風呂、どうやって入れていますか?

もうすぐ1歳の子がいます。
今日までお風呂は、脱衣所でバウンサー(お風呂では使えない)に座らせて待たせ、私が先にダッシュで洗い、その後一緒に…という方法を取っています。
大人しく待っていてくれるのでそうしていたのですが、そろそろ最初から一緒に入った方が良いかなぁ?と思いました。
先日試して見たらいつもと違うせいか泣いてしまい、上手くいきませんでした。

そこで質問なのですが、最初から一緒にお風呂に入っている方、どういう感じですか?

1人でたっちは出来ますが短時間で、まだあまり歩けません。
出来れば新しく物を買う以外で、何かありましたら教えていただきたいです^_^

コメント

タロママ

うちは一緒に入ってますよ☺️
一緒に裸になって、私が身体洗ってる間はそこらへんウロウロ(笑)(お風呂のオモチャとかあれば遊ばせておくと良いかもです😄)
その後息子を洗って湯船にドボン!ですo(*>▽<*)o

  • mitsu

    mitsu


    コメントありがとうございます!

    一緒に入っているんですね(^^)
    先日入った時泣いたのと、まだたっちが不安定で滑ってひっくり返ったのが怖くて…
    おもちゃ!おもちゃがあれば少し時間稼げるかもですね(^^)
    何か持ち込んで試してみよう思います!

    • 1月16日
aab

私が洗ってる間は隣で洗面器やおもちゃで遊ばせてます。
そのあと子供を洗って一緒に湯船に浸かります(^-^)
バスチェアもあれば便利だったかな?と思いましたがうちは買わずにいます。
足元が滑らないようにバスマットを買おうか検討中です。

  • mitsu

    mitsu


    コメントありがとうございます!

    洗面器にお湯を張って渡すと楽しそうですか、すぐ飽きました(^^;)
    やはりおもちゃ有効ですね!何か持ち込んで試してみます!

    バスチェアは使っていないのですね!
    我が家も大人用のバスマットを買いましたが、なぜか敷いてない所に座りたがるのでちょっと予想と違いましたが工夫してみようと思います(^^)

    • 1月16日
♡mieeee♡

うちの子は一緒に入ってます!ベビーチェア(空気入れるやつ)を使ってます!あたしのやり方は先に子供を洗い、風呂のフタ閉めて上に椅子乗せてそこに座らせてオモチャ渡してる間に自分をサックリ洗ってます♪♪未だに自分からバスチェアを抜け出せないし身動き取れないので椅子が転倒したりはないです!

  • mitsu

    mitsu


    コメントありがとうございます!

    空気を入れるベビーチェア、私も最初迷ったのですが結局違うものを買ってしまいました。

    2歳でも座ったままとの事で結構しっかりしているんですね!
    軽いと倒れやすいのかなと思っていましたが今になって、買っておけば良かったかな…と思っています(^^;)

    • 1月16日
canacoo

バスチェアに座らせておもちゃを渡して待たせてる間に私が洗って、子どもを洗って一緒に湯船へという感じです(o´ω`o)
拭くときもバスチェアに座らせて、私が急いで拭いて子どもを拭いてとしてます☆
1人でお風呂大変ですよね(๑•́ ₃ •̀๑)

  • mitsu

    mitsu


    コメントありがとうございます!

    バスチェアを使われているんですね!
    やっぱり便利そうですね!
    お風呂で使えるのを買えば良かったなぁ(^^;)

    お風呂大変ですよね。
    最初も大変でしたが、動き出したら転倒が心配で余計目が離せなりました。

    • 1月16日
  • canacoo

    canacoo

    お持ちじゃないならバスマットとかですかね?確かに転ぶの心配ですよね(´・д・`)でも意外と泣かないし、うまく転びますよ☆おもちゃはお風呂専用にした方が長く遊んでくれます(๑´ㅂ`๑)100均にも売ってましたよ!

    • 1月16日
  • mitsu

    mitsu


    バスマットは大人用のを買いましたが、なぜか敷いてない所に座ったりしててアレ〜です笑
    今日チャレンジしてみたら、泣かずにおもちゃで遊んでくれていたので今度お風呂用のを買いたいと思います(^^)

    • 1月16日
  • canacoo

    canacoo

    アレ〜ですね笑☆
    昨日は初めてだったからですかね?
    今日は泣かなくて良かったですー(♥´∀`♥)お風呂がんばりましょー!

    • 1月16日