※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児がつらくて保健師に相談したいけど、特定されたくない。明日の検診で正直に書くか迷っています。助言をお願いします。

育児がとても辛いことを、子供の検診の時に地域の保健師さんなどに相談をしたことがありますか(T . T)?

今とてもしんどいです。でも保健師さんに話したら、田舎だし、誰々さんちの誰々さんとうわさされることも、すぐ特定されることも、旦那さんはどう?とかお母さんに相談した?とか色々聞かれることも、後々もっと話がややこしいことになったりしそうで怖いです。

でも誰かにちゃんと話は聞いてほしい、でもお金を払ってまで聞いてもらいたくないです。

明日、1カ月半検診です。書類にお母さんの最近の状態を辛いと正直に書くか、心身ともに健康ですと嘘を書くか迷っています🥺

助言をいただけますと救われます。
宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

ありますよ😊
泣きながら電話した事もありますし、お話聞くから来られる?と言われ上の子連れていくのもしんどくて行けないと言ったら家まで話聞きに来てくれました😂

田舎でもそんな事はないと思います💦
あったら大問題になりますよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験をお話いただきありがとうございます🙇‍♀️

それは確かに大問題..ですね

実際お話を聞いてもらい、気持ちや状況の変化はありましたか☺️?

• 3月8日

相談しました!

保健センターの方個人情報になるので話したとしても田舎とか関係なく噂なんてないと思います💦
あったらダメな事ですし😰

保健センターの方は聞くのがお仕事ですしお金払わなくても電話したら聞いてくれますし話聞いてほしい。と言うとマメに電話くれますよ🙌🏻

嘘は書いちゃダメです…
産後鬱になった私が言います。正直に書いてください!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

検診だと周りにも人が居ますし、今しんどそうなのでもう電話とかで聞いてもらっても良いと思いますよ!
もちろん検診の時でも大丈夫です🙆‍♀️
いつでも電話してねとか、予約制の相談の案内とかあればぜひ利用してみてほしいです。

私は今子育て支援センターの担当地域の方に話を聞いていただいていますが、いろんな窓口に繋げていただいたりと本当に助かっています💦
もっと早く誰かに助けてと伝えられたら良かったとも思っています😭

電話で、対面で、訪問で、好きな方法で聞いてもらえると思いますよ☺️
住んでいる場所は関係なくきちんとプライバシーは守ってもらえるはずです👍
助けを求めることって本当に辛くなってからだとどんどん難しくなってきますよね💦
ぜひ今のうちに相談してみてください( i _ i )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(T . T)

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私は去年育児ノイローゼっぽくなって育児が辛くて嫌になって限界だったので保健師の人に連絡して号泣しながら胸の内を全部話して聞いてもらいました。
気持ち的にも楽になったし、親身に相談にのってくれたのでなんとか頑張れました。
田舎だろうと都会だろうとお母さんの気持ちが辛いなら相談にのってもらうべきだと思います。
しかもそれで噂とかたったら『個人情報流出?!』ってなるので逆に問題だと思います😓💦
だから噂になることはないと思います。
検診の紙にも私ならちゃんと本当のこと書きます。
それで元気じゃないのに元気だと書いてしまうともっと自分のこと追い詰めてしまいそうだから😅
もしかすると話しても解決しないかもしれないけど話を聞いてもらうだけでも全然違うと思うので、辛いときは辛いって言葉に出していいんです。
早い段階で相談してください!
手遅れになってしまうと頼るのも嫌なレベルまできてしまってとても危険なので、話したいと思う今が話すべき時なのかもと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしてみます。ありがとうございます😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

こちらでコメントをくださった皆様へ☺️

検診当日、ちゃんとお話を聞いてもらうことができました。
自分の頭の中も整理されて、肩の荷がすごく降りた気がしました。まだまだ悩みは尽きませんが、誰かにちゃんと話す頼る。を今後していきたいなと改めて思う機会となりました🙇‍♀️本当にありがとうございました。コメントの内容に救われました。