※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカー選びで迷っています。大手ハウスメーカーの注文住宅で検…

ハウスメーカー選びで迷っています。
大手ハウスメーカーの注文住宅で検討中です。
何回か打ち合わせを行い、間取りと詳しい見積もりを出してもらいました。
キャンペーンで坪単価が安くなると言われ、次の打ち合わせ後契約するか決めて欲しいと言われました💦

夫婦共働きで夫年収400〜450万、妻年収300万。
子どもが2人。
38坪鉄骨2階の総額4500万の家です。
頭金と親からの資金援助を抜いた3700万を借入予定です。
35年ローンで月8万、ボーナス払い有で+7万。

家の性能がよく、太陽光と蓄電池も入れているので光熱費も1500円〜多くて5000円ほどと言われました。

この年収でこのローンを組んでも大丈夫でしょうか?💦
もう1つ悩んでいる地元でも有名な実績があるハウスメーカーがあり、そちらと悩んでいます。
性能は上の大手ハウスメーカーの方がいいと思いますが、子どもがもし増えたら、子どもが大きくなってからの習い事や大学のお金など考えたら、このメーカーは私達にとっては背伸びをしすぎているのかなとも思います。。

コメント

はじめてのママリ🔰

奥様は今後ずっとフルタイム勤務されるのでしょうか?🥺

ローンはペアですよね?
旦那様の年始でみたら3700でも危険だなぁとは思います

奥様がずっと働く予定であれば750万だとやっていけるとは思いますがお子さま2人なのでその辺りも各ご家庭の生活水準によるかなぁと😩🤚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字 年始→年収

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

子供がもし増えたらって、そのローン組むなら子供2人でもちょっときついと思うので増やしたらいけないと思います💦😣
という覚悟で組んだほうが良いかと💦

はじめてのママリ🔰

前の質問にも答えていたらすみません🙇‍♀️なんとなく、状況が似ていたので、コメントさせていただきます!

私たちも2年前のこの時期にキャンペーンと言われ、早く決めても後悔するだけと思って言われてから半年後に契約しましたが、むしろ安くなりました笑!そのパターンもあります!(2月に話していて、契約したのは6月です)

ちなみに38坪4500万円というのは間取りも全て決定して、どんなオプションが家に必要でとか、ほとんど全て決定している状態でしょうか?

私の家の場合ですが、蓄電池は電気自動車も視野に入れていたため、入れませんでした。
つめにつめて、元々4300万ですーっていってたところ35坪鉄骨2階建で本体3500万着でした。
キッチンも食洗機もトイレも最低グレードにはしてないです。

親から支援ありましたが、それを伝えると多く見積されてしまうかもと思い、メーカーさんには伝えませんでした。
(地元メーカーにも見積もりもらったことありましたが、大手メーカーと金額変わらなかったので、辞めました😂)

もし心配なのであれば、
いくら以内に抑えたいとはっきりと言い、今後のローンの不安もメーカーさんに伝え、減額できるポイントとかないのか相談するといいかもしれないです☺️
トイレ、壁の多さ、キッチン(色んなメーカーあるので)などなど、減額できるところたくさんあると思います。

営業さんも不安なのはわかってると思いますし、遠慮なく思っている事相談してもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと私の場合は正社員でフルで働いてます。
    ご主人の昇給やママリさんが今後どうやって働くのかによっても変わると思います。
    大手メーカーはメンテナンス少ないし、安心もできますが、料金も高いので、、💦

長文失礼しました🙇‍♀️

• 3月8日