※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたん
子育て・グッズ

子育て中でイライラしてしまう女性がいます。息子の特性に理解はあるものの、怒りや後悔が続き、自信を失っています。気持ちのコントロール方法を知りたいです。

息子に優しくできない時が増えました。そんな自分が嫌になります。

現在2人目を妊娠中で、私自身気持ちが不安定なのかイライラする事が増えました。それを感じてか、息子も気持ちが不安定でワーワーすることも多いです。
息子は発達グレーで、元々癇癪やこだわりがあります。家にいても、外出しても大変です。その特性が発生する時は仕方ないと分かっているものの、どうしてもイライラして怒ってしまう時があります。
日中はわりと穏やかに過ごせる事が多いですが、夕方〜夜はやる事も多いからか怒る場面が増えます。

療育の先生からは、怒る時は短く・ワーっとなったら抱っこやハグで落ち着かせてあげて、と言われましたが、そんなのは頭で分かっています。でも実際イライラしてると出来ないことがほとんどです。
怒った後は心が疲れます。後悔もします。明日は怒らないように…と寝る時に思っても、次の日になると息子の態度にイライラしてしまいます。これだと息子の気持ちは不安定のままで、悪循環の毎日です。

日々子育てに自信がなくなります。こんなんで2人目生まれてやっていけるのか不安です。
なるべく穏やかに過ごしたいのですが、うまく気持ちのコントロールが出来る方法とかありますでしょうか?

コメント

まま

とにかく自分を甘やかしてます💦
ことある毎に自分にご褒美とか💦

• ちぃたん

ちぃたん

回答ありがとうございます✨

なかなか頻繁にご褒美も難しくて💦ちょっとしたデザートとかは全然ご褒美にならないし…なかなか葛藤する日々です😭

• 3月9日
  •  まま

まま

ペアレントトレーニングってされてますか?
    もしされてたらすみません💦
    もしまだでしたら何か改善傾向に向かえるかもと思って💦

• 3月9日
  • ちぃたん

ちぃたん

ペアレントトレーニングはしたことないです💦
    今度調べてみます!✨

• 3月10日
あおな

全く同じ事で悩んでます。
自分の感情のコントロールが出来なくて辛くて自信なくなりますよね。何度も泣きました。今もそうですが特に妊娠中はホルモンのせいなのか、イライラがピークでした😭
私がやってる事はイラってきた瞬間その勢いで抱きしめてます。イライラしてるけどだんだん私も息子も少し落ち着いてきます。私も出来ない事がほとんどですが😅
あとは(息子は悪くないのに)怒鳴ってしまった時は、最初より軽めにもう一度わざと怒鳴って、その後すぐ笑って、冗談だよ、遊びでやったんだよ!って感じで笑って誤魔化してます。息子も最初はヤバいって顔しますが、冗談とわかると安心したような顔で笑ってます。
でも、これは本当に怒った時、冗談って思われると困るので最終手段です😅
怒ってしまった日、冷たく当たってしまった日は必ず「ママは〇〇だから、怒ってしまった。本当にごめんね。●●の事大好きだからね」って伝えてます。

• ちぃたん

ちぃたん

回答ありがとうございます✨

共感していただけて嬉しいです😭
    本当に感情のコントロールって難しいですよね。。
    私はイライラが来ると加速してしまわないように子どもから離れる事が多いので、勢いで抱きしめてあげるのはすごいなと思いました!私も出来そうだったらチャレンジしてみます🙌
    ちなみに、出産したら少しはマシになりましたか?

• 3月9日
  • あおな

あおな

離れて最終的に落ち着けるならそれでいいと思います😊
    私は離れると息子の泣きがもっと酷くなり追いかけて来て、今は来ないで!!って逆効果なので😭本当に難しいですよね😂
    下の子産んでから、少しマシになりました🙌🏻それでも、怒ってばかりですが😭
    あと、私は疲れてる時や余裕がない時にイライラしやすいのですが、今日やばいなって思ったら面白くなくても笑うようにしてます!!🤣
    母に相談したら「皆そんなもんだよ。男の子は特に大変」と普段穏やかな母も同じだったと言うので、皆見せてないだけであるあるなのかな?と少し気が楽になりました☺️
    なので、ちぃたんさんだけじゃないので、そんなに気負わないで下さいね☺️😆

• 3月9日
  • ちぃたん

ちぃたん

うちも離れると付いてくる時もあります😂なかなか難しいですよね💦
    でも出産して私も少しはマシになれる事を願います😭🙏
    お母様にそう言われるとちょっと気持ちが楽になりますね!✨私もCKSYさんを見習って、なるべく穏やかに過ごせる日を増やしたいと思います🍀ありがとうございます💓

• 3月10日