※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が指しゃぶりをしており、歯の影響が心配です。辞めさせる方法についてアドバイスをお願いします。

指しゃぶりについて相談です。

1歳8ヶ月の娘が寝る前と眠くなったときに指しゃぶりをします。寝ている間も眠りが浅くなると吸っています。

先日1歳半検診で指しゃぶりのタコについて相談したら、発達を見る先生に歯のためにも指しゃぶりは辞めたほうがいいと言われました。
歯科検診の先生にも歯並びに影響が出始めてると言われ気にしています。
確かに前歯が少しでてきていて前から気になっていました。
歯科検診の先生からは今すぐは難しいから3歳までに辞めれるようと言われました。

辞めさせようと寝るときに手を繋ごうとしたり試みていますが、癖になっているのか指を口から出すことをとても嫌がります。
手や爪に塗る方法は1歳の子にはやり過ぎな気がしてできればやりたくはないのですが、、
皆さんはどうされていますか???
ストレスなく辞められる何かいい方法があれば教えていただきたいです。
辞めさせるのを諦めたなどの回答でもいいのでどうされているのか知りたいです。

コメント

mm

ウチの2歳児も寝る時ら眠い時は指しゃぶりがやめられません。
何度か辞めさせようと思って指しゃぶりをやめさせる苦いクリームとか試しましたが、初めの2日だけ効果あったもののそこから塗っても普通に吸うようになり辞めました😂

やめようね〜といってもいや!の一点張りなのでもう諦めてます😂

ママリ🔰

うちは1歳8ヶ月のときに下の子が生まれて、保健師さんに相談したところ赤ちゃん返りもあり精神安定剤になってるから今は無理にやめさせなくても良いと言われて諦めました。
里帰りしてたので、日中はできるだけ私か母が手遊び歌とか公園とか指しゃぶりしないような遊びに付き合う。
眠いときと甘えてるときは諦めるってしてました。
2歳過ぎてから手を繋いで寝ようって言ってみて、それでも寝付くときや夜中の眠りが浅いときには指しゃぶりしてましたが2歳4ヶ月頃に自然となくなりました。
苦いマニキュアとかは使ってないです!

これから下の子も生まれるとなると今は無理にやめさせなくてもいいのかなとは思います。

2児のぬこ

娘も2歳まで指しゃぶりしてました😭
指しゃぶりするので色んな菌を取り込んでいたと思うぐらい、風邪ひいて生活に支障きたしたので、根気よく指しゃぶりしていたら外すことをしてました💦

旦那は可哀想っと泣きながら指しゃぶりをやめさせていました🥹💦
根気よくやっていたらいつの間にかしなくなりました👏

ちなみに指しゃぶりのマニキュアとかしましたが、ダメでした🫠

ベスザムービー

まだまだ辞めさせるのを急ぐ時期ではないので、根気強くゆるくで良いと思います。

ちゅっちゅ、ぱっ!
みたいに、
チュッチュしたら、パッと言いながら指を外すとかを、ゆるーくやってました。
だんだん理解してくれて、あかんねんなぁと自分でわかってきて、でも、本人がストレスためるぐらいなら、しつこくは言わないようにしていました。いよいよ3歳が近付いてきたら、マニュキュアとか試してみたりしたら良いかなーと思います。

ママリ

息子は2歳ですがいまだに常に指しゃぶりしています😅
諦めもあるのですが歯医者さんでも無理にやめさせないで徐々にでいいよ、と言われたので気づいたら離すようにしています。
保育士さんにもそのうち周りを見てしなくなるから、今は無理にやめさせなくて大丈夫と言ってもらえてます!

こうちゃん

娘3歳、まだまだ現役チュパラーです。
無理にやめさせようとしても余計に執着がすごくなるので、本人が恥ずかしいと思うようになるのを待っています。

うちの子もまだまだ指しゃぶり現役です!笑
歯並びについて言われますよねー!心配になるの分かります!
でも眠たくなるときや、寝るときだけしてるので
私はやめさせてないです(^^)
本人がそれで寝てくれるなら私も気が楽なので放置してます笑