※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

4歳の息子が鼻詰まりとくしゃみで受診。薬は効果なし。アレルギー検査は必要?病院が苦手なら小児科で診てもらうべきか悩んでいます。

もうすぐ4歳になる息子が
先週くらいから鼻詰まりとくしゃみが出ています。
普段から、よく鼻詰まりなってることが多く
気にはしていたのですが、
症状が出たりなかったりで受診するタイミングが分からず
様子見をしていたのですが、
先週、保育園のお昼寝中に鼻詰まりで息苦しそうにしてましたという報告とくしゃみも頻繁にしていたのもあり
耳鼻科に連れて行きました。

診察は口の中、鼻の中、耳の中を診て薬が処方されました
1週間分のお薬が明日で飲み終わるのですが、
鼻詰まりはよくなっていません。

良くならなかったらまた来てくださいとは
言われているのですが、
次回受診時にアレルギー検査を受けるべきですかね?
6歳まではしても意味ないという記事等をみたので
どうなのかなと..😅

ちなみに息子は3歳なる前に目の上を怪我して
縫合をした経験から病院がトラウマのようで
普通の診察でも大泣きしてしまいます💦
きっとアレルギー検査や、鼻の吸引等をする場合
大泣きしてしまうと思うのですが、
やはり耳鼻科じゃなくて小児科で診てもらうべきでしょうか?
耳鼻科は大人の方が多いので迷惑になりますよね💦

皆さんの意見をお聞かせ下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳頃から鼻水だけの時は耳鼻科に行っていますよ!
事前に子どもの年齢行って診察可能かどうか聞けばいいと思います。

しょこ

うちの子検査したらハウスダストとダニのアレルギーでした💧
プラス鼻炎もあるだろうと…。
ずーっと薬飲ませてます😩💦
風邪かアレルギーかわからない💧

  • そうまま

    そうまま

    検査はお子さんが何歳の時にされましまか?
    検査はどのようなことをしますか?

    • 3月7日
  • しょこ

    しょこ

    3歳の時に採血で調べて
    もらいました⭐️

    • 3月7日
  • そうまま

    そうまま

    採血なんですね!
    結果はすぐに出ましたか??

    • 3月7日
  • しょこ

    しょこ

    確か1週間かからないくらいだった気がします😊

    • 3月7日
  • そうまま

    そうまま

    結構かかるんですね😅
    検査は自費ですか??

    • 3月7日
  • しょこ

    しょこ

    医療費無料の地域なので
    花粉症アレルギー検査は
    かからなかったですが
    血液型検査も一緒にして
    もらったのでそれはかかりました🌟⋆꙳

    • 3月8日
  • そうまま

    そうまま

    地域によっても違うんですね🤔
    自分の地域も調べてみて検査の検討してみます!
    ありがとうございます!

    • 3月8日
どれみ

いま花粉すごい日もあるから…
くしゃみでてるなら花粉症の可能性もありますよね( Ĭ ^ Ĭ )

  • どれみ

    どれみ

    耳鼻科に行きます( Ĭ ^ Ĭ )

    • 3月7日
  • そうまま

    そうまま

    ですよね😅
    書き忘れてましたが、今日保育園から帰ってきて
    目が痒いと言っていたので
    いよいよ花粉症かなと思っています💦

    耳鼻科でいいですかね😅?
    小児科ならいくら大泣きしても周りの子供ばかりなので気にならないのですが
    耳鼻科で大泣きされると気になっちゃいます😭

    • 3月7日
よーよー

うちの長男もどうやら今年から花粉症デビューしてしまいました😫
同じく鼻詰まりが続いて初めは耳鼻科に行きましたが、慣れてないので診察も吸引も大騒ぎでした💦
だんだん花粉症の症状が出て来たので今度はいつも行つてる小児科で見てもらい薬もらって来ました🙌
検査はしてないてす😊

  • そうまま

    そうまま

    やはり小児科の方がスムーズに診察してもらえそうですね😅
    うちの場合、かかりつけの小児科でも大騒ぎだと思いますが
    小児科なのできにならなさそうですね😂

    • 3月8日