※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソティ
子育て・グッズ

娘さんはトイトレに興味を示していますが、まだ不安があります。オムツ外しのタイミングや保育園入園の影響を考えて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

トイトレ始める?

来月2歳になる娘のことです。尿、便ともに事後報告ですが、排泄を教えてくれるようになりました。今日、補助便座に何度か座らせたら、そのうち2回おしっこが出ました。本人もトイレを楽しんでいる様子で、おしっこが出た時も嬉しそうでした。トイトレ始めてもいいんですかね?

ただ…
○おしっこの間隔がまだ短い
○4月から一歳児クラスの保育園に入園予定なので、このタイミングでのオムツ外しは却って迷惑ではないか?
といった不安点があって、踏み切れずにいます。

こんなわたしに何かアドバイスください。

コメント

えむ

トイトレは完全に本人の気持ちが乗った時が始めどきだと思います!
それが何歳だとしても、大人がタイミングを考えて今じゃないかも?と思ったとしても!😊
2歳で排泄が教えられるってとても凄いことですし、トイレを楽しんでいるのは本当にすごい!
いまトイトレ始めなきゃもしかして娘さんのやる気がなくなってしまうかもしれません。
そしたらいつまたやる気がでるのか、誰にもわからないです😁
もしかして4歳になるかもしれないし、他の状況でまた今じゃないかなーと大人は思うかも!でも娘さんがやりたい!と思った時が1番進みます!間違い無いです💕

たろうちゃん

本人がその気なら、いつでも始めていいと思います。

うちは、オムツ履かせたままトイトレ進めましたよ☺️
基本オムツだけど排泄はトイレで、みたいな。

• たろうちゃん

たろうちゃん

保育園で手間かけさせてしまうのが申し訳ない、とかなら「家でだけパンツ」からスタートもいいと思います。

うちは、担任の先生の勧めで、保育園午前中の短時間だけパンツ…からスタートしましたよ😆

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

本人がやるきなら初めていいと思います!
ただ、最近、排尿の仕方はこどもと大人で違います!子供は力を入れてするわけではなく〜みたいな小児科医かなんかのを見かけて
できないなら無理にする必用はないのかな?とは思いました。

でも本人がやりたいなら始めるいいチャンスだと思いますよ!
うちも2歳から始めてみようかで最初は30分おきにおしっこ誘っていたし、何度も漏らしてましたが
いつの間にかできるようになってました。
成功経験はかなりやる気の源になるので、逆にいつかはやらなきゃいけないものだから早くやって迷惑ってことは無いと思いますよ。

rin

うちも1歳半から始めたので、やる気があるなら、ゆるーく始めてみるのもありだと思います☺️

ソティ

みなさん背中を押してくださって、ありがとうございます!
今はオムツのままトイレに連れてくところから始めてみようと思います。今年の夏に外れたらいいな。(プール行きたいので)
また行き詰まったら相談させてください〜