※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんん
子育て・グッズ

3歳児の言葉の遅れについて、保育園で個別相談を受けることになりました。周りの子に比べて言葉が遅いと感じ、少しショックを受けています。同じ悩みを持つ方いますか?

3歳児の言葉の遅れについてです。

上の子が言葉がなかなか出ない子で、2歳3ヶ月の時から保育園に通い出して、最初はほんとにほぼ喃語のような言葉しか出ていませんでした。
今はだいぶ言葉が出てきて、保育園に通ってたくさん吸収して成長したなーと思うのですが、やはり周りの子に比べるとまだまだお友達と会話もあまりできないようで、今日、保育園の先生に区の発達相談の人が保育園に来ることがあるので、その時に個別に見てもらったりしますか?と言われました。
先生たちも言葉はほんとに個人差があるから、とそんなに深刻な感じではなく、もし 気が向いたらくらいの感じで相談窓口も紹介してくれました。
私も保育園に通い出してほんとに言葉の面は成長していたので今までは特別悩んでいたりしていませんでしたが、個別に呼び出されてこうゆう話をされて、あ、やっぱりうちの子は遅いんだ、、と思い知らされたような感じで少しだけショックでした。。
確かに周りの子は、もう普通に大人と会話できてるし、うちの子は全然だな、。と思ってしまいます。
同じようなことで悩んでいる方いらっしゃいますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園ではないですが、うちの子も3歳まで全然喋れませんでした。
5歳の
今はお友達と楽しく会話できてます!

  • りんん

    りんん

    そうなんですね。
    何時ごろから会話できるようになりましたか??

    • 3月7日
ママリ

うちの子もゆっくりな子で、2歳過ぎてパパママでした😣
3歳の頃に多語文が出てきたくらいで、今やっと年相応になりました!

  • りんん

    りんん

    うちもパパママそのくらいでした😖
    そうなんですね!
    やっぱり個人差ありますよね😣

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    今は二語文ですか?
    うちは2歳手前で発達検査、理解度は年相応で療育は行かず、半年に一度言語聴覚士さんと面談、3歳の時に再度発達検査をして、経過観察してもらってました!
    3歳でも理解度は年相応、話す方がやはり遅れありって状況、発音はかなり不明瞭でした。
    3歳半すぎてひと月前にまた言語聴覚士さんと面談したのですが、話す方も年相応に追いつき、発音の不明瞭さもかなり無くなったとのことで一度経過観察は終わりとなりました。

    相談に行く=療育ってわけではありませんので、一度相談してみてもいいのかな?と思いました😣
    相談の予約も自治体によっては何ヶ月も待つので、3歳半検診まで待ってたらどんどん遅くなってしまいますしね🥲
    私は後からあの時早く行動してたらと思いたくなく、自ら電話して相談の予約取りました💦

    • 3月8日
Nao☆ミ

次男3歳7ヶ月で保育園通ってます😄
単語と2語分でずっと話していて、長男はこの頃には会話になってたので、遅いなと思ってて💦ただ全く喋れないとか理解してないとかではないからマイペースなのかなと思ったり…1月に担任の先生と面談があって、言葉のことを相談したら2歳クラスは言葉はかなり個人差あって単語や喃語な子もいればスラスラ会話になる子もいて、次男くんは理解してて自分の気持を2語文で話してくれてるし、言葉はクラスの真ん中ぐらいかな、そんなに気にしなくて大丈夫と今は思ってますが、ママが気になるならば3歳半健診で相談してみては?👀って言われました💡
その後コロナやアデノウイルスになったりで健診は延期して延期して来週にあります😅その延期した2ヶ月の間に3語文が出てくるようになったり新たな単語なども出てきたりしてます😲数ヶ月前よりも言葉の成長を感じてます✨でも発音が舌っ足らずな感じだったり教えても言わない単語もあったりもあるので、健診で来週相談してみようかなと思ってて🤔私も遅いなって悩んでましたが、言葉の教室とかあったりするなら行きたいし、本人のためにやれること早めにやってあげたいなと今は思ってます💡

  • りんん

    りんん

    そうなんですね!
    私も3歳児検診がきたら相談してみようと思います!
    うちの子も言ってる事は理解しているし、2語文で喋っていたりしていて保育園入りたてよりは全然喋るので、今までそんなに心配はしていなかったのですが、サ行が言えなかったり、舌ったらずな感じがあります。
    悩むより何か行動してみるといいですよね!私も紹介されて発達相談に行ってみたいと思います!

    • 3月7日
092159

うちも二人とも遅かったですよ。
私自身も3歳頃まであまり話さなかったと聞いていたので、似たのかな〜くらいに思ってましたが、一応絵本たくさん読むようになりました。この1年で500冊くらい図書館で。借りてます。
語彙も増えたし、最近は自作の歌を歌ってます。
先日4ヶ月ぶりに会った義理の母にこの前会ったときよりより言葉がはっきりしたね、と言われたので数ヶ月でぐっと成長しました。

個人的にはAmazonのキッズタブレットもお勧めです✨
色んな知育アプリがあって1人で遊びながら言葉を覚えてくれるので楽ですよ。
今日は朝からアルファベットのパズルしたり、身体の色んなところに絆創膏を貼ると場所の名前を言ってくれるゲームとかしてました。