※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
子育て・グッズ

子供が2語文や3語文を話せるようになっても、挨拶や感謝の言葉を言わない場合、同じ経験をしたお子さんがいるか相談したい。

2語文3語文を話せるようになっても、言えない(言わない)単語が多い子っていますか??

息子が1歳になった頃に発語はありましたがその後下の子の妊娠期間に発語がなくなり、1歳半健診で要観察と言われました。

ですが下の子が生まれて数ヶ月経った2歳目前で急激に言葉が増え、同時に2語文を、2歳3か月で3語文を話すようになりました。

言葉はかなり増えていますが、おはようやいただきますなどの挨拶やありがとう、ちょうだいなどは言いません。
言えそうな単語で、〇〇って言える?と聞いても笑って言わないんです。

失敗を恐れる慎重派タイプなのか、うまく言えそうな単語だけ自分で選んで話してる感じがします。
「ちょうだい」や「いただきます/ごちそうさま」はジェスチャーです💦

同じようなお子さんいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園とかは通ってますか?
2歳過ぎて、幼稚園の預かりに通い始めてから急激に話すようになりましたよ💡

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

年少から預ける予定なのでまだ通っていないんです💦
    保育園幼稚園に行くようになると、いろんな子の刺激を受けて言葉増えそうですね😊

• 3月7日
てん

ちょっと違うかもですが…。
元々言葉はのんびりさんで、2歳まであまり発語はなかったですが、下の子が産まれる日(私が入院する直前)まではそれなりに言葉は出ていましたが、退院してから言葉が一言も出なくなりました😢
4月から環境も変わるので療育にも通いはじめましたが、最近やっと言葉を発するようになりました。

会話はまず成り立ちませんし、話していることも理解しているのかすらわかりません。(反応がない)
車の名前(消防車や救急車)や『あかしんごう、とーまーれ』などは話しますが、それ以外は話さないです。(〇〇行く?とか聞いても無反応てす。)

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

元々それなりに言葉が出ていたということは、赤ちゃん返りだったりするのでしょうか??

息子の場合は反応もあるし、大人が話すことは理解してるようなので、単に言わないだけなのかなという印象ですがなぜ言えそうな言葉なのに言わないのかが謎で😵‍💫💦

差し支えなければ教えていただきたいのですが、療育ではどんなことをするんですか??(無知ですみません💦)

• 3月7日
  • てん

てん

赤ちゃん返りもあるとは思います。

療育は子供の苦手な部分を少しずつできるようにしていっています。
    うちの子は物の名前はかなり知っていますし、ひらがなも読めますが、対話が苦手なので、ジェスチャーや言葉で意思表示ができるように練習しています。

言葉をためやすいタイプの子もいると思いますよ。
    いとこが2歳9ヶ月まで一言も話せなくて(喃語もなし)ある日突然『ママ、おはよう』と話しかけてきたっていっていました。

• 3月9日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

教えていただきありがとうございます🙏🏻
    発語がなくなって、要観察と言われた時に療育も気になったのですが、どんなことをする場所なのかわからず結局そのまま様子を見ていました💦

言葉をためて突然話し出す子もいるんですね!言葉の理解はしているので様子見てみます。ありがとうございます!

• 3月9日