※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を初めてお友達の家に遊びに行かせる際、礼儀や持ち物の準備についてどの程度教えるか悩んでいます。皆さんは何歳から教え始めていますか?おやつなどの持ち物は別で用意するべきでしょうか?

みなさん、子供のお友達のお家に我が子を初めて遊びに行かせたのって何歳の時でしたか?
うちは5歳になって初めてデビューさせる予定なのですが、家に入る時にはおじゃましますっていうとか、靴は揃えるとか、トイレ借りる時はお家の人に伝えるとかそう言う人様のお家に上がるときの礼儀を全くまだ教えてなくて💦みなさんどの程度伝えて遊びに行かせていますか?
またおやつ食べてから集合とかでもなにかお菓子など別で渡すように都度持たせたりはするものですか?

コメント

日月

子どもだけで遊びに行かせるっていうことでしょうか?
我が家は小1で初めて一人で遊びに行きました😄今年度で3人のお家にお邪魔しています。
どのお家にも、手土産は持たせています。

言い聞かせてるのは、
・行き帰りの挨拶
・靴を揃える
・案内された場所にしか行かない
・片付けはきちんとする
です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人です💦
    お友達のママさんがすごく良い方で〇〇ちゃん(我が子)だけなら預かるよ!と言ってくださっていて前からうちの子も遊びたいと言っていたのですが礼儀などまだ知らないし無理だろうと行けないことを伝えていたのですが、先日ひょんなことからその話になり行かせてもらうことになりました。人の家に上がったことないのはそのママさんもご存知です。
    年中だとどの程度伝えたらいいのですかね?

• 3月7日
  • 日月

日月

幼稚園の頃なら、うちは一緒に遊びに行かせてもらって、一緒にマナーを身に着けましたよ😄
    それでも一人で行かせるのであれば、「勝手になんでもかんでも触らない、お家の人になんでも聞く」は徹底的に教えこみます。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それができたら良いのですが、娘だけあがって大丈夫な感じだったので、勝手になんでも触らないことやわからないことはお家の人に聞くって言うのは伝えたいと思います!

• 3月7日
初めてのママリ

子供一人でですか?礼儀を全く教えていないのにいきなり一人デビューはちょっと難しいと思います。まずは親と一緒にのほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人です。
    難しいですかね💦
    お友達のママさんにうちの子だけなら預かるよと言ってもらっていて。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

我が子には小1の夏くらいにデビューさせます。
未就学児のうちは私も一緒にお邪魔してます!都会の方でもあるので、、
実際おじゃまするときの作法教えながら遊ばせてます。
私自身は田舎育ちで近所みんな知り合いだったので年中の時から一人で友達の家に空き放題お邪魔してましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり未就学のうちは難しいですかね💦
    私も田舎育ちなので隣の家の幼馴染みの家とか行きまくりでした😂

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子を行かせるのは気になるので厳しいけど、もし年中の友達がひとりで家に遊びに来るなら親の立場の私でもうれしいし、相手の親御さんにも全然礼儀とかなってなくても気にならないです😊
    ただ道中は危ないなら家まで迎えには来てほしいかな😂

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん送り迎えはするつもりです!
    娘が初めてお友達の家に上がると言うことも、礼儀など教えれていないので不安なことも知った上でおいでと言ってくださっています🥺娘自身もあれこれ伝えても全てのタスクをこなすことは困難だと思うのですが最低限のことは守らせたいと思っています!はじめてのママリさんがもし同じ状況なら何を我が子に伝えて送り出しますか?またきてくれたお友達に対してどの程度のことならできていなくても目を瞑れますか?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子には冷蔵庫あけない、何か触るとき、トイレなど行きたいときは必ず家の人にいうように言いますね!
    お友達がくるばあいは冷蔵庫開けられるのも勝手にトイレ使われるのもなにも思いません😂
    小学校高学年でこれやられたらさすがに怒りますが、、
    勝手にもの食べたり、触ったらいけないと言ったものを触らない、この2点だけは守ってほしいかな!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

お友達のおうちに遊びに行くの、お子さんにとってとてもいい経験になりますね😊
うちの子はまだ小さいので1人でいくことはないですが、そういう機会があれば嬉しいなと思っいますよー☺️
逆にもし初めて1人でお友達が遊びにくるってなっても大歓迎です🎶まだ小学生未満で、お母さんが不安に思ってたりとかするということを事前に聞いていると、ある意味覚悟して(笑)受け入れるのでそこまで気負わなくても大丈夫だと思いますよー💕

もし私なら、
挨拶をする。
言われた部屋以外には入らない。
引き出しや冷蔵庫など勝手に開けない。
もしなにか壊したり汚してしまったらちゃんとママに教えること。
を伝えると思います。
あまり多く伝えても分からないと思うので、それくらいにあえてとどめるかなぁーと思います。
当日色々言ってしまいそうになる気はしますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!すごく良い経験になると思うしこれを機にお友達と家の行き来もできるようになったらなと思っています。小学校もずっと同じになるので😊
    うちは引越したのもあって、幼稚園に入園してからお友達の家に行ったことも誰かお友達が来てくれたりしたこともまだなくて💦親子でそう言うことが初心者なのでドキドキしています!
    向こうの親御さんにも初めてなのでマナー面でご迷惑をおかけするかもですがよろしくお願いします。と言うこととできる限り伝えて送り出すことはお話しさせてもらいました!あれこれ言うと娘もやっぱりいきなくないと言い出しそうでどこまで伝えるべきか悩んでしまいます。これだけは絶対守ってほしいと言うことはなんですかね?💦
    あれこれ言っても絶対忘れるし出来なさそうで。。
    楽しみと不安が入り混じります😂

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてだと、親子でドキドキですよね🥰素敵な時間になるといいですね✨

絶対守って欲しいってなると、
    私なら、
    言われた場所以外行かない。引き出しや冷蔵庫など勝手にあけない。かなぁと思います!
    はじめてのお家なら、子ども的に色々探検したくなっちゃうと思うので、そこはちゃんと言い聞かせておくと思います😊

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、確かに最初は緊張しててもいつのまにか人の家ってこと忘れて好き勝手してしまいそうなのでその2つをまずは守らせたいと思います!
    参考にさせていただきます!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が田舎で私が小さい頃は色んな子が遊びにきてたんですけど、私が大きくなり過去の話をしているときに母が、
    「子どもだから物壊しちゃったりするのはなんにも思わなかったけど、冷蔵庫勝手に開けたり、はいっちゃダメって言われた場所に入る子は本当嫌だった」っていってたので、そんな人もいるってことで参考にしてもらえると嬉しいです😆

初めてな体験、親子で楽しんでください🎶

• 3月7日