※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほとはら
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんの抱っこ紐に関する質問です。首がすわってきたので縦抱っこに切り替えたいが、赤ちゃんの足がうまく出てこない。横抱っこやベビーカーでは体力を使うため困っています。足が痛いのか不安です。皆さんはどうしていますか?

抱っこ紐について質問です!
お世話になります♡

もうすぐ4カ月になる3カ月なのですが、首もだいぶすわってきたので、縦抱っこに切り替えようと思うのですが赤ちゃんの足が短くて上手い具合に赤ちゃんの背中にあたるところ(?)から足がでてくれないです(´・_・`)
手でぎゅって背中の部分摘んで足でた!と思って手離して布戻ったら泣かれて(˘・з・)

タオルひいても同じでした(˘・з・)
今まで、横抱っこにしてるかベビーカー使ってたのですが、検診と予防接種と皮膚科に行くのにけっこう体力使うなと(๑•﹏•๑*)

泣くって足痛いんですかね?
皆さんどうしてますか?

コメント

yu-チャン

うちも、皆がエルゴもってるし、あこがれだったし、検診の時とかに買わないと移動が出来ない!と思って、買ったんですけど、
なくし、上から脱出しようとするし(*p´д`q)゜。
あしがうまくでないころは、カエルさんみたいなスタイルにして、抱っこしたんですけど!それもなく。
先日友達がきて初めて目の前で抱っこひもに入れられる赤ちゃんをみたのですが
足がうまくM時に開いてくれてて、すんなりおさまってくれてました。
私のやり方が悪いのではなく
うちのこの足がひらかない
というか、体制が苦手たいぷなのかな?って、判明しました

背中の布が狭いタイプのだっこひもだと、いくぶんおとなしくしてくれてます。

だから、大股開きがにがてなのかなーって
うちのこ、間接が堅いのか、
ねせても、足をぴーんとバレリーナみたいにまっすぐにしてます。
あかちゃんって、あしがかえるさんみたいに、ひらいてるもんだとおもってたんですけど。。

抱っこひもからまだ足がにょっきりでなくても、まげて泣かないでくれたらそれでいいとおもいますけど、うちみたいにないちゃうんですもんね。

うちと同じくあし、開くのとか苦手さんなのでしょうか。。(σω-)。о゚

かといって横だきだと、うでがしにますよね。
わたしはあきらめて、普通に抱っこしていきましたが、
不便すぎて泣きそうになりました

まうにゃん

まだ赤ちゃんが小さいうちは脚が上手く出なくて苦労しますよね!!

うちもようやく脚が開くようになってきましたが、最初は苦しそうでしたよ。

とりあえずは、お尻の下に少し丸めたタオルを入れて、そこに座らせるようにして、脚は布の外側に置くようにしてあげれば、外に出すよりかは苦しくないと思います。

その体勢に慣れてきたら、脚を外に出すようにして、赤ちゃんがもう少し大きくなったら、最後にタオルを外すといいかなと思います♪

これからは抱っこ紐がないと何かと大変ですよね。
頑張って赤ちゃんが慣れるようにしてみてくださいね(*^^*)

ほとはら


コメントありがとうございます。
横抱っこ腕死にますよね(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃)
わかります(笑)
泣きたくなりますよね!
私は、隣に座った方によく話かけられるんですが、もう会話返す余裕いつもないです(°_°)
最近は冷房効いてるのに腕プルプルして汗1人かいてます(笑)

かえるさんにしても駄目なら、同じく苦手さんでしょうか…(゜ё゜)
背中の布狭いのなにかオススメありますか?

ほとはら


コメントありがとうございます♡
外側に置くのは出さない感じで、タオルにまたがる感じでいいでしょうか?(๑°ㅁ°๑)‼✧

yu-チャン

うちは、アプリカ?アップリカ?そんなようななまえのやつなら、足を出せます

ほとはら


返信ありがとうございます♡
アップリカですね!
今度の休みに主人と赤ちゃん連れて見に行ってきます!٩(ᐛ)

まうにゃん

そうです!!
タオルにまたがるようにすれば大丈夫です。

もう少し大きくなれば簡単に抱っこ出来るようになりますので、もう少しの辛抱ですね♬

ほとはら


返信ありがとうございます♡
明日ご機嫌の時に試してみます!
素朴な疑問なんですが、フェイスタオルより高さが作れるバスタオルのがいいのでしょうか?(´・_・`)
ちなみに安かった、ラッキーの抱っこ紐を使ってるのですが(´・_・`)

まうにゃん

そうですね、高さがあった方がより脚は楽だと思いますが、あまりに高くしてしまうと、抱っこ紐から頭が出過ぎてしまうと思うので、厚手のフェイスタオルか薄手のを2枚使って試してみてください☆

ほとはら


確かに(笑)
明日タオル二枚使ってやってみます!もし無理だったら、明後日の予防接種ははとりあえず横抱っこの抱っこ紐で行って、
もうじき4カ月検診なので、4カ月検診のときに足大丈夫か見てもらって、合わないようであれば違うの購入してきます(´°ω°`)
ありがとうございました!