

はじめてのママリ🔰
認可なら市役所
認可外なら保育園に直接でいいかなと思います☺️

ママリ
市のホームページを見て申込期限に間に合うように、それまでに見学するだけじゃないですかね?
書類を市役所でもらうと思いますが9月ならまだ先でいいかと思います。

晴日ママ
三男が9月入園でした!
うちが住んでるところは
9月なら
8月10日までに必要書類を役場に提出です🥺

はじめてのママリ🔰
申込み期限や申込みに必要な書類を確認したいなら、市役所です。
あとは、そもそも9月で入園枠が空いていそうか?例年の状況とかも聞けるかもしれません。
その辺りは把握しているなら、希望の保育園に見学させてもらえるか連絡してみるとよいと思います。

たこさん
うちの自治体だと4月になってから5月以降の途中入園の申込書配布が始まります。
私なら4月に役所に行って申込書をもらい、締切はいつかを聞いておきます。
9月入園というのは昨年は空きがあったかを聞いておくと参考になると思います。
見学にまだ行っていないようでしたら送迎に無理のないエリアで出来るだけ多くの園を見ておいた方がいいと思います。
入りたい園に入りたい時期に入れるとは限らないので、何園か候補を見つけておくと良いかなと思います。
コメント