※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なでしこ
家族・旦那

ASD/ADHDの旦那のこのが理解出来ず苦しいです。(批判ではなくアドバイ…

ASD/ADHDの旦那のこのが理解出来ず苦しいです。
(批判ではなくアドバイスお願いします)
前々から変わってる人だとは思っていましたが、結婚して3年目くらいに自分で検査をしに行ったようで診断をもらっていました。偏見は全くなく個性のひとつだと認識はしていますが、いざ自分の旦那がとなると同じ子どもの親としてなぜこれが出来ないのかと理解に苦しむことが増えました。

【スペック】
旦那:ASD/ADHD、30代半ば、接客業、家賃のみ
支払い
私:20代後半、事務パート、家賃以外の支払い
子ども:4歳男児、保育園

【理解できないこと】
・お願いしたことを後回しにする→面倒になってやらない→結局私がやる
・何でもかんでも人に聞く、調べるということを知らない
・電気を消さない、元の場所に戻せない、片付けができない
・家でも外でも常にスマホをいじるか寝る
・子供が話しかけても8回くらい声をかけなければ気づかない
・食べ物やティッシュをテーブル下に落としても気づかない、放置
・食器やゴミをテーブルに放置したまま
・貯金ができない、散財する
・常識がない(ゴミのポイ捨てや歩きタバコ)
・ものをすぐに無くす(出勤直前に毎朝スマホ財布カギを大慌てで探してます)
・時間を守れない(保育園の送り迎えをお願いしても11時登園や勝手に延長保育を利用してます。延長料金も私払いで時間になっても登園やお迎えがなければ園から私に連絡が来ます)
・危険の認識が違う
これに関しては本当に理解ができず怒鳴ってしまったのですが、旦那曰く「滑り台の頂上(写真上の黄色いアーチのところ)にぶら下がるのは落下したら危険だから絶対にやらせちゃだめだけど、レンタル自転車の前カゴ(写真下のようなやつです)に子どもをヘルメットなしで載せるのは他の人もやってたから大丈夫」という認識です。意味がわかりません。

その場で指摘してくれなければ気づかないと言われたのでことある事に伝えたのですが、1年前くらいから嫌々やるか逆ギレされるようになりました。
こっちだって好きで注意してる訳じゃないです。できないのであればその旨を伝えてくれれば解決策だって考えるし、少しすつできるようになってるのであればそれでいいんです。
本来であれば親がやらなければいけない教育を妻の私がかわりにやってあげてるとしか思えないのですが、旦那からは私の心が狭いと言われました。
心が狭いんでしょうか。私の理解が足りないんでしょうか。

旦那の収入も高い訳では無いので、私もパートに出ていますが本当は正社員で働きたいし会社からもお誘いを頂いてます。
それでもパートでいる理由は子どもに何かあった時に旦那が休みを取れないからです。
私も接客業をしていたので厳しいのは分かりますが、私が休めるからいいだろという気持ちで居られるのが正直むかつきます。
子どもが発熱すれば朝から病院の予約とって保育園に連絡して職場に連絡して子どもの体調みながらご飯食べて病院連れて行ってご飯食べさせて薬飲ませて寝かせて夜間も何回か熱計ってまた朝になって…。
この間旦那はひとり気楽に過ごしてるんです。ネトフリ見ながらUber頼んでゴミは放置10時くらいに起きて出勤して日付変わる頃に帰ってくる、遅い時は決まって酒臭い。
旦那がコロナにかかった時、私はテレワーク、子どもは自宅で過ごしてましたが、自宅療養3日目くらいで旦那は症状が落ち着いたからとひとりラーメン屋に行こうとしてました。
それはおかしいと伝えるとまた逆ギレ、これも私の心が狭いんでしょうか。そういう問題じゃないと思うんですが。

ASD/ADHDの旦那さんを持つ方はどのようにして切り替えていますか。
私の心はもう潰れそうです。このままでは子どもにも影響が悪いと思い、何度か離婚を考えました。
離婚の話題を出した時、旦那から「絶対に離婚はしない、どうしてもするなら親権は俺が持つ」と言われたので話す気にもなりませんでした。まともに家事育児してない奴が出来るわけないのに何言ってんだか。
もう頭がおかしくなりそうです。

コメント

ママリ

私の旦那のことかと思うくらい共通点が多くて共感しかありません。
・片付けはできない(やりたくないらしい)
・物は無くす(しょっちゅう、会社の鍵も無くしたことあります)
・散財するわ仕事はもって1年
・時間も守れない。仕事以外では平気で遅刻する
特に育児に関してはアップデートも出来ないし自己流を貫きこっちが注意すればキレます。
八方塞がりになりますよねー。理解してもらいたくて子供の発達検査の担当に愚痴りましたが他人事なのか聞き流すだけで寄り添ってもらえずモヤモヤを抱えたまま帰ったこともありました。
旦那は自覚もないし生きづらさを感じてないようで病院に連れて行く予定は現時点ではないです😭

• なでしこ

なでしこ

アップデートさるない育児めちゃくちゃわかります……
    子どもはもう4歳なのに、未だに赤ちゃん言葉で話しかけてるので子どもが怒ります。でもそれをなぜ怒っているか理解できない、理由を言っても聞く耳を持たないので毎回同じことの繰り返しです。
    そのくせ子どもが20歳になったらとか将来のことは流暢に語るので現実が見えてないんでしょうか。

共感していただけて嬉しい限りですが、解決策なかなか見つからないのでお互いに苦しいままですよね。おつかれさまです。

• 3月7日
まろん

書かれてること1から10まで分かります🥲🥲
辛いですよね🥲
1個1個はそこまで大きくないことだから周りに理解されにくいし説明もしづらいんですよね🥲(質より量がものすごいというか、、)

切り替えですが
私はもうとにかくこの人はできないからって諦めてますね。期待はしないし信用もしてないしなるべく子供と2人にしないで、大事なことは任せません。
その代わり家事とか簡単なことはかなり担当してもらってます。単純作業はルーティンにすれば出来るので。
あと、それなりに収入があって自分も専業主婦でも余裕があるのが大きいです。
それでも疲れますが🥲例えば今はマンション購入で進んでますが旦那は全く理解できないので全て私主導です🥲重要事項説明の時も途中から寝てました🥲
たまには頼りたいなって、、思いますね

育児はアップロードされない🥲分かります!
もう子供は自分で完璧に服を着るようになって1年以上経ちますが、未だにたまに旦那に任せたら靴下から服全部着せようとしますしね。

逆ギレもしょっちゅうです😂
この間幼稚園の園庭で痰吐いたんです!先生とかもいて。
それは流石に注意したら、何が悪いか分からん。痰が気持ち悪いから普通吐くだろと逆ギレ
私は心が狭いみたいです😂

• なでしこ

なでしこ

そうなんです、些細なことの積み重ねが辛いんです。そんなことで怒るの?って言われるんですけどそんなこともできないの?って思っちゃいます。

元から家事ができる旦那さんでしたか?ルーティンになるまでどれくらいかかりましたか?私も家事をやってほしいとお願いしましたがゴミ出し(出勤時(マンションのゴミ庫に出すだけ)ですら溜め込んで無理だなと早々に諦めてしまいました。

重要事項説明が聞けないのも分かります。保育園の入園手続きはもちろん、マンションの入居手続きや光熱費の決済に関してもすべて私任せでした。そのくせあれは確認したのかなど聞いてきます。自分で調べればいいのに。

園庭で痰吐くのはありえないですよね。自分の家の中でやられても怒らないのでしょうか。辛いですよね。

• 3月7日
  • まろん

まろん

いやほんとそんなこともできないの?ばかりですよね!

元々は全く家事してなかったです!
    結婚してから色々やらかしてきて、、何度も離婚騒動になり。
    それからコロナで仕事がしばらく休みになったりでそれと同時に色々な申請や手続きが必要になり全て申請関係は私で一時私ばかり負担が増えたので家事をしてもらってました。それがそのまま続いてる感じです。

入園手続き、入居手続き、光熱費などほんと分かります🥲お願いしようとしても俺はできないって言われるか放置のどちらかです。
    お金無いとかじゃないのに滞納も良くします。
    何でも聞いてくるし自分で調べることはしません。なにかするにも説明書とかも見ません。

今は期待しないし諦めてますが
    常識ないのが1番辛い部分です。子供の親として恥ずかしくて。あとは危険の認識ですね!
    1番びっくりしたのが子供が2歳の時旦那に見てもらって外出してたらベランダ開けっ放しのまま自分だけ寝てた時ですね。帰ってきてほんと恐ろしかったです😱その時から部屋に見守りカメラつけるようになりました。

とりあえずできるだけ先回りして危険や問題回避するようにはしてます。それが疲れるんですが🥲

• 3月7日
  • まろん

まろん

ちなみにマンションは7階です😶
    ベランダ窓開けっぱなしで旦那だけ寝てた時も、注意したら
    それの何が悪いん?子供もベランダ出てないやん。
    でした。わかってもらえません

• 3月7日
  • なでしこ

なでしこ

ああもう、共感しすぎて泣けてきました。
    全てにおいてやったことない=俺にはできないって言われます。説明書も読みません。こっちだって母親業はじめてなんだよ。

常識がないのがいちばん辛いのよく分かります。それを伝えたら「じゃあお前のやること全てが常識なのか」って逆ギレです。子どもは絶対そんな大人に育てないと強く決めました。

7階のベランダはさずに怖すぎます…そして旦那だけ昼寝してるのめちゃくちゃ分かります…危機管理能力がないのでしょうか、想像が出来ないのでしょうか、物事が起こらないと動けないのでしょうか。疲れますね。

• 3月7日
  • まろん

まろん

補足も見ました!
    特に妊娠中~現在までずっとメモしてるの私も全く一緒です!!
    いざ離婚とかなった時に、それは離婚するよね、しょうがないよねっていうのを周りに理解して欲しくて😭

何もしないのに文句だけ言ってきますよね😱ほんと自分で聞けよ!って思います。

葬儀の件はびっくりしますね!〇曜日にしてくれないか?ってどの位置から言ってるんですかね😂

聞いてくるのに信用しないのもめちゃくちゃ分かります🥲共感ばかりです。

ほんとたくさん愚痴って
    ほんのほんの少しだけでもストレス発散してくださいね!
    私も今は辛いピークが過ぎて少し気持ちもラクになってますが、一昨年くらいが1番精神的にきつかったです🥲ここで聞いてもらって少しラクになったりしてました。

• 3月7日
  • なでしこ

なでしこ

そう言っていただけるだけで心が救われます。
    メモだけでは足らず、Twitterの鍵垢フォローフォロワー0で永遠と独り言(壁打ち)もしてます。こっちのが日時もしっかり残るし証拠写真も残せるのでオススメです(?)

また思い出したので愚痴ってもいいですか🥲
    私と旦那のiPhoneはファミリー共有で容量シェアしてるのですが、DLしたアプリもお互いに見えるんです。つい先日アプリの整理をしてた時に気づいたのですが、喧嘩をした日にマッチングアプリをDLしてた日が2回もありました。さすがにこれはブチ切れましたが旦那は「DLしたけど登録はしてない、信じてほしい」と言いましたが今までのことがあった上で信じられるかよクソと伝えてしばらく実家に戻ってました。
    喧嘩した日付まで分かったのもTwitterで壁打ちしてたお陰なので、証拠だけでなく別件と照らし合わせるのにも使えるのでおすすめです。笑

• 3月7日
  • まろん

まろん

それは便利ですね!一応日付までメモ機能に書いてるのですが、後から思い出してメモの時とかは日にちが曖昧になってるのでめんどくさいしTwitterいいですね😍

あー!それも分かります!
    でもたしかにDLだけして実際には会ったりはなさそうですけど、あまり信用はしたくないですよね!
    うちは似た件でYahooの検索で
    人妻 デリヘル 地域名 で検索してたの2回くらい発見し問い詰めましたが「検索しただけ、サイト見ただけ」と言いました🤣
    デリヘル呼ぶ時間は無いのでたぶんそうなんだとは思いますが心底気持ち悪いです笑

• 3月7日
  • なでしこ

なでしこ

わかります、実際は会ってないとしてもその思考が気持ち悪くて無理です。
    こういうのバレないと思ってるんですかね、絶対に離婚されないと思ってるんですかね。こっちは離婚材料になるので有難く頂きますが😐

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

自閉症の診断降りてる息子がいます!
多分旦那もそうじゃないかなー?と思うほど、人の気持ちが分からない感じです。

誕生日とか結婚してからなんにもないですし、自分だけお祝いしてもらってご満悦な感じ、今年から何もしませんでした🤣
お互いに気持ちよく過ごせるように思いやり持とうよと伝えても
思いやりの強要は違うだろの一点張り。

あと書いてあること本当似てます😰
うちの旦那も向上心ないですし、自分の考えが正しいと思っていて曲げません。
こちらがいくら説明しても、話半分で話も聞きません😰

段々と感情がコントロールできなくなって。あれ?自分がおかしいのか…?!と思うようになってきませんか?!😂
おかしいことが多すぎて麻痺するというか。
私は感情コントロールできなくなって、イライラしまくりで心療内科に罹ろうとしたこと何回もあります。

カサンドラ症候群はご存知ですか?足突っ込んでないですかね?😭

息子の発達障がいもあり、人より手がかかるのに
旦那の面倒まで見てられないです😰。

• なでしこ

なでしこ

コメントありがとうございます。カサンドラ症候群をはじめて聞いたので調べてみましたが、かなり当てはまっていました。年末に自律神経失調症になったことや、心療内科を受診しようと思ったこともありました。
    私だけじゃなかったんですね、少し安心したのと同時に何故か泣けてきてしまいました。

旦那の面倒まで見てられない、本当にその通りです。
    子どもが成人するまでは頑張ろうと思っていましたが、離婚はそう遠くなさそうだなと改めて感じました。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方の回答も見ましたが
    うちの旦那も裏切り星人です。
    出張中に街コンに行ったり
    嘘も普通についたり約束も守りませんが、私が勘が人より鋭いこともあり、すぐに見抜いてしまいます。
    怒鳴り散らして反省してしばらくは大人しいけどまた同じことをする。の繰り返しです。

我が家は転勤族で、息子の自閉症が判明し、2年ごとの転勤はよくないと療育で言っていただき、春から単身赴任です。これもいまだに納得してないようですが、半ば無理やり突き通しました。自分が潰れると思ったので💦

我が家の旦那は稼ぎだけはそこそこあるので
    単身赴任で私の気持ちも落ち着いた感じですが、稼ぎもなくて
    全部負担がかかってくるとやってらんないですよね💦
    私も旦那の稼ぎがなかったら
    裏切られた時点で即離婚してたと思います。

本当によく頑張ってらっしゃいます。頑張りすぎなので
    適度に息抜き、ガス抜きしてくださいね🍀
    帰れるご実家とか頼れるところはありますか?
    ちなみに息子さんは発達問題なさそうですか?💡

うちの息子は自閉症ですが
    大変な時期は過ぎ、旦那の方が手がかります。
    本当同じ人間だと思わないことが一番かなと思います。本当人種が違うといいますか、宇宙人ですよね💦

• 3月8日
  • なでしこ

なでしこ

本当にこういう旦那って多いんですね、呆れてしまいます。
    墓場まで持っていけない秘密なんて作らなければいいのに一時の欲望で動くのは本当に阿呆ですよね。

単身赴任、とてもいい選択だと思います。まずはご自身の精神状態を安定させるのが大切ですし、子どもにも影響してきますもんね。私も1回別居を提案しましたが断固反対されました。家賃払えないくせに別居は有り得ないそうです。実際には独身時代の貯金も実家の助けもあるので子どもと2人で生活はできるのに、その現実を受け止めたくないんだなと思いました。

あたたかいお言葉ありがとうございます。友人はみんな出産したばかりで離婚話なんてできそうになかったので、ここで愚痴って少し気が楽になりました。
    実家は頼れるのですが、母親が過干渉気味なので適度な距離感を保っています。たぶんここに書いたことを全て伝えたら離婚しろと旦那に詰め寄って余計に大事になりそうなので話していません。

子どもは普段の生活では問題ないかなと思っているのですが、イヤイヤ期と重なった時はお着替えだけでも2時間ずっと泣き叫び真っ裸になって玄関を飛び出そうとはしました。今は落ち着きましたが、またいつか地雷を踏むんじゃないかと少し心配しています。
    旦那は宇宙人、その通りです。何を話しても無駄ですね。

• 3月8日
ママリ

うちの夫のことかと思いました…
夫は病院には行ってないので、もちろん診断も何もありません
自分では普通だと思っています。
この前恥ずかしかったのは、子供の発表会…
どのお家も後ろでビデオカメラを構えていました
私が前の方で携帯で、夫に後ろでビデオカメラをお願いしました
そしたら帰ってきた返事が「なんで俺が?」と
じゃあ逆でも良いよーと言うと、また「なんで俺が?」と…
俺は見に来ただけで、撮影に来たわけじゃないからそっちがやれば良い。と…
心底嫌いだわ。と思いました…
日常のことで言えば
ゴミは片付けない
何度言っても洗濯物をカゴに入れられない
とにかくルーティンが出来ない
だらしない
きりがないです……
その中でも1番腹立つのが、言ったことを覚えていられない
すぐに忘れる
だから会話になりません
話す気もなくなります
なんでこんな人と結婚したんだろう…😥

はじめてのママリ🔰

離婚しましょう。どうしたら離婚できるかな。お金がどうにかなるならすぐにでも。養育費は必ず払うべき義務ですが、その様子だと払わなそうですね。それでもカサンドラで自分が壊れる前に、自分の性格までゆがむ前に、お子さんに悪影響が出る前に。
実はわたしもです。理解不能な人といることって、本来感じなくていい気持ちを感じることが多くて。なんか、心がずれるような、なんとも言えない共感ゼロな時に、そしてこの人は治らないと思う時に、虚しくなります。
人として信頼できないのに、一緒に過ごすことの意味とか考えてしまいます。わたしも時間とお金にめどがたったら…離れようと思ってます。

❇︎ゆずちゃん❇︎

子供が診断おりてます。
多分旦那もそうですね😂
ただ、旦那はその事に気づいてどうしたらそうならないか?を考えて行動してるので大人になった今そんなに酷くはないですが・・・。

特性を受け入れるか、離婚するかしかないと思いますが、
・話しかけても気づかない→過集中。肩を叩くとか、耳から以外の刺激を入れて気づいてもらう
常にスマホ→周りが見えない。状況を常に言語化して伝える、やってほしいことを言う
・落としても気づかない、ポイ捨て→自分の体から離れたらそれはもう意識の外で自分とは無関係になるんだと思います。落ちていることを指摘して認識させるか、黙って拾うかでしょうか。
・片付け、やりっぱなし、ゴミ放置、無くし物など→物の定位置を決める、1つ終わったらコレして、と1つずつ指示を出す
・時間を守れない、頼まれごとを後回し→先を見通せるように説明。口で理解できなければ図を書くなど
・危険の認識→Aが危険だったらA'も危険と一般人はわかりますが、わからないのが発達障害です。危険を回避するにはいかにパターンを数多く学習させるかかと思います。

私が子供に日々言うことや対処法を挙げてみましたが、それをこれから先なでしこさんがやろうと思うのか?
なでしこさんが言うことを旦那さんは受け入れるのか?だと思います。

私は、元旦那がお酒に酔うと子供に対する危険の認識が違って何度もヒヤヒヤしてきましたが、いつか大怪我させると思って離婚を選びました😅

りんこ

そっくりそのまま我が家の話かと思いました💦

私の1番の解決策は「何も期待しない。」でしたが、それで私が納得できるようになるまでにはとても長い時間がかかりましたし、精神的にもつらかったです💦

我が家は旦那が激務になり、
平日は朝しか顔を合わせなくなり、土日も好きなだけ寝てもらうので、それで物理的にたまにしか顔を合わせなくなってイライラせずに暮らせるようになりました🥲自分自身を金銭的に補助のあるシングルマザーだと思っています。

息子2人に会えた事でこの結婚の元が取れたと自分に言い聞かせてなんとかここまで来ました。

うちの旦那に有効だったのはメモですかね🤔
ペットボトルとか缶とかを分別せずに、飲んだそのまま台所に並べたら「捨てた」になる思っていたようなので、
台所にはおおきく「分別!ペットボトル→ゆすぐ、ラベル剥ぐ、キャップ外す、、、、、、」という張り紙をしてあります。

なんで私がこんな事までしないといけないの!?アンタの母ちゃんじゃねぇわ!と何億回思ったかわかりませんが、そうしないと家庭が成り立たないので、

旦那のためではなく、家庭を守るためにやっています💦

ほんとに辛いお気持ちが分かりすぎて、、、😭

あとは、精神的な面ではTwitterいいですよ!
発達障害(疑い)の配偶者を持つ人が精神的につらくなるカサンドラ症候群という言葉を聞いてから、Twitterで自分も呟きはじめて、同じようにカサンドラの方を繋がってから、めちゃくちゃ気持ちが楽になりました!

やはり当事者でないと分かってもらえない事が多いと思うのですが、Twitterに全部吐き出してます😂同じ境遇の方にコメント頂いて、愚痴を吐きまくったり、スッキリしますよ🥲

あめ

全く同じです。
私はそれに耐えられず、また、子供に悪影響が出ると感じ、離婚しました。
自分は耐えられたとしても子供への影響は避けたいです。

はじめてのママリ🔰

うちの80近くの父親みたいです。母親はずっと嫌な思いしてます。母親が亡くなったらその父親の世話を私がみなくてはなりません😢

発達障害も知識も世間に広まってはいますがその中でも割り切ればどうにかやっていけるタイプと手がかかり過ぎてどうにも一緒にいるのがつらいタイプとあると思うんです。

私も父親も発達障害で知能は85とあまり良くなくてキャパが狭いです。夫は発達障害ですが知能は100あって優れている所もあるので共感は苦手でも割り切ればやっていけます。

でもキャパが狭いのはパートナーは辛いと思いますね。

sapipi

私の元夫もほとんど同じような人で悩み続け私が耐えられないのと子供に悪影響だと思い離婚しました。
周りにはそのくらいでと言われたこともありましたが、積み重なるとつらいですよね…。
離婚を決断する前にすがる思いで彼の親にどうしたら上手くやっていけるか相談したことありましたが「根は優しい子だから、子供がもう1人いると思って接してあげて」と言われ頼みの綱がなくなりました。
離婚調停をしたのですが、わけわからない発言をしてくるので1年以上かかり大変でした。
彼に面会交流は強要するなと言われていたのに、面会させてもらっていないと突然面会交流の調停起こされ更に調停が1年続きました。
結局決まったのに面会の連絡してこないので会っていません。なんだったのか笑

まる

私自身がASDですが、書いておられるのは特性じゃないかも?と思うこともありました。人によって違いますが。。

私が苦手なのは空気を読む、婉曲表現、察する、です。書いてあること、数字、などは理解しやすいです。時間は苦手なので、アラームかけまくってます。

そしてうちの旦那は空気読めるけど、頼んでもすぐやらないし、気になることを私に訊きます(自分で調べない)。。

なでしこ

多くの方からコメント頂き感謝致します。
まとめての返信になりますこと、ご了承ください。

昨夜このままだと母子共にころされるであろう事が起こったので離婚を決意しました。
もう子どもさえ守れればそれでいいです。
我が家に父親などいませんでした。

皆さんあたたかいお言葉やアドバイス、ありがとうございました。

かおりんご

給料が入金されたあとに
貯金したいからって
3万位のお小遣いを渡して
あとは預かるようにすれば
散財はしなくはなりそうですが
そのへんはどうなんですか?

hhh

えーーー、私の旦那かと思いました…
寝ゲロだけは当てはまらなかったんですけど、他はなんかどっかで聞いたことあるぞ?という発言と行動…
本当理解できないおかしい合わないわーーってずっと思ってましたが、うちの旦那もASD/ADHDなんでしょうか…というか前々からもしかして。とは思ってるんですが…😳💦
これはただの性格なのか、それともそういう診断の特性なのか…分からなくて難しいです😭

ママリ

ADHDもアスペも脳の障害なので絶対に治りません
個人的には友達にはなれるけど絶対旦那にしたくないです(支援職してました)
特にADHD スーゴクご苦労わかりますよ

というか隣で吐くのが絶対無理です😭嫌ですね

でもやっぱり父親を奪うのは、できたら避けたほうがいいというのが持論です

子どもにとっては世界で1人ですから、、、
旦那さんだけ自分の実家に住んで欲しい、、、

期待しないことしかないんですよね
そして火事とかにならないよう確認、フォローは日々やる。物を頼まない頼らない。
それしかないんですよね、!

あとはトイレ行くから荷物持っててとか、買い物してきてとか、ゴミ出してとか、そういう簡単なことをお願いする