※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

2ヶ月終わりかけの娘の発育について相談です。指しゃぶりやハンドリガードなどの発達は順調。夜泣きなしや抱っこ嫌がるなど気になる点があり、心配しています。

生後2ヶ月終わりかけ(85日目)の娘の発育について気になるところがあるので教えてください。順調に発達しているのか毎日不安で仕方ありません。

できること

1.指しゃぶり、拳しゃぶり
2.ハンドリガード
3.あやすとたまに笑う(稀に声出しあり)
4.目がかち合うと、ずっと目を見る事もできる
5.追視

微妙なこと
クーイング(全くしないわけではないけれど、回数は少ない。抱っこ中目が合うとしてくれます。1人ではほとんどしません。)

気になる事
1.夜泣きなし(生後3ヶ月からと書いてある事もあるけどとにかくよく寝る、一晩寝れるようになってきて夜間はミルクが6-8時間開く事もざら。日中は3時間待たないで欲しがる事もある)

2.抱っこ嫌がる(私だけなのか?保健師さんに抱っこされた時はすぐに寝てしまったり、主人の抱っこもここまで嫌がってる印象はない。でも、のけぞったり出ようとする事も私には多く感じる)

3.咳する、たまにむせる、吐き戻しもたまにする

4.基本静かにメリー、自分の手を見て遊ぶ。私がそばにいなくても平気そう、むしろ抱き上げると鬱陶しそう

手がかからない赤ちゃんは発達に問題があるとネットで見てから、疑心暗鬼の目でしかこの子を見られなくなってしまっており、毎日苦しいです。

コメント

はじめてのママリ

全部一緒です!
抱っこも寝るのも嫌な時はバウンサーとかに座って周り見たい時ですね。
ふつうじゃないですか?

• そら

そら

お返事ありがとうございます。
    とにかくあまり声を出さないのが心配で…クーイングってどのくらいされていますか?

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはクーイング多い方かと思います、10分くらいえうーうきゃーあうあー!と叫びまくってます。

• 3月8日

夜泣かないで寝てくれることを幸せに思ってました😅
わたしはこれからだと思うのでそれまで静かな夜を過ごさせてくれてる事に親孝行な子だと思ってます🥹

• そら

そら

とにかくあまり声を出さないのが心配で…クーイングってどのくらいされていますか?

• 3月8日

退会ユーザー

バウンサーにいる時とかメリーさん見てる時とかクーイングしてますかね🤔
    機嫌のいい時に家事やらないと何も出来ないので実際どのくらいなのかわからないです😣💦
    気づくと「あー!」とか言ってるので💦

• 3月8日

そのくらいの月齢ではうちの子もそんな感じでした!
3ヶ月目の中頃〜現在にかけて睡眠退行が始まり、ママの存在が無くなるとキョロキョロ探し回り泣いたりするようになりました😂
私も同じくらいの月齢のときはそう思ってましたが、目も耳もびっくりするくらい発達します!笑
急にめっちゃ見えてるやんめっちゃ聞くやんってなってからが大変だったのでまだ様子見てあげても大丈夫だと思います✨

• そら

そら

• 3月8日

退会ユーザー

クーイングは機嫌がいい時1-2分程度を一日トータル5-6回したらいい方でした😳
    うちの子は手を見つめるのが大好きやったみたいで声出すよりかは手を食べたり手を見つめたり何かを触ってみたりするのが多かったです✨
    声出すようになったのも4ヶ月手前の最近でずっと喋ってるよりかは大きな声が出せる楽しさを知ったみたいで叫びます🍀成長は人それぞれなので1歳くらいまでは様子見てあげるようにしてます😌

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼ同じですよ😊
2ヶ月過ぎた頃から夜間授乳は1回、今は10時間ぶっ通しで寝ます❗️
その分日中ミルクは3時間であげて調整しています。
手を見て遊ぶのは、ちょうどそおゆう時期です😊

• そら

そら

• 3月8日
  • そら

そら

ごめんなさい、連投になってしまいました。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご機嫌で1人遊びを楽しんでるんじゃないですかね?😊
    今は目が合うとニコッとします。クーイングは顔を見合わせてるとたまにする程度ですかね🤔
    今は指しゃぶりと、舌を動かして遊ぶのが好きなようであまりしませんね。
    全然気にすることはないと思いますが

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼ同じ感じでしたよ!

ネットには色々な情報が載っていますし心配になる気持ちもすごく分かりますが、
一般的に発達障害や自閉症の診断はもっと後になってからじゃないと専門医ですらできないので、今悩んでも仕方ないと思います。。
子の成長は本当にあっという間ですし今しかない可愛さをしっかり堪能してあげてください♪

りりり

明日で3ヶ月になります。
うちの子もほとんど同じです😊
夜泣きはまだしないです。
抱っこも嫌がる時はめっちゃ反ります。
咳やむせたり吐き戻しなんてしょっちゅうです🤣
最近は私の存在を認識し始めたのか、そばを離れると泣きだしますが、ちょっと前までは1人で大人しく遊んでる事も多かったです✨

• そら

そら

• 3月8日
  • りりり

りりり

機嫌が良い時は あうー とか言ってます。
    クーイングとは違うかもしれませんが、最近はよく喉を締め付けたような声をしょっちゅう出してます笑 「ゔぅ〜〜ん」みたいな笑

• 3月8日
おもち

来週3ヶ月ですがうちと同じぐらいの成長過程ですよ🥺💕

クーイングも私の存在があればしますが 一人の時は思えばあまりしてないかもです🧐

うちはあやすと笑いますが
まだ声までは出ないので逆に不安です😱

この間まで夜寝るようになったな〜と思ってましたがここ最近夜中寝なくなったのでそろそろあるかもですよ?🧐
ないならないでその子の性格だと思います😆羨ましいです笑

咳とむせるのも心配で病院行きましたがヨダレが増えてきたりこの月齢なら仕方ないと言われました!

抱っこ好きかと思いきや 降ろせと泣くので降ろしたら1人で遊び出したり意思が出てきたな〜と思ってました😆

長々すみません。。

はじめてのママリ🔰

今日で生後81日なりました👶
娘は、指しゃぶりもしないしハンドリガードも全くなしです🤣声出して笑うこともしないし、あまり目も合してくれません🥱笑
クーイングは午前の授乳後にすこーーーしだけで午後からは眠いのか何も喋らなくなります(><)
夜泣きもせず、20時の授乳が終わると1人で寝ますし、夜も全く起きません。笑
1日1回は絶対吐き戻しもするし、夜中むせてビックリするのか一瞬泣いてまた寝てます😆
メリーにも興味示さないです。。
でも、性格だと思ってます!穏やかだな〜ポケーっとしてるな〜って感じです🤣🤣
首も座る気配なく、うつ伏せ遊びもヤル気ないですが、そーゆう子だと思ってゆっくり見守ってますよ😛💗