※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義祖母との関わりがストレスです親戚付き合い苦手ですが、結婚する時点…

義祖母との関わりがストレスです

親戚付き合い苦手ですが、結婚する時点で義両親や義姉などとの付き合いはある程度覚悟してました。
結婚するということはみんな家族になるんだからなんて言う人もいますが、私は所詮他人でしょ派です。全然嫌いじゃないし優しいので好きですが。
好きな人と結婚してお互い独立して新しい家庭を作ったのに…私が1人で旦那の家庭に追加されたわけじゃないのに…!と思うことが多いです😭

ですが最近義祖母が苦手になってきてしまいました。
義家族くらいの、なんならそれよりも頻繁に関わってこられた事が原因かもしれません。義祖母の家に親戚が4世帯くらい集まるのが恒例みたいで毎回凄く疲れるし、そんな中小さい子供のイタズラの面倒を見て、でも旦那とは違う部屋で親戚に囲まれ、かといって私に会話をふったりすることもあまりなく…ほんと帰りたいといつも思います。
旦那はそういう私の様子に気づいてないので放置です。

前に旦那は仕事の日に買い物に一緒に行けないかと誘われ、義祖母と義姉とその子供、その他親戚と私と私の子供で買い物行くことにもなりました。めちゃくちゃ疲れました。
おもちゃをたくさん買ってくれるのはありがたいですが、義姉の一軒家と違ってうちは狭い賃貸なのでもうしまう場所がないし正直ありがた迷惑です。😅

そしてこの前義祖母から私にLINE電話がかかってきてまた買い物の誘い…しかもその日は家族で大事な予定を入れてた日でした。予定が夜だったので朝から買い物行くはめに…
私ではなく旦那に連絡してアポ取れよ!!と思いました。
もう旦那が仕事の日に私だけでわざわざ会いたくないです。

そして今日もまた電話が…
なんか最近イライラしてばかりでとても出る気になれなかったのでスルーしてしまいました。
そしたら3時間後くらいにまたかかってきてまだ出てないです。こちらから連絡しなきゃ…ほんとストレス…
もう少し距離感持って欲しいです。
ここ3ヶ月くらい月イチペース会ってる…もういい…もうお腹いっぱい

義母とかでなく義祖母がこんなにストレスになると思ってませんでした…😇😇😇
義祖母ですよ??普通義祖母から直接電話来ることなくないですか?義祖母の家に泊まることもなくないですか?しかもそんなに近所じゃないですよ??????はあ

コメント

ぴぴ

私も他人だと思ってます😂
旦那と結婚して家族になったまでです(笑)

はじめてのママリ🔰

義家族の親戚の集まりではなんで旦那さんは別室にいるんですか?私なら事前に話すこともなくて手持ち無沙汰になるから(というていで)側から離れないよう釘さします😂
旦那がいない日に会うのも憂鬱ですよね!私は何回かに1度しか行かないです、、本当ダルすぎて毎回付き合ってたら精神持たないので😭

義祖母は暇なんですかね?だとしてもママリさんでなく旦那さんに連絡してよーって感じですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は料理とかの手伝いをしていてキッチンダイニングの部屋にいて、私は別室の料理を食べる部屋?でゆっくりしてて!って言われ、手伝いが終わったらこっちの部屋に来て欲しいのにそのままダイニングの方で何人かでタバコ吸いながら喋ってた感じです💦
    何度かほったらかしにしないでほしいと言ってるのですが、手伝いあるからとか言っていざ集まると親戚とのお喋りが楽しくなってしまってそっちのけになってしまうのだと思います…🥹

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん自身、ご両親のご兄弟とか、親戚の集まりなかったですか?🤔
あれは小さい頃から経験しないと、大変かもしれません😨💦
だから、今風習としてなくなっているのだと思います😅

男性陣は酒飲んで、女性陣は別の部屋で井戸端会議、子どもはその間をバタバタ走っていた気がします😅
義祖母はその時代の人なのでしょうか💦

問題なのは、断ったらダメなのでしょうか?🤔用事ある、出かける、自分の実家の方に行く、など💦
100%誘いにのらないといけないのがしんどい過ぎると思います😰
私も小さい頃に親戚集まりがあったので慣れもありますが、流石に旦那いないときついです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母方の親戚とはありました!そっちはみんな女で姉妹のように仲良かったので、自分が気を許す人達と集まるのは楽しいのですが、職場とか義親戚とか気の使う人達との集まりはほんとに嫌いです😫
    確かに男はタバコ吸いながらキッチンの方で別室で女が集まってました…💦
    断ったらなにか思われるかも…とか、旦那にも来て欲しいと言われていたのもあって(あと正月の集まりだとかお墓参りだとか断りずらい用事というのもあって)なかなか断れませんでしたが、最近本当に疲れてしまったのでなにか言い訳して断ろうと思います😭

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、書き方悪かったです💦
    断るのは買い物の方です💦
    正月、お墓参りは行ってもいいかなと思いますが、普段の買い物はちょっと遠慮したいですよね😰💦

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買い物も子供のおもちゃを買ってあげたいから…という理由で西松屋とかなのです😭
    正直もうおもちゃはうちに溢れてて、賃貸で狭いのでありがた迷惑です🥹

    • 3月11日