※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
ココロ・悩み

息子の友達がしつこく遊びに来て困っています。休みの日も来るため、断り続けて疲れています。担任も注意しても変わらず、親に怒られてうちに来たこともあります。断るしかない状況です。

小1息子の友達の事でだいぶメンタルやられてます😭💦
最近、息子が体調を崩し気味で学校を頻繁に休んでいるんですが、1日だけでも何度も遊びの誘いに来ます…💦
土日祝もしつこく来ます…基本毎日です…
同じクラスなので、休みなのは知ってるのに…
「𓏸𓏸が風邪ひいて学校休んでるから今日は遊べない!ごめんね!」
と断っても、少ししたら
「マスクしてるから平気」や「遊んでくれる友達がいない」や「ママに外に出てろと言われたけど、ひとりじゃ無理だから…」などなど…💦
断るのも大変だし、何度も来るのでインターホンの音で下の子が起きてしまって機嫌悪かったりします😭
担任もそれはご存知だったので、また都度言ってくれてる(息子が休みの日は家に行かない)らしいんですが、それでも変わりません😭
また、夜、寝るちょっと前位に親に怒られて閉め出されてうちに来たこともあり、児相が介入している子なんですけど、またそんな事関連の事を言われたら断りきれなそうな自分もいたりで…😭
1日に何回も断り続けるのも本当に疲れてグッタリなんですが、断り続けるしかないですよね💦

コメント

日月

・インターホンを切る(宅配とかは置き配してもらえるようにインターホンに貼り付けておく等)
・「あそべません」みたいに張り紙をする

くらいしか対策としては思いつかないです😭
めちゃくちゃしんどいですね💦
相手の親も、そんなだと学校からも話できないでしょうし、どこか逃げ場があるなら日中だけでもご実家などに行かせてもらうことはできないでしょうか😱

• にこ☆

にこ☆

コメントありがとうございます😭✨
    やはり日中はインターホン切っといた方が良いですね💦
    家が近く、息子が学校に行ってる時も帰って来る時にはその子はランドセル置いて息子と一緒に来て、中まで一緒に入って来て暴れたりがあったので、今では家に入れることもしてません💦
    実家は幸い近いんですが、母が体調崩してて頼れなくて😭

• 3月7日
猫LOVE

そのお子さんすごく可哀想ですね💦💦

先生から親に言ってもらうとかしてもらった方がいいかもしれないですね😓

• にこ☆

にこ☆

そうですね…💦
    確かに可哀想だとは思います💦
    うちに初めて助けを求めて来た時はこういう事が初めてではなかったみたいなんでとても胸が痛くなりました…💦
    その子に何か異変があれば学校に報告するか、時間外であれば児相に連絡を入れるように言われて居るので…
    私自身かなり慎重に考えてもいて…😭💦

• 3月7日
  • 猫LOVE

猫LOVE

気にしておいた方がいい子ってことですね💦💦

その子が悪いわけではなくて、親が悪いと私は思ってしまうのでその辺は周りの大人が対処してあげたいなとは思いますよね😫

• 3月7日
  • にこ☆

にこ☆

遅くなってすみません💦
    そうなんですよね…
    しかし、児相が入ってる事はうちしか知らないと思うので、他の人にも言えなくて💦

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

親と切り離してくれたら1番いいですけど
先生から親に言ってもらっても
それを怒ってまた親から酷い扱い
受けないか心配ですね。

私もインターホン切るかもです。
変わらないなら
また先生に相談して
親御さんにこう言われてるこうされてる
って言ってるので対応お願いします
とも伝えるかな…(´;ω;`)

音声録音してためて
児相に相談したりも策ですかね…。
そんな毎日長い期間続くなら
対応してくれないんですかね(´;ω;`)

• にこ☆

にこ☆

遅くなってすみません💦
    今はインターホン切るようにしたんですが、ドアを勢いよくドンドン叩いて来るので意味無くなりつつあります😭
    今日も買い物に無理矢理ついてきてぐったりです😭

• 3月12日
りんご

夜に来るようなことがあれば児相で良いと思いますよ。もしくは夜でも学校に電話してみてももしかしたら誰か残っていたら対応してくれるかもしれません。

• にこ☆

にこ☆

遅くなってしまってすみません💦
    今の所は夜に来る事は無くなりましたが、毎日しつこく来られるのが苦痛です😭
    今日も無理やり買物について来られてグッタリしました💦

• 3月12日
  • りんご

りんご

保護者とお会いしたことはないですか?もっと学校に言って良いと思います。可能なら休みの日でも校長や教頭に電話して迎えに来てもらうのも良いかもしれません。そのぐらいしないと学校側の対応も緩いです。

• 3月12日
  • にこ☆

にこ☆

再びアドバイスありがとうございます😭✨
    お母さんは日本の方じゃないんですよね💦お父さんは日本人でお会いした事があるんですが、なんか少しズレてる?って感じがしました💦
    私にとってはかなり苦痛なんですが、学校に言って大丈夫でしょうか😭
    今日の買い物の事も落ち着いたらイライラして来ました💦

• 3月12日
  • りんご

りんご

良いですよ‼️担任ではなく校長教頭にお願いした方が良いです。「担任の先生からも言ってもらったのですが改善されずとても困っています。休日も家族の時間に勝手に入ってこられて。警察にお願いした方が良いのでしょうか?」ぐらいいって良いと思います。もしくは困るので毎回引き取りに来てください。等言っても良いと思います。

• 3月12日
  • にこ☆

にこ☆

再びアドバイスありがとうございます😭✨
    昨日の件も相談させて頂いたので、お時間があったら目を通してくれたら嬉しいです😭
    児相で検索に出てくると思います💦
    先程学校の方に連絡をしてみました💦
    あちらの親御さんと連絡をとる気はあるかと言われ、正直何とも言えませんでした💦
    学校で話し合って後日連絡があるそうなんですが、それまでの間どうしようって感じです😭
    今日は天気も悪いのでもし来られたら…って考えたら今からぐったりしてしまいます😭

• 3月13日
  • りんご

りんご

こられたら鍵を開けず、学校に連絡して「今朝もお話ししたのですが今日も来ています。困ります。保護しに来てください。」とか言って良いと思います。

• 3月13日
  • にこ☆

にこ☆

何度も本当にありがとうございます😭✨
    そこまでお願いして大丈夫なんですね💦
    そうしようと思います!気持ち学校軽くなりました✨

• 3月13日
  • りんご

りんご

来た時は帰りはどうしているのでしょうか?
    来た時点でインターフォンで学校に行くように言って良いとも思います。
    1番は保護者に言えれば良いのですが。

• 3月13日
  • にこ☆

にこ☆

ありがとうございます😭✨
    帰りはどうしてるのか把握出来てないです💦
    断れば何度も来るので、自宅前にある公園で遊んでたりするのかなと…💦
    保護者なんですが…お母さんは日本の人じゃなく、お父さんもちょっと変な感じがしたので、お話は難しいかもしれません😭
    学校に相談した所、1度きちんと指導し、それでも変わらなければ保護者をお呼びしてお話をしてくれるとの事でした💦
    少し時間かかるかもです😢

• 3月13日