※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

義叔母さんが買ったお雛様を義実家に飾ることになり、自宅でお祝いできない状況。自分たちで雛人形を用意して両家お祝いするか悩んでいます。

お雛様&ひな祭りについてです。

娘が初節句ということで、私の母がお雛様を買う予定でいたのですが、義叔母さんが娘に買いたいと言って、義叔母さんが買ってくれました。
私たちは義実家を出ているので、うちにお雛様を飾るのかと思っていたら、義実家に飾ることになり、私の親にはお雛様を見せてあげることができなくなりました。
うちにおけば、私の親もお義母さんたちも別々でもいいからお雛様を囲んでお祝いできるのに。。お義母さんがうちに飾るのならお雛様を見にもいかないしおひな祭りのお祝いなどしない。と、一点張り。。。
私の親も、私が仲間外れにされるなら私がお雛様買えばよかった…バカにされた気分と怒ってしまいました。。お義母さんも叔母さんが買ったものだから義実家に置いて当然だ。と言うんですが義叔母さんがうちに飾ってもいいと言ってもお義母さんがそれは私が許さない!と頑なに拒否。。

だったら、売却したお人形をキャンセルして、自分たちで雛人形を用意してうちに飾って両家お祝いせず、自分たちだけでおひな祭りした方がいいのかな…。と思えて来ました。お義母さん義叔母さんには色んなこと手助けして貰ってるしかなりのお金を私たちに使ってくれていて恩を仇で返すようで悪い気もするんですが、、、さすがに好き勝手やられすぎかなぁ、。って。
みなさまどう思いますか…?

コメント

かぉ

義叔母さんはご自宅に飾ってよいと仰ってるのに……。ななみさんの娘さんに買っていただいたのに義理実家に飾るのはおかしい話ですね。義叔母さんから義母さんを説得していただく事はできないのでしょうか?
あくまで娘さんのお雛様であり、義母さんのお雛様と違うっちゅーねんってツッコミたいです(笑)

• ななみ

ななみ

まさしくそれです!!!
    旦那が一人っこで娘は初孫なので余計に自分でやりたいんだと思います。
    お雛様の隣に旦那の兜と甲冑も飾るのだから!と張り切っていました。。
    義叔母さんから言ってもらいたいのですが連絡先も家も知らないので何も言えず困っています。。

• 1月16日
3Kids-mom

旦那さんはどうおっしゃってるのでしょうか?
旦那さんからお義母さんを説得できるのであれば、してもらうといいと思います。

それが無理であれば、お母様に買ってもらって、それをおうちに飾ってもいいような気がします。(もしくは文中にあるように自分達で用意する)

その後、会ったときに義叔母さんに何か言われたときは、お義母さんからうちに飾る許可を貰えず仕方なく、と言っておきましょう💦
もしくは、お礼も兼ねて電話したいと伝えて電話番号聞き出す手もあると思います💡

• ななみ

ななみ

旦那は、何故うちに飾れないの?と聞いてくれたり、義実家に飾りたいのはエゴだよ。と言ってくれているのですがお義母さんの胸には届いていないようで…(−_−;)男なんてひな祭りの事知らないんだから。って。

私の親に買ってもらうでもいいんですが、お宮参りの時もお食い初めの時も、全部うちの親は仲間外れでだったし揉めたしでいい加減にして欲しいのでもう自分たちで買って、悪いけどお義母さんの思い通りにはさせたくないんですよね。。。

電話番号は教えないと前から言われています。。

• 1月16日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

旦那様が味方ならまだ救いがありますね😉
    お義母さんのわがままには困ったものですが…。
    そこまで実家をないがしろにされるのは腹立ちますね!!私ならもう義実家との関わりを無くすくらいの勢いで怒りそうです💀

電話番号も教えないのであれば、年賀状のやり取りもなさそうですね💦
    そこまで酷いならもう無視して今後は全部自分達で仕切っていっちゃいましょう!
    お金だしてもらうと煩そうですし、お祝い金も拒否しましょう。
    これまで散々お祝い事を好きにさせてあげたんですから、あとはもう好きにはさせないようにしましょう!

初節句と一歳のお誕生日はご自宅でお母様呼んで是非楽しんでください!!

• 1月16日
  • ななみ

ななみ

義実家に住んでいた頃は、お義母さんの味方をしていたんですけどね。
    けど、義実家を出ていかにお義母さんが意地悪でワガママかを思い知ったそうです。

色々していただいているんですが、我慢の限界だし私たちはお義母さんが居なくても生きていけるということを思い知らせてやります。
    酷な事を言いますが、いつか立場が逆転する事も何もわかって居ませんね( p′︵‵。)

そうします!もうすきにさせません!スルースキル磨きます⸜( ´ ꒳ ` )⸝

ありがとうございます!楽しみます✨

• 1月16日
rye

頑なにお姑さんがそう仰るなら、自分達で新たに小さめなお雛様を購入して飾るのもいいかな?と思います。
きっと、先実家でのお祝いを親戚招いてやるつもりで頑として聞き入れてくれずではないかな?と思います。

• ななみ

ななみ

姑からのいびりがすごくて義実家を出たので、余計に我が家には来たら負けだと思っているんだと思います。一度も来たことがないので。私の親のことをバカにする発言が多いのでいい加減にして欲しいです。

• 1月16日
  • rye

rye

それ、腹立ちますよね。
    私も、前夫の両親が原因で離婚しました。
    姑か実父への暴言が酷くて…実父が自他共に認める飲兵衛さんでお酒で亡くなったんですが、バカ扱いに限界がきて離婚しました。
    上の子の初節句の時に実父が段飾りの兜と登りを購入し、送ってくれたのでうちで飾ってたらこんなの買うお金があれば現金よこせばいいとうるさかったです。
    お姑さんが頑として聞き入れないならお母様話して自宅用にしてもいいと思いますよ^ ^

• 1月16日
  • ななみ

ななみ

私のママも姑もお互いに貶し合いしているので辛いです。娘のお祝いをしてあげたい姑やママには申し訳ないですが、もう自分たちでやるから。と言います。

• 1月16日
たーちん

義母さんわがままですね💧
自宅に置けるのに実家に置く意味もわかりません。笑
叔母さんに申し訳ないかとは思いますが自分たちで娘さんの為に新たに買ってあげたらどうですか?実家のお雛様は義母のエゴを充たすお人形だとわりきって💧

• ななみ

ななみ

お義母さんのワガママがそのまま通ることにも苛立ちを覚えます。
    お義母さんは私の親がもしお雛様を買ったとしても今回買って貰ったお雛様よりもしょぼいものしか買えないのだから残酷な思いをさせるだけだよ。と言われました。。

• 1月16日
  • たーちん

たーちん

ワガママが通るのも苛立つ!

その気持ちわかります。笑
    本当に心が貧しい義母さんですね。
    大きい、大きくないが問題じゃないのに。。。
    義母に遠慮なしでやってよいなら、私ならガン無視します!
    お母様か自分たちで新たに買って気持ちがこもった暖かいお祝いします。
    うちも初節句トラブルがあり、お雛様を自分たちで購入して、お祝いは会費10万にしてやりました!笑笑

• 1月16日
  • ななみ

ななみ

分かってくれますか…( p′︵‵。)救われます。。お義母さんは『私がいなきゃあの子たち(私と旦那と娘)は生きていけない』と言っているんです。それくらい私たちを支配している気持ちでいるし嫁に行ったからと好き勝手やりすぎ?ですよね。。

お宮参りの時もお食い初めの時も勝手に開催してうちの親は仲間外れでした。
    別々にやるのはいいけど、晴れ着を2枚借りたり、お雛様を2個買ったり、って言う風になるなら今後、娘の一升餅は?入園式は?運動会の時のお弁当は?席は?どうなる?一度しかできないこともあるので、もう今から両家両親が来ることを拒否した方がいいのかなって。。思うのです。

• 1月16日
  • たーちん

たーちん

子離れできなくてすごい暇な義母さんですね。笑
    (^_^)私も自分たちでやるのが一番だと思います。
    子供のイベントがある度にこのモヤモヤした苛つきは続きますよねー、私も憂鬱です。笑笑

• 1月16日
あるぱか

厄介なお義母様ですね💦
他の方も仰ってますが、
別途自分達か実母さんに雛人形買ってもらって
自分達と実母さんでお祝いするほうがいいと思います。
義実家は無視したら良いかと^^;
義叔母さんから年賀状も頂いてないんですかね?
お世話になってるなら年賀状やらお歳暮やら送っても良いとは思うのですが、、。

• ななみ

ななみ

自分たちで買う事にします😋
    義実家のお人形はキャンセルの方向で。

今年初めて年賀状のやり取りをしました。でも結婚式するまで住所すら知りませんでした。電話番号もメールアドレスも教えてもらえず、義叔母に会うときは必ずお義母さんがいるので電話番号もメールアドレスも聞き出せないのです。。。

• 1月16日
  • あるぱか

あるぱか

すみません!下に別に書いちゃいました💦💦

• 1月16日
あるぱか

お手紙でやり取りしてもいいと思いますよ^^
キャンセルされるならお詫びのお手紙とか💡
それでメールアドレスとか電話番号とか聞けませんか?
ご自分から教えてもいいと思います。
今後の事も考えて連絡先は知ってて損はないと思いますし^^

あと、義叔母さんとお義母さんの仲がどんな感じなのか分かりませんが、
逆にお義母さんの前で義叔母さんに直接連絡先聞いたら、
お義母様も防ぎようがない気がします。
なんというか、
義叔母さんの手前、口出しにくいんじゃないかなと。
義叔母さんがまともな方なら拒否はされないと思いますが、如何でしょうか?

• ななみ

ななみ

キャンセルする場合は多分話し合いの場を儲けていただけると思います。
    そうしてもらえないなら旦那からどうしても義叔母に会いたいとお義母さんに伝えてもらいます。その時に連絡先聞けたらいいな。

お義母さんと義叔母にさんは週一で会っています。義叔母はうちに来た事が無いのですが、昨日お義母さんが言うには、義叔母がそっちの家に行くことは絶対ないから。と言っていました。お義母さんがどうしても我が家に来させたくなくて仕方ないんだと思います。。。私と叔母と連絡を取り合う事もおかしいし、叔母も望んでいないと。

• 1月16日
ティス

今後は子供の行事は自分の家で自分達のお金でする、という事にしたらいいと思います。
そこに両家を『招待する』という事にして、皆でお祝いしてあげるのが一番子供の為にはいいかと思います。
主導権は親。
子供にとっては両家共おばあちゃん。

私ならお雛様を自分達で買い、両家に招待状を出し、そこに義母が来なかったら来なかったでいいや、という事にします。

本心はそんな義母呼びたくないですけどね(笑)
子供にとっては皆がお祝いしてくれる方が嬉しいと思うので。

• ななみ

ななみ

以前、お宮参りの際に両家揃って招待しました。ですが、姑は『あの子(私)にバカにされた。本来お宮参りは旦那側だけでやるもので、両家揃ってやるものでは無い。息子を婿に出した覚えはない。』と言い怒ってしまいました。そのときは、姑にとって娘は初孫だし、仕方ない、二回やろう。って言ったんです。そこで私が姑のためにと思ったことが今になって調子のいいようにやられてしまっています。。
    もともと一緒に住んでいたんですが、性格悪くて一緒に住んでたら死ぬと思ったので家を出ました。お義母さんは私のワガママで家を出たと今でも認識しているんだと思います。なので余計に義実家に飾りたいのだと思います。

• 1月16日
s

私なら、買ってもらってないとみなし、実母に新たに買ってもらって我が家に置いておきますね!

• ななみ

ななみ

それでもいいんですが、来年からは我が家に置けるんです。初節句は絶対に義実家に飾る!と。。それだと来年2つになってしまうので。

• 1月16日