※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
妊娠・出産

出産後3週間の体の状態が心配で、友達の結婚式に行くか迷っています。会場は近くて、お医者さんも大丈夫と言ってくれました。でも、出産後の体の具体的な感じがわからず心配です。皆さんはどんな感じでしたか?座って2時間も持ちますか?

いつもお世話になってます!
出産して3週間後の体の状態はどうでしたか?
10年来の友達の結婚式に呼ばれてて、とっても行きたいのですが迷ってます。
私は北海道に住んでるのですが、関東に行った子たちとも何年ぶりかに会える機会だし、お互い地元にいる訳でもないので次いつ会えるかわかりません(;>_<;)

ちなみに会場は交通機関で30分、車なら15分ほどの場所で、お医者さんも大丈夫と言ってくれてます。
私は持病のため薬を飲んでおり、完ミ予定なので、旦那さんも休み取るから行っといでと言ってくれてます。
退院後は母が手伝いに来てくれるので、結婚式までは安静にしていられると思います。

ですが、出産が未知過ぎて想像つかず、決心がつきません(;o;)
個人差があるのはもちろん承知ですが、みなさんどんな感じでしたか?
2時間座ってるのってきついですか?

どなたか教えていただけたら嬉しいです(;>_<;)

コメント

妃菜ママ♡

出産3週間後は行かないですね私は。
確かに楽しみですが小さいちゃんを置いていくのは自分でも他人でもあまり好きではないです(o´Д`)

☆★らん☆★

私なら行きます!!
確かに寝不足で赤ちゃんが心配で何度も大丈夫か連絡いれちゃったりしますがおっぱいの心配も大丈夫そうなので、息抜きの為にもいいと思いますよっ!!

子育てで、1番辛い時期だと思いますし、リフレッシュを兼ねて⭐️

その分、帰ってきたらいっぱい抱っこしてあげたらいいと思います!!

私も、2児の母です!!
1人目の時は本当に初めての事でこんなにも大変なんだってすごい思いました!
ストレスもたまっておかしくなりそうに・・・
でも、母がそんなに頑張らなくていいのよ!
頼ったらいいし、預けて息抜きしてきたらいいってゆわれてだいぶ救われた事があります!!

赤ちゃんが産まれたって赤ちゃんももちろん大事ですが甘えられる環境があるならいいと思います!!
旦那さんにとってもママがいなくても見れるって自信がつきますしねっ!!

ちむ、

私は帝王切開でしたが、生後2週間前にはせかせか動いてました!
私なら行っちゃいますね

音♡

産後三週間は普通に歩くくらいなら動けましたし、座ってるくらいなら平気だとおもうんですけど、
私の場合はおっぱいのトラブルですっごく痛くて泣くくらいでした。乳首も切れて、授乳ブラとこすれただけで激痛があって、胸もすぐ張って、二時間も授乳や搾乳無しだとけっこうキツいかとおもいます。
行くのは体力的には大丈夫かもしれませんが、おっぱいの対策を考えて行った方がいいと思います(*´ー`*)

sir*ˊᵕˋ*

さっそくの回答ありがとうございます!
そうですよね…早すぎですよね…
ちょっと考えます!

音♡

ちなみに、産後三週間で母に預けてマッサージに行ったときが、胸が張って痛すぎてマッサージに集中できませんでした。

のの1417

私も3週間では行かないですね(^_^;)
確かに体も辛いですが、それよりも美容院や支度などでも時間をとられて赤ちゃんが心配になります…私も来週友人の結婚式がありますが、3ヶ月の息子を半日預けることも心配なくらいです…
夜中の授乳や夜泣きでの睡眠不足や赤ちゃんのちょっとした変化での心労などなど3週間だと一番辛い時だったかもしれません…むしろお友だちの皆さんに会いに来てもらってはどうですか?

あんこパイ

私は体に痛みもないし、全然普通で、動き回ってました!

そんなに遠くないとこだし
お母さんが見ててくれるなら
行ってもいいと思います(^_^)
さっと行ってさっと帰れば大丈夫じゃないですかー?(^_^)

中々ない機会ですもんね!

sir*ˊᵕˋ*

私の場合、おっぱいをあげられないので、産んだら母乳を止める薬を飲むみたいです!
それでも痛みはあるんですかね…対策考えてみます!
ありがとうございました!

sir*ˊᵕˋ*

そんなに痛かったんですね(;>_<;)
大変さが伝わってきます…
もう少し考えてみます!

すず

3週間後なら身体はだいぶん回復してるはずです。
おっぱいも完ミなら大丈夫かもしれませんね。
色々考えちゃう部分はあるかもしれませんが、お祝いも一度しかないものです。
行きたいと思うなら、
お子さんをお母さんか旦那さんに預けて行くなら大丈夫だと思います。

でもそれ以上にお子さんを置いて行くのは自分自身が不安ですよ〜。
私はちょっとの買い物でも子供を置いて行くにはとっても寂しく不安でした^_^;

お友達のお祝いして、お友達の再会にも目一杯楽しんだ後は、
二次会には行かず、帰ってきて一杯愛情をあげてくださいね^o^

sir*ˊᵕˋ*

3週間くらいで夜泣きが多くなるって聞いたことあります!
産後はホルモンバランスで辛くなるのもありますし、きっと辛いですよね…
式をあげる子は市内なので、おうちで会うこともできるのですが、本州組は無理です(;>_<;)
諦めた方がいいかもしれないですね、ありがとうございました!

sir*ˊᵕˋ*

普通に動けるなんてうらやましいです!
そうなんです!
滅多にない機会なので、できれば行かない方がいいってわかってるんですけど、どうしても行きたくてあきらめつかなくて…ママになる自覚が足りないんですかね(;>_<;)
なんだか落ち込みます…

行くとしたら最小限の時間で行こうとは思ってるんですけど、ちょっと考えます。
ありがとうございました(^O^)/

sir*ˊᵕˋ*

新婦は10年来ですが、新郎ともみんなで遊んだりしてて顔見知りなので、お祝いしたいなぁと思ったりもします!

産んだら離れるの寂しくなっちゃうんですかね…赤ちゃんはいまでももちろん愛しいし、ちょっとのことで不安にもなりますが、私も旦那も、お互い息抜きしながら無理せず赤ちゃん見ていこうって感じなので、体が大丈夫なら行きたいなぁ、なんて思ってしまいました(;>_<;)

もちろん2次会は行くつもりないので、披露宴でお祝いして、友達と過ごして、さっと帰ってこようと思ってます!

ありがとうございました(o゚▽゚)

ゆのちゃん

いま、ちょうど3週間です。
だんだんと表情が増えてきて、親バカですが、めっちゃかわいいです♡(笑)
赤ちゃんは、夜泣きが多くなってきました。
夜中の3〜5時ころは必ず起きてます(´・_・`)
おっぱいは2〜3時間おき。
30分で泣くときもあります。

わたしは、睡眠時間もまとまってとれないので、2時間、30分、1時間、1時間のような感じ。
1日、合計4〜5時間で、寝不足からかずーっと頭痛がしてます(´・_・`)
2〜3時間あくと、おっぱいも、パンパン。
先日、健診のために車で片道1時間の産院へ行きました。
旦那の運転で、乗ってるだけなのに、帰ってきてぐったり。
めっちゃ具合悪く感じました。

今、結婚式に行けと言われたら、行けるとは思います。
でも、移動で体調不良になりそうだし、寝不足で結婚式中に寝そうだし(笑)、おっぱいの張りで披露宴どころじゃなさそうです。
なにより赤ちゃんが心配なので、わたしなら残念だけど、いきません。

ゆのちゃん

それか、参列しなくても、お産後ということを話して、ちらっとだけ会うことってできないんですかね?
友達に会いたい気持ちも分かるので、悩みますね(´・_・`)

フゥ

確かに個人差があるので、何とも言えませんが、私は会陰切開の傷口が腫れてしまったので、産後2週間はうまく歩けない感じでした(^_^;)
産院でも経過が良くない方でしたが、3週間後には里帰りから自宅に戻って来れましたし、随分良くなってましたよ(^ω^)

でもみなさんが言うように、産んでみると、少しの外出でも赤ちゃんの事が気になると思います。
だけど、周りの協力や理解が得られるのであれば、気分転換にもなりますし、長時間ではなく無理のない程度に行くのもいいかも知れませんね(^-^)
帰って来た時に、たくさん抱っこしてあげて、楽しかったよ〜ありがとね〜て、お母さんがご機嫌だったら喜んでくれるかも(^ω^)

りいママ

先生が大丈夫って言ってるならせっかくの機会だし前向きに検討してもいいんじゃないですか?

赤ちゃん連れで関東まではなかなか行けないし、まだ寂しいとかもわからない時期ですし、お母さんも旦那さんもいるんですよね。

もちろん体調は個人差があるものだけど、万が一の時は欠席させてもらえるかお友達に確認のうえで行くつもりでいいと思いますよ!

私の妹は完母だけど産まれて1か月で二次会に行ってましたよー。

sir*ˊᵕˋ*

返事が遅くなり申し訳ありません!!
帝王切開だったのですね(;>_<;)
迷うくらいなら行かなきゃいいとは思いつつ、大好きな友達なので諦めつかず…
前向きな回答ありがとうございます!
考えてみます!

sir*ˊᵕˋ*

3週間でも表情が出てくるんですね!!
私も1か月後がたのしみなりましたー♡

寝不足は避けられないですよね(;>_<;)
頭痛はほんとつらいですしね…私も普段から頭痛多いので、しかもいま薬飲めないし、辛いですよね…

式場でちょっとだけ会うってことですか??
母乳育児してたり、また会えるような友達なら今回は行かないんですが、せっかく旦那さんも協力してくれるって言ってくれてるので迷ってしまいます。

sir*ˊᵕˋ*

傷口が腫れることもあるんですね…そうなるとおトイレも大変ですよね(;>_<;)

赤ちゃんが心配な気持ちももちろんありますが、髪も自分で適当にするとして、ちらっと行くぶんには気分転換にもなっていいかなぁと迷ってるところです。
もう少し考えてみます!

sir*ˊᵕˋ*

遅くなり、申し訳ありません!
元気になる回答ありがとうございます!!
私はストレスが上手く発散できないで、ためてしまう性格なので、息抜きしていいんだと思うと、とっても楽になります!
ママになったからって全部背負い込む必要はないんですよね!!
結婚式の件、実は行ったらママ失格なんじゃないかと思って、最初断る気だったんです。
でも旦那がせっかくのお祝い事だから、市内だし行っといでと言ってくれて、行きたくなってしまったんです。笑
確かに旦那さんも育児に自身がつくかもですね!
考えてみます(^O^)/

sir*ˊᵕˋ*

お母さんは直前までいますが、当日はいないかもです…まだ未定ですが!

完母で1か月はすごいですね!!
考えてみます!

ゆのちゃん

頭痛つらいですよね(´・_・`)
式の前に、花嫁が着替えるブライズルームに呼んでもらったりってできないですかね?
赤ちゃんを連れて友達とブライズルームにお邪魔できるなら、写真撮ったり、少しお話できるかなーと思ったので(¨̮)
産後で参列できないけど会ってお祝いしたいからって言ってみたらどうですか(¨̮)?

もし予定日よりお産が遅れたら、ママの身体はつらいと思いますよ(´・_・`)

sir*ˊᵕˋ*

新生児を検診以外であまり外に連れて行きたくないなぁと思ってしまったり…
なので、さっと行ってさっと帰ってこようかなぁーと思ったり…

あ!私、事情があって計画分娩なんです!
なので早まることはあっても遅れることはないです(o゚▽゚)

sir*ˊᵕˋ*

結婚式の件だけでなく、これからの育児中に、つらくなったら読み返したい言葉がたくさんで、勇気づけられました♡
ありがとうございました(^O^)/