※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茅
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が夜泣きをしており、添い乳で対応しているが、起きる間隔が狭まり、連続睡眠時間が短くなっている。夜泣き時の対応や覚醒について心配している。

お子さんの夜泣きの様子って、どんな感じですか??

5ヶ月半の娘なのですが、
4ヶ月後半から夜泣きが始まっています…(;´Д`)

とりあえず今は添い乳で何とか乗り越えているのですが
日に日に起きる間隔が狭くなっていて、、、
今朝も1時間半〜に一回は必ず起きていたような気がします…
(正確には顔は寝ているんですがフニャフニャ言っている…)

皆さん、お子さんが夜泣きしている時は
どんな対応で寝かしつけていますか??( ;∀;)

完全に覚醒してしまうこともあるんでしょうか??

連続睡眠時間って長くなるんじゃないのかー?!と
日に日に眠れなくなるのでビックリしております…

コメント

モコ

つい二日前まで夜泣きに苦しんでました😂💦
胃腸炎なってるからいつもよりひどくて…
自分も添い乳してしのいでましたが、夜泣きって添い乳が原因みたいですよ😟

おっぱい吸いながら眠りに…
ふと起きたらおっぱいがない!ってパニクる的な感じでなくみたいです😂💦


いつも寝かしつけを添い乳でして、夜泣きしたら寝ぼけながら添い乳…って感じでしたが、寝かしつけを真っ暗にした家の中でテレビだけつけて、抱っこひもで抱っこ。テレビ見ながらゆらゆら…ってしてたら眠ってくれて、そのまましばらくゆらゆら…30分くらいで布団に寝かしつけたらまぁいつもより寝てくれました✨
いちょ、軽く夜泣きしますがおっぱいではなく背中とか肩とかトントンしてたらそのまま寝てくれてます😍✨

添い乳の夜泣きよりは泣く頻度、泣く時間極端に減り自分も爆睡出来る時間が少し増えました✨


なので、寝かしつけを抱っこなどにして寝る前のおっぱいを辞めて、夜泣きしたら添い乳せず、(最初めっちゃ泣きますが、めげずにひたすらトントンしてください!何回か繰り返すとトントンですぐまた寝ます✨)トントン、トントン…ってしたら寝てくれます✨

  • 茅


    コメントありがとうございます!!

    そうなんですねー!!( ;∀;)
    今は、とりあえず一度は授乳クッションに乗せて授乳しています。と言っても、途中で寝てしまって、、、
    そのままベッドに置くと、やっぱりまた泣き出してしまって、結局添い乳になるという感じです…(;´Д`)

    添い乳で寝かし付けているのには変わりないので、本当は辞めたいのですが、抱っこしたら確実に覚醒しますよね??( ;∀;)
    一度起きたら寝ないんじゃないかという恐怖があり、、、

    そのトントンをマスターしたいのですが、昔からトントンをやっていましたか??(;´Д`)
    今まであまりトントンをやって来なかったので、今更効くのか?!とすごく不安で…
    今日の夜、ちょっとやってみたいと思います!!!
    ありがとうございます♡

    • 1月16日
  • モコ

    モコ

    一度覚醒しますが、案外コトっって寝ますよ😆✨
    真っ暗だし、抱っこしてる時点でトントンして、自分はテレビだけを見て相手にしないの前提ですが😂💦


    数え切れるほどたま〜にトントンしてました😆
    何回か添い乳の時にトントンして、逆効果で余計ギャン泣き、泣きながら足元まで転がってきたり、顔に転がってきたりとして余計寝なくなり結局添い乳…でしたが、添い乳せずに寝かしたときは添い乳なしで寝かしつける方法…これしかない!ってやったトントンで寝てくれました✨

    • 1月16日
  • 茅


    なるほどー!!
    うちはいつも真っ暗な寝室で寝かし付けているので、しかも寒いし、もう一回抱っこっていう気持ちになれなくて、、、

    そんな感じなんですねー!!(*'д`*)
    一度、添い乳せずにトントンしたいと思います!!ありがとうございました♡

    • 1月16日
deleted user

添い乳やめたほうがいいかもしれないです(>_<)
添い乳はしっかり飲めてない場合が多いので、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    なので間隔がどんどん短くなってるのかもしれないです(´・ω・`)

    • 1月16日
  • 茅


    コメントありがとうございます!
    そうですよねー(;´Д`)
    私もあんまり良くないと思いつつも、トントンも慣れていなくて、眠たいしー!とついつい添い乳を選んでしまいます…

    確かに今朝は、授乳クッションの上でもあまり飲んでいませんでした…(;´Д`)
    そのせいもあって起きまくっていたのでしょうか…( ;∀;)

    今日はちょっと添い乳をしないよう頑張ってみます!!ありがとうございます♡

    • 1月16日
ミニママ

一人目のとき夜泣きがひどくて、夜寝る前だけミルクにしたら、朝まで眠れる日も増えていった感じです。
私は完母にこだわりがなかったのでこの方法にしました。
二人目は4時間に一回くらい泣いて、トントンすると寝るのですが、毎日だと眠いですねー。甘えん坊で困ってます( ;´・ω・`)

  • 茅


    なるほどー!
    寝る前だけミルクという方、結構いらっしゃいますよね!(*˘︶˘*).。.:*♡
    ミルク拒否はありませんでしたか??

    実は2ヶ月ごろまで混合だったのですが、突然のミルク拒否で、それからずっと完母なのです…( ;∀;)
    保育園の絡みもあり、少しでもミルクを飲んでくれたらと思うのですが、、特に寝る前はベストタイミングですよね!( ;∀;)

    私もそのトントンをマスターしたいー!!

    ありがとうございます♡

    • 1月16日
  • ミニママ

    ミニママ

    一人目のときは、哺乳瓶の飲み口が気に入らなくて拒否してました。哺乳瓶を母乳実感にしたらうまくいきました。
    他にも、ミルクのメーカーや、温度などが気に入らない子もいるみたいです。
    保育園じゃミルク飲めないと心配ですよね。上の子は、預けたときは最初飲まなかったのですが、途中から諦めたのか、ゴクゴク飲むようになり、今では元気な3歳に成長しました( *´艸)

    • 1月16日
  • 茅


    そうなんですか!!(;´Д`)
    娘は搾乳した母乳なら哺乳瓶で飲んだので、多分ミルクの味が嫌だったのかなー( ;∀;)
    今違うミルクを試してみようかと思っています!
    何度もありがとうございました!♡

    • 1月16日