※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームの夢、これじゃ難しいですか?😭夫婦共に27歳です。旦那は独身…

マイホームの夢、これじゃ難しいですか?😭

夫婦共に27歳です。
旦那は独身時代に作った借金150万(ろうきん)あります。

今回の妊娠で最後の予定です!

30までに借金返済し終えれば、30代でマイホーム購入できると思いますか?😭

コメント

ぁやたむ

マイホームいいですよね!

旦那様に150万の借金との事ですが、正直世帯年収によると思います。
今は頭金なしでも購入できますが、手付金等でどうしても現金が必要になります。
なので、借金の返済+100万ほどの現金が用意できれば可能だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    頑張ります😭😭

• 3月7日
はな

返済が遅れてるとかはないんですよね?
もしブラックになってるなら、完済後5年〜10年ローン組めないこともあるので…

ちゃんと返済が支払えているなら、完済してから30代で買うのもぜんぜんアリだと思いますし、今一括で返せるなら返しちゃって今買うのも、どちらもアリだと思います!

• ママリ

ママリ

返済が遅れているというのは、期日を1日でもすぎたらブラックになるのでしょうか?😭
    ちゃんと返済しているとは思います!
    希望をありがとうございます!!!

• 3月7日
  • はな

はな

ろうきんがどうなのか分かりませんが、1日くらいなら大丈夫だと思いますが、それが何回も続いてたりするとあまり良くないとは思います💦
    ろうきんなら住宅ローンもやってますし、住宅ローンに今残ってる借入組み込むことはできないですか、と相談してみたり、ダメ元で仮審査通してみても良いと思います😃

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

まずは、借金の完済ですね。
その後、生活防衛費(年収の半年〜1年分)と家購入の為の諸費用で300〜400万(家具家電も含む)の貯金+お子さんのが学費(1人500万)として15年間で2人分で、年間67万、10年間で貯めるなら年間100万貯められるように収入を増やすと良いと思います!

• ママリ

ママリ

完済してからですよね!
    私もちゃんと社会復帰して頑張ります!!!
    ありがとうございます😭

• 3月7日
mii.

私が24・旦那が25歳の時に
注文住宅、40年ローンで建てました💥

返済中のものがあると
借入額が下がったり借りれない
場合があるので、返済し終われば
購入可能だと思います🌟