※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

1歳の娘が発語が少ないことで心配しています。喃語が少ないけど、言葉が出る方いますか?喃語が増える前に意味ある言葉が出るのでしょうか。

1歳になったばかりの娘、発語がありません😢

少し前にも相談させてもらい、1歳だったらまだ意味ある言葉がなくても焦らなくてもよいと教えてもらいました。

でも、うちの子は喃語すら少なくて…
あー、うー、わうわうわー、あぶーと言うくらいで、
よく言う まんまんまー ぱぱぱー とか言いません。

こんなんで、言葉出るのでるのか心配です。

同じようにあまり喃語がなかったけど、言葉でた方いますか?やはり意味ある言葉が出る前は喃語が増えるのでしょうか😭

ちなみに言葉の意味はわかっているな、と感じることも多いです。

コメント

ママ

うちも1才4ヶ月ですが、言いません!たまーに、ママ。だけ言います!笑
でもまだまだこれからやし、焦りはありますが、気にしてませんw

• 夏花

夏花

まだまだこれからですよね!^ ^
    あんまり焦ってはダメですよね💦
    回答頂き、ありがとうございました😊

• 1月17日

一歳ならまだまだ出ませんよ〜
個人差かなりあるので心配しなくてもいいです☆
発語よりこちらの言ってることがわかるかどうかがこの時期重要ですよ♪
うちの子達も言葉遅かったですが何の問題もなく育ってますよ〜

• 夏花

夏花

こちらの言ってることは、分かってるなーと思うことも増えてきたので、もう少し待ってみます(^^)😊
    コメントありがとうございました(╹◡╹)♡

• 1月17日
おうちゃん♥

なにも喋ってないわけぢゃないですし(*^^*)もー少し待ってみましょう(^-^)うちもまんまとか言わず「たったかー」とか「なんなんなん」とかです(^_^;)
うちも言ってる意味はわかってるみたいですけど(^^)早くまんまーとか言って近寄ってきてほしいですよね( ´∀`)

• 夏花

夏花

同じくらいのお子さんのママさんから回答頂き、嬉しいです(^^)!
    たったかーって可愛いですね☺️
    もう少し待ってみます、
    ありがとうございました😊

• 1月17日
マカダミア

一歳なら個人差ありますよ!
保育士の時、ほんと一人一人
違いました(*´꒳`*)
遅い子は2歳前まで全く喋らず
誕生日2ヶ月前から
突然喋り出しそこから
マシンガントークで
口達者なお姉さんに育ちました。笑

• 夏花

夏花

保育士さんなんですね!
    あまり周りに同じくらいの子がおらず、心配してしまっていましたが、もう少し待ってみます😊
    回答ありがとうございました(╹◡╹)♡

• 1月17日
ベイマックス

言葉は本当に個人差が大きいです。まだ1歳になったばかりなら何も心配ありません。こちらの言ってることが分かっているなら、それが発語の第一歩ですよ!子供は耳がいいので、まずは『聞く』ことから学びます。

よくコップに例えられますね。子供は言葉を入れるコップを持っていて、溢れると発語となります。コップの大きさや形は子供によって様々。大きくて深いコップの子もいれば、平たいお皿みたいなコップの子もいる。言葉が遅い子は決してダメなのではなく、コップにはたくさんの言葉がちゃんと入ってます♪容量が大きいから発語が遅いだけなんです。

同じ兄弟でも個人差がありますよ。うちの長男は遅くて2歳半過ぎ、早かった長女は1歳頃には喋ってました。それでもみんな何も問題なく成長しました!

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    遅いから…と思って心配していましたが、ベイマックスさんのコップのお話でなるほどー!と思いました😊うちの子も言葉は分かってきているようなので、今ためていると思いたいです(●´ω`●)!
    ありがとうございました😊

• 1月17日