※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぴん
その他の疑問

思い出の品!皆様は捨てられますか?過去の手帳や日記帳、プリクラ帳など…

思い出の品!皆様は捨てられますか?

過去の手帳や日記帳、プリクラ帳など捨てていますか?
中学校くらいからのものがあり、もちろん過去の日記は元カレとか当時好きだった人のことが書いてあります。プリクラ帳にも同じです(>_<)

この度、引っ越しをする事になり、これをきっかけに捨てるべきか一緒に引っ越そうか迷っています。

過去に5回ほど引っ越していますが今までは一緒に引っ越してきました。

旦那との記録や思い出は一緒に持っていこうと思います。しかし過去のものはどうしようか迷っています。
元カレや好きだった人とのことやその人とのプリクラだけなら捨てますが他の思い出や他の人との思い出のプリクラも一緒になっています。

皆様ならどうしますか?
ご回答お待ちしております!

コメント

しぃ( ̄▽ ̄)

置いときますね!
ほんとにいらなくなったら捨てれると思うので!悩んでるうちは置いときます(´∀`*)

• ぴんぴん

ぴんぴん

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    中学時代や独身時代の自分が何を考え、何をしていたのか、日記などを見るとわかって懐かしい気持ちになるので取っておきたい気持ちと、旦那以外の人との記録もあると思うと迷ってしまいます(>_<)
    もう少し悩みたいと思います^_^

• 1月16日
関西のみゆママ

私は捨てました♪
結婚する時には処分です

それらをお持ちなのを旦那様は知っているのでしょうか?

私なら…旦那様がそれらを大事にしてると知ったら少し切ないので…自分もしません

• ぴんぴん

ぴんぴん

捨てた方のご意見ありがたいです!!
    旦那は知っていると思いますがハッキリわかりません。
    私も元カレなどとの記録は処分したいのですが中学時代から続けている日記としての記録を処分することに躊躇しております(>_<)当時の自分が何をして何を考えていたのかを知ることができるものなので(^_^;)
    捨てて後悔はありませんでしたか?

• 1月16日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

後悔は無いです♪
    子供のものとか、新しい思い出がどんどん増えますし、古い物を置くスペースあるなら別の物を置きたいかな。昔の思考など読み返したら「へー」ってなることも楽しいのですが…読み返す機会などそーあるものじゃないですし、無くても支障もないです。

私が一番断捨離したのは…妊娠中かもです。「もしも死んだとき人に見られるくらいなら捨てよう」って。

• 1月16日
  • ぴんぴん

ぴんぴん

妊娠中の記録がマズイ感じですか?

皆さん、やはり捨てるというご回答が多かったので捨てる方に気持ちが傾いていました。
    旦那にも過去の日記やプリクラ帳とかは捨てようと思う!って言ったら、何で?捨てなきゃいいじゃん。もっと年取ったらすごく懐かしく思うんじゃん?って言われてまた揺らいでます(笑)

• 1月16日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

なぜか妊娠中(特に臨月)は自身の身辺整理をしてました。育児日記などは子供がいつか大きくなったときなどに役立てば…とも思うので大事にしてますが、自分の気持ちなどを綴っただけの過去の日記などはまとめて捨てちゃいましたよ。色々集めたコレクションだったり、古い手紙とか写真とか。

ほんとに大切なものと、ついつい取っておいたものを区別して処分しました♪

• 1月16日
  • ぴんぴん

ぴんぴん

そうゆうことでしたか^ - ^
    色々なものを整理するのって何かきっかけがないとできないですよね(>_<)
    そのタイミングが関西のみゆママさんは妊娠中だったんですね!
    私にとっては間違いなく今だと思います!なのにまだ迷っている自分がいます(>_<)
    コレクションもありますね。
    私の場合は旦那と一緒に集めたものですがぬいぐるみなのでかさばります(笑)

• 1月16日
すいしょう

日記とか……思い出は捨てました‼(笑)

万が一、自分が事故死とかしてしまった場合を考えたときに、主人やら娘やらが処分に困る思い出は廃棄しました‼(笑)

見られたら恥ずかしくて‼(笑)

後悔はないです‼

• ぴんぴん

ぴんぴん

思い出は捨てましたか!!(笑)
    確かに娘や旦那に見られたら恥ずかしいかも(^_^;)
    私も処分しようかなぁ。
    やたらと思い出を大切にしたがる性格で…(>_<)
    後悔はないとハッキリおっしゃっているので私もキッパリしようかなぁ!!

• 1月16日
  • すいしょう

すいしょう

特に、中学生の日記がこっぱずかしすぎて(笑)
    終活のような気持ちで、断捨離しました(笑)
    あと、
    主人と付き合いはじめた頃の日記も、
    万が一物心ついたときの娘に見られたら、と思うと生きた心地がせず(笑)

どうして昔のわたし、
    あんな日記を書いたんだ~⤵!って、
    後から読み返して思いました(笑)

ご主人、
    ご家族に万が一見られても大丈夫な内容なら、捨てなくてもよいと思いますが、
    わたしの場合は完全なる黒歴史だったので✨(笑)

• 1月16日
  • ぴんぴん

ぴんぴん

終活!!わかる気がします!!
    私も黒が多いです(笑)
    捨てる方に気持ちが傾いていて、さっき旦那にも過去の記録は捨てようと思うと言ったら、捨てない方がいいよ、とまさかの答えでまた迷いが…(>_<)
    どうしよう(笑)

• 1月16日

あたしも同じ状況なので、コメントしました٩(✿˙ω˙✿)۶昨日荷造りしててプリ帳が出てきました!元彼との写真はシュレッダーかけたのですが、プリ帳って元彼も写ってるが友達も写ってるぢゃないですかぁ!だから捨てるのはなぁみたいな。。
結局捨てずにダンボールに入れちゃいました!

• ぴんぴん

ぴんぴん

ホントに同じです!!
    プリクラ帳はいろんな友達との思い出でもありますもんね(>_<)

皆さん、捨てるという方が多かったので私も捨てる方に気持ちが傾いていました!しかし、先ほど旦那に、捨てようと思うと言ったら、何でと。もっと年取ったらすごく懐かしくなると思うよ!って(^_^;)
    また、悩んでしまいます(>_<)

• 1月16日

退会ユーザー

旦那がそー言ってくれたなら、全然とっといていいとおもいますよー٩(✿˙ω˙✿)۶

• 1月16日
  • ぴんぴん

ぴんぴん

そうですかね(*^^*)
    捨てない方向でもう少し考えたいと思います☆

• 1月16日