※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*risa*
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子が離乳食を嫌がり、ミルクを好む様子。お粥も食べず、ストレスを感じています。同じ経験の方、対策を教えてください。

離乳食について質問です。
6ヶ月半の男の子がいて、離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月になります。まだ1回食です。
初めは問題なく食べてくれていたのですが、最近になって離乳食を嫌がって泣き出すようになりました。
何口かは食べてくれますが、一度泣き出したらもう食べてくれず、指しゃぶりもしだして手も服もぐちゃぐちゃです。
ミルクが好きみたいで、ミルクをあげると泣き止んでゴクゴク飲み干します。

特にお粥が嫌みたいで、全然食べてくれず…ミルクが好きならと思って粉ミルクでのばしてみてもだめでした。

友達の赤ちゃんとか、ネットに離乳食のことあげておられる方の投稿などを見ると、おいしそうにパクパク食べてるので自分の子がすごく心配ですし、毎回の離乳食の時間が憂鬱です。
こちらもストレスがたまるので、無理やり食べさせずに泣いたらおしまいにしてますが、こんなんで大丈夫なのかも不安です。

同じような経験された方、どんな対策されましたか?
参考にさせていただきたいです😢

コメント

ちびたぬき

うちの子も、離乳食始めて3週間くらいで泣き出すことがありました…
3口目くらいで泣き出し、仰け反り…
なのですぐ授乳すると、ゴクゴク飲み、ケロッとしてました。

そんなのが続いたので、1週間休んでみました…

その頃は育児書通り10時にあげてたんですが、どうもうちの子はその時間か愚図りやすいようで、
再開するときは
朝起きてすぐの、7時から8時過ぎの間に変えました!
すると、少しずつ食べてくれるようになり、
今はお粥、野菜、豆腐を大さじ1ずつは食べてくれるようになりました(*'-'*)

うちの子はお粥より、ジャガイモ・にんじん・かぼちゃ・とうもろこしが好きなようです(^^;;

• *risa*

*risa*

回答ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました。
    育児書通りにはいかないですよね💦
    うちの子も、朝起きてすぐはわりと機嫌がいいので、一度試してみようと思います!
    育児書通りに…と頭が凝り固まってました💦
    ありがとうございます✨

• 1月16日
○pangram○

うちの子は5ヶ月半から離乳食開始、6ヶ月半から二回食してましたが、7ヶ月半頃まで本当にグダグダでした😅
泣いたらやめてましたし、二回食してましたが、良く2回目の前離乳食は休んでました。
食べても離乳食スプーン二口とかざらでした。。

食べがよくなったのは離乳食始めて2ヶ月ほどして、腰もしっかりすわりハイハイをするようになって、ダイニングテーブルに合わせて赤ちゃん用の椅子を買ってからです。
足がしっかり付いてる状態が良いみたいで。
月齢的に食べる量の6〜7割ほどしか食べてませんが、それでもかなり食べるようになってきたなと思えます。
個人差あると思うので、焦らずが良いですよ(*´꒳`*)

• *risa*

*risa*

回答ありがとうございます!
    長い間格闘されてたんですね💦尊敬します!(*_*)

身体の成長と共に食事量も増えてくるんですかね!
    食べないときは思いきってお休みするのも1つですよね。
    それを聞いて、気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます!

• 1月16日