※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
妊娠・出産

トイレットペーパーで拭いた後、心配しています。赤ちゃんに影響はありますか?経験者の励ましやアドバイスをお願いします。

汚れたトイレットペーパーで拭いた😭

妊娠9ヶ月の妊婦です。
メンタルがボロボロで少しのことでクヨクヨして寝込んでしまいます😢

今朝、妊婦健診へ行って病院のトイレを使いました。トイレットペーパーが床に落ちてしまい、拾ってつけて、そのままクルクル巻いて股や膣を拭きました。

あとから「あれは落ちたトイレットペーパーだったのにばい菌が膣に入ったらどうしよう😭赤ちゃんを危険な目に合わせたかな?」とクヨクヨ落ちこんでいます。

これは大丈夫なんでしょうか?

頭では大丈夫だと分かっているのですが1%でも不安があるとねこんでしまいます。

優しく励まして頂けると嬉しいです。
私みたいな経験をされた方はいますか?本当にメンタルが弱くて情けないです。泣きそうです。

宜しくお願い致します🙇‍♀

コメント

りぃ

床に落ちた面はきっと巻き取るときにうち側に入っているはずです。大丈夫ですよ☺

• ねおごん

ねおごん

ありがとうございます😭きっとそうで、そうだといいです😭

• 3月7日
ねこ

あと1ヶ月くらいで正期産ですね!楽しみだけど不安で精神的に不安定になってしまいますね😢みんなそうなので安心してくださいね!

まず床についたティッシュペーパーは拭くときには当たってないと思うので大丈夫だと思います。
また、膣内にはデーデルライン桿菌という善玉菌がいて、基本的にはちょっとした悪玉菌はやっつけられるので大丈夫です!
不安で寝れなかったり、ご飯食べれなかったりすると体調崩して善玉菌が減る原因になるのでできる限りゆったり過ごしてくださいね!気休めかもしれませんが、ヨーグルトは善玉菌を増やしてくれるそうなのでオススメですよ〜
私は妊娠中ヨーグルトをよく食べてました♪

• ねおごん

ねおごん

ご丁寧に有難うございます😭ほんとに私は馬鹿な妊婦で悲しくなります。みんなそうなんですね💦

お詳しく解説してくださって有難うございます。善玉菌がやっつけてくれるといいのです。

ゆったり過ごすことを心がけますね😭今も病院から帰ってきて寝込んでるので😭ヨーグルトもたべます。ご丁寧に有難うございました😭

• 3月7日