※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べないベビーについて相談です。朝は授乳後に離乳食を与えるが、なかなか食べない。夕方は食べることも。経験談やアドバイスを求めています。

離乳食、食べないベビーさんいますか?朝イチで、いつもあげてます!夜中1.2時に泣いて起きて、授乳しています(完全母乳、哺乳瓶拒否、ミルクアレルギーのためミルクは飲めない)。そこからは泣いて起きてもトントンや添い寝で寝てくれるので朝7時頃までは授乳なしで寝ます。それで、7ー7時半に自然と起きます。起きてから15分くらい遊ばせてその間に離乳食準備、食べさせます。授乳間隔で言えば5ー6時間空いているのですがなかなか食べません。諦めて、授乳するとごくごくのみます。飲ませてから食べるのかも?と思って飲ませてから食べさせようとするともはや口を頑なに閉ざしてしまい食べてくれませんでした。
2回目の夕方はお風呂の時間とか逆算して、18時頃と決めていて、授乳間隔が1-2時間とかでも少ないですが朝よりは食べます😂 
もうよくわかりません、なんでもいいので経験談、アドバイス欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も全然食べてくれませんでした!
口に入れてもモグモグも飲み込みもせず、口に含んだままでした😭

上の子は最初からよく食べていたのに…
何が違うのか写真を見返していたら、4ヵ月くらいから歯固めでカミカミ遊んで、毎日親の食事を隣に座って見ていたので、下の子にもやってみました。
また、離乳食もお湯ってくらいしゃびしゃびにしてみました。

どれがよかったのかわかりませんが、食べるようになってくれましたよ!
個人的には歯固めで噛む練習をしたのがよかったのかなっと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の食事を見せること大事なんですねやっぱり!歯固めはめちゃくちゃガブガブ噛むのでこれから食べるようになるのかな?!と期待しています🥹 ありがとうございます!!

• 3月7日
mk

ウチもそうですが、完母だとおっぱいが好きで離乳食を食べない子、結構多いですよね💦
食べない子の苦労、よくわかります🥲
やはり、できれば離乳食のあとで授乳がいいと思います。おっぱいで満足してどうしても食べが悪くなってしまいます💦(機嫌が悪いなどがあれば先に授乳してからしばらくしてお腹が少し空いたころ)

すでにやられていることもあるかもしれませんが、一応できそうなことを挙げてみますね😊

・食べるときの姿勢の見直し(足がベビーチェアの台など地面にしっかり着いた状態で、体は真っ直ぐの姿勢が良い)
・硬さの見直し(母乳の子はミルクの子より顎の力が発達している傾向にあるそうです。なのでドロドロのペーストが嫌いな子が結構います)
・スプーンの見直し
・味を変えてみる(赤ちゃんは少しの出汁の変化でも敏感です)

ちなみにウチはドロドロが嫌いだったようで、硬さが出てきてから食べが多少良くなりました。
でもまだ授乳しているので、やはりおっぱい大好きで、平均的な量は食べられません😅

お互い頑張りましょうね🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母だと離乳食食べない子が多いんですね🫣 離乳食の後の授乳じゃないとお腹いっぱいになっちゃいますよね🥲 先に授乳を少し、としたくてももう離すとギャン泣きで満足するまで飲ませろ!!って感じです😂
    食べるときの姿勢の見直し、してみます!硬さも少しアップしてみようかと思います!!
    色々試してやってみます☺️すごくありがたいです、、!!頑張ります!!

• 3月7日