※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子優先について、上の子がないがしろにされることがあるか気になります。第1子や初孫が特別扱いされるイメージがある中、末っ子として愛情を感じなかった経験に違和感を感じています。

上の子優先ってよく言うけど、上の子ってないがしろにされやすいんですかね?
昔は第1子が可愛がられてたようなイメージがあります。
祖父母からも初孫が1番宝物扱いされてたような🤔
私は末っ子で親からも祖父母からも可愛がられた記憶が無いので全然しっくり来ないです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子優先!を意識していても、やはり下の子に手がかり、これお願い!みたいなことを頼んじゃったり、ちょっと待っててね!なんてこともあります🥹💦
ないがしろにしてる訳ではないんです、でも、上の子からしたら、そう感じてしまうのかも知れないですね🥲

ママリ

上の子優先というのは、下の子が意思のない(少ない)赤ちゃんの頃のみだと思います!

ママリ

たぶん記憶にないもっと小さい時の話かと思います。

生後間もないころは何においても手がかかりますよね?けど上の子は少しずつ自分のことは自分で出来てたりするので、ママは下の子のお世話につきっきりになって上の子をないがしろにしちゃうっていうのが起きやすいのかと。
言葉も理解できるようになってくると、どうしてもちょっと待ってとか自分で出来るでしょって言っちゃうんですよ。
子供からしたら、自分(上の子の事)のことはあーだこーだ言ってくるのに赤ちゃんのお世話はママがしてるっていう状況を見てストレスを感じたりするようですよ。

はじめてのママリ🔰

なるほど~
うちは姉が私のお世話してくれてたのでその分母は姉についてたのかもしれないですね!
ありがとうございました😊