※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

添い乳のメリットとデメリットについて教えてください。

添い乳について質問です🙉
生後1ヶ月の男の子を育出てる新米ママです🔰
添い乳のメリット、デメリットを教えて下さい🗣✨
みなさんはしていますか😊?

コメント

さくまま

上の二人は添い乳でした。下の子は添い乳してません。
メリットは寝かしつけが楽なことと夜中起き上がらず授乳できることですね。特に寒い時期は布団の中でぺろんも服をめくれば自分で吸い付いてきて寝てくれるので楽でした😃
デメリットはおっぱい以外で寝なくなってしまうことと、熟睡せずおっぱいを探して夜中何度も起きてしまうことです。
二人めは1歳半まで夜中の授乳してました(^^;
三人目は添い乳してなかったのでもう夜間断乳し、夜中起きてもラッコ抱きやトントンですぐ寝てくれます。

• ちぃママ

ちぃママ

コメントありがとうございます✨
    眠りが浅くても寒いこの時期は布団の中で寝かし付けができると楽でいいですね☺️
    でもおっぱい以外で寝なくなると言う事は、哺乳瓶は飲まなくなるって事ですよね?
    預ける事が難しそうですね😅
    添い乳してない下のお子さんはラッコ抱きやトントンとで寝てくれるなら、今はシンドイけど、添い乳してない寝かし付けした方が良さそうですね😊

• 1月16日
  • さくまま

さくまま

哺乳瓶で飲まなくなるというよりは、寝るときはおっぱいという習慣が癖になってしまうので、いざパパとかが抱っこで寝かそうと思っても、おっぱいくれ~!と泣いちゃう感じです(^^;

• 1月16日
  • ちぃママ

ちぃママ

そーゆぅ事なんですね👍✨
    癖になってしまうと、大変ですね😅

• 1月16日
結優

生まれてすぐから全然寝てくれなくて、助産師さんに添い乳してもらってました。

入院中、どうしても眠くて眠くてダメ元で口元におっぱい持って行ったら成功。それ以来、布団で寝てくれない日は毎晩、添い乳です。

メリットは子どもがそのまんま寝てくれること。ママも横になれるので休めること。

デメリットはなんと言っても窒息の可能性を上昇させてしまうことでしょうか。

なので私は子どもがおっぱいを離して寝てくれたタイミングを見計らって離れるようにしてます。

布団も自分の肩まで掛ける場合は必ず腕と授乳クッションで隙間を作るか、

子どもの肩下に合わせて自分が我慢するかのどちらかになります。

私の場合、おっぱいから授乳クッションで寝落ちして自分の布団で寝てもらっても、掛け布団が顔に掛かっていないか何度も確認のために起きるので、添い乳と睡眠の質は変わりません。

• ちぃママ

ちぃママ

窒息の可能性を上昇させるんですか😨⁉️
    それは怖いし不安です😫💦
    はやり添い乳はしないで寝かし付けます❗️
    自分もゆっくり休めないからぺいさん大変ですね😭

• 1月16日
  • 結優

結優

やっぱりおっぱい飲んでもらうために子どもの顔付近に密着しますからね〜。

私は貧乳やからまだマシですが、豊かなお胸だと角度によっては子どもの顔を覆ってしまったり、寝てる間にママが上に乗ったかなんかで窒息死なんてのも聞きました。

そのことに気を付けた上でなら母子共に楽に休めるんですけどね(^^)

• 1月16日
マァム

メリット
楽、ウトウトしてそのまま寝れる、寒い今の季節布団から出す部位が少ない

デメリット
オッパイ以外で寝なくなる
睡眠が浅くなる

ですかね。。

• ちぃママ

ちぃママ

デメリットを考えると、今は寝かし付けが大変だけど、添い乳しない方が良さそうですね😊

• 1月16日
tanちゃん

メリットは、なんたってラクにできること

デメリットは、口に乳が入ってないことに気づく回数も多くそのたび泣き叫び、母子共に慢性的な寝不足

でした(^^;;

• ちぃママ

ちぃママ

楽だけど、デメリットの方が大変そうですね😅
    今は大変だけど添い乳しないでがんばってみます😊

• 1月16日