※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の目の二重に関する経過や対処法について相談したいです。

横になったり薄目だと二重になるのですが、その状態からどれくらいの期間で完全な二重になりましたか?
経過など教えてほしいです。

現在1歳ですが、新生児期から半目になると綺麗な二重でしたが、起きている時は一重か奥二重でした。

体重も軽く小柄で、周りの同じ歳の子どもと比べてもよく動き回るほうなのに、日に日に瞼の重みが増している気がします。

寝転ぶと丸い目なのに、起き上がると三白眼になっています。

眼瞼下垂を疑って眼科と小児科に行きましたが、特に問題ないと言われました。

勿論我が子はどちらであっても可愛いですが、私達が二人とも二重なこともあり、街中で声を掛けられると「目は似てないね」と言われることが何度かありました。

そして今日、同じマンションに住む5歳くらいの子とすれ違った際に、「かわいくなーい」とはっきり言われてしまいました…

子供は正直なのできっと本当に思った事を言ったんだろうなと思うと、ショックでずっとその言葉が頭から離れません。

個人差というのは理解していますが、今できることはしてあげたいというのも親心としてありまして…

いまの現状からどういう経過で二重になったのか、マッサージなど何か気をつけたことはあったか、経験者の方教えてください。

コメント

ママリ

顔はどんどん変わっていくので…息子もずっと一重でしたが4歳になってから線がつきはじめましたよ〜

5歳の子が可愛くないって言ってるのは気にしなくていいと思います😅ましてや一重か二重かなんて、ぜったいそこまで見てないです笑

今できることはしてあげたいって…一重じゃ駄目なんですか?可哀相なんですか?
なんだかその考え方のほうが可哀相です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで私達は気にしていませんでしたし、ママ友に目つきが悪いと言われても笑ってそうでしょーと返していました。
    ですが今日みたいなことが、子どもが言葉を理解し始めてからもあったら傷つくだろうなと思います。
    その男の子も一重だから言ったのではないことは分かっていますが、うちの子が一重の三白眼なので目つきが悪い、睨んでる、ぶすっとしてるなどの印象からそう言ったのだと思いました。
    一重が可哀想だとは言っていませんが、すれ違い様に「かわいくない」と我が子が言われることはショックではないですか…?

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

主さんの気持ちももちろんわかりますが、子どもって結構残酷なこと言いますよ
    可愛いと思っても逆に可愛くない!って言ったりもあるあるです
    ほんとにその件については気にしなくていいと思いますよ💦

そして大の大人に万が一すれ違いざまに言われたら明らかにその人おかしな人ですしね💧

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前から「目が違うからパパママどっちも似てないね」や「睨んでるね〜笑」「目つきが怖いね〜笑」など義父母や親戚、スーパーで会う知らない人からも同じように言われてきて、みんな悪意がないのは分かるのですが、少しずつ傷ついていたところにその男の子の言葉でトドメを刺された感じでした💦
    親でも辛いのに本人が同じように言われたら…と思い心配しすぎたかもしれないですね…
    ありがとうございます😢

• 3月8日
みの

同じように二重の線はあって、新生児から奥二重でした!調子いいと二重、浮腫みあると一重とかで、2歳半くらいから二重定着しました👶✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半から定着したんですね!周り見てると生後3、4ヶ月とか、遅くても6ヶ月で変わったっていう子が多くて…
    もう少し様子を見てみます!ありがとうございます(^-^)

• 3月8日
たけのこ

息子も新生児期から寝起きの半目のときだけ二重線があらわれて、でもぱっちり開くと一重でした。
一歳前後からお昼寝後起きてからも二重のままという日がたまに出てきて、徐々に頻度が増え、一歳5ヶ月の今は1日中二重の日の方が多くなってきました!
起きている時に奥二重の時期があったのなら、浮腫が取れたりお肉が減ったりしたら二重になるような気がします🤗✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たあとに変化がでることが多いみたいですね😳もう少ししたら目つきの悪さも良くなると信じて待ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 3月10日
サト

すれ違いざまに誰かに娘を可愛くないと言われても、私からしたらどっからどう見ても可愛すぎるので、全然ショックじゃないです。
可愛くないと言ってきた5歳くらいの子は子供ですし仕方ないですが、目つきが悪いって言ってくるママ友も頭おかしいしスーパーで会う人とかも変な人ばっかりですね。
運悪く周りに嫌な人しかいないように感じました。そんな人たちの言葉、気にしないで下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ド田舎なので知らないおじさんおばさんも外で会うと可愛がってくれる方が多い反面、身内か?と思うくらい失礼ともとれる発言をされる事が多いので地域柄なのかもしれないです💦(ちなみに夫の身内からも同じことを言われます)
    県外から嫁いできた私にとってはそれが違和感でスルーできなくて…最初はSatoさんのような心持ちでしたが、それも徐々に無理になってきました😢
    ですが私のメンタルを強化するしかないですよね…頑張ります😢

• 3月10日
  • サト

サト

私自身ど田舎出身で、母親がまだ小さかった私を連れてベビーカーでお散歩してたらよく男の子って言われたって言ってました笑
    なんか田舎って良くも悪くも距離感近いですよね😅
    それにしてもママ友の発言は聞き捨てならないですけどね。
    友達続けられないかもです…その発言の内容を気にするってよりは、人として思いやりとか常識とかが欠落してるなって思うからです。
    娘も今一重で、時々二重になったりするんです。私は一重と奥二重でコンプレックスで埋没で二重にしました!
    夫はグリグリの二重で、私は夫の目が大好きなので娘もそんな目になったらいいなって思っているので、正直一重なのを気にする気持ちは分かりますよ😁

• 3月10日