※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるMAMA
子育て・グッズ

夜間断乳を考えているけど、一緒に寝ている旦那さんに影響が心配。一軒家の方が多いのか気になる。

夜間断乳って、旦那さんと一緒に
寝ている人も行っているのでしょうか?笑

うちは赤ちゃん用の布団と、
大人用の布団を並べて寝ています。

メゾネットで一階にも寝室用の部屋は
ありますが、暖房もないので使用して
いません。なので、断乳したら
ギャン泣きするだろうし、旦那が寝不足に
なるのも可哀想で(´;ω;`)
皆さん一軒家の方ばかりなのでしょうか?😵

コメント

アパートで旦那も一緒に寝てて、夜間断乳しましたよ!
夜中起きたら、私の抱っこだと、おっぱいくれると思って、号泣だったので旦那が麦茶飲ませて、ひたすら抱っこで私は布団かぶって、ひたすら寝たフリ。
2日目は麦茶飲んで30分旦那と遊んで(私は布団かぶって、寝たフリ)寝ました。
3日目には朝までぐっすり(*^^*)
旦那様の協力が得られるなら、協力してもらったほうがいいかと思います。
夫婦で寝不足になったのは2日だけでした(^○^)

• はるMAMA

はるMAMA

そんな短期間でできたんですね!😭💦すごいです!
    なるほど、やり方まで教えていただいてありがとうございます!😭✨

ちなみに、どんな理由で夜間断乳しようと思われたのでしょうか?☺

• 1月16日

退会ユーザー

私の花粉症と腰痛が酷いのと夜中1週間くらい毎日1~2回泣いて起きてたので夜間断乳に踏み切りました(*´-`)

• 1月16日
  • はるMAMA

はるMAMA

なるほど(´;ω;`)
    それは辛かったですね😵💦
    うちももともと長時間寝る子ではないのですが、最近夜間断乳する質問とか多く見てて羨ましいなーと思いまして(´;ω;`)現在も2、3時間おきで起きます笑 でも、アパートだし、夫も寝ること大好きな人だし、そこまでリスクを背負ってまでやらなくてもいいのかな…と悩んでいまして(´;ω;`)笑

• 1月16日

退会ユーザー

毎日2~3時間おきに起きるよりは何日かかけて、夜間断乳したほうが、お子さんもご夫婦も後々楽かなとは個人的には思います(*^^*)

• 1月16日

退会ユーザー

うちの旦那も寝るの好きな人ですが、夜間断乳して朝まで寝れるようになって、楽になったって喜んでました(笑)

• 1月16日

退会ユーザー

ちなみに添い乳から抱っこ授乳に変えるだけでももしかしたら、起きる回数が減るかもしれません☆

• 1月16日
  • はるMAMA

はるMAMA

そうなんですね!(´;ω;`)💕
    確かに夫も子供が泣くたびに起きたりしているらしくて、仕事に寝不足で行くのも可哀想ですよね😵💦
    抱っこ授乳って、その名の通り、抱っこしながら立ちっぱなしで授乳することですか?☺

• 1月16日

退会ユーザー

横抱きして、座って授乳です(笑)

• 1月16日
  • はるMAMA

はるMAMA

あ、そっちですね笑 ありがとうございます💓😂

• 1月16日
みゆ

今日で断乳4日目です!
旦那の真隣で寝てますが断乳しました(;ω;)
うちの旦那は全く協力してくれず、普通に爆睡してますよ😂
でも朝起きたら泣き声で寝不足だーとか言われてイラッと!です(笑)
こっちはムスメが泣き止んで寝るまでずっと付き合ってるんだよ<(`^´)> って話です。

とりあえず旦那が土日休みなので、金曜の夜から断乳始めました(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)
はるMAMAさんの旦那さんは連休ありますか?
もしあればそのタイミングでやればそこまで旦那さんにダメージないかもです!
無ければ、ちょっと寝不足に耐えてもらうしか無いですね😱

娘はおっぱい大好きで、夜中も4回も5回も飲んでいたので本当に辞められるのか?と思いましたが、初日は1時間泣き続けたあと、ソファーに座りながら抱っこで寝ました!でも布団に置いたら速攻泣いたので、またやり直し(T0T)
結局その30分後に着地成功しました!!
一時間後にまた泣き出したので30分くらい泣かせたまま様子みて、トントンは全く効果なしなので、今度は横になったままラッコ抱きしてあげたら15分くらいで寝ました(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)
その後は朝まで寝てくれて、起きた瞬間に大泣きしながらマンマー!って叫んでおせんべい食べてました(笑)
ちなみに、2日目、3日目と起きる回数が増え、泣きながらお腹の上に乗せて!ってアピールしてきます😱😱
お腹の上に乗せると一瞬で寝るので温もりが欲しいのかおっぱいの匂いをかぎたいのか😅
このまま癖になるのも困ります😂
今日は今のところ2回しか起きてませんがそろそろ泣きそうな予感です(T▽T)

でも、あんなにおっぱい大好きだった娘がほぼおっぱい吸いたい!って言ってこなくなって、赤ちゃんの順応ってすごい!とただただ感動です😭❤
それと同時に寂しすぎて…(´:ω:`)

• はるMAMA

はるMAMA

貴重な体験談をありがとうございます!(´;ω;`)
    うちもカレンダー通り休みなので、行うとしたら金曜日の夜からですかね〜😵✨
    爆睡してくれるなら羨ましいです笑
    うちはちょっとした泣き声でも結構起きちゃうみたくて😭😭💦余計に週末がいいですね!確かに寝不足って言うけどこっちの方が辛いですよね!(´;ω;`)体も起こして泣き声にやられているのに…

うちも未だに3、4回夜中に添い乳しています(´;ω;`)そんなに泣き続けるんですね(´;ω;`)可哀想になってきそうです…😭😭💦でも泣いた方が疲れてよく寝るのかな笑 マンマーって叫びながらのせんべいは可愛すぎですね😂💓

確かにおっぱい離れしたらママの身体は楽だけど、なんか寂しそうですね…(´;ω;`)💦安易に考えていたのですが、想像したらちょっと寂しくなりました😭

ちなみに、どういった理由で夜間断乳を始められましたか?😵💕

• 1月17日
  • みゆ

みゆ

それでしたら金曜の夜からが良さそうですね(❁´ω`❁)
    旦那さん泣き声に敏感なんですね😳
    それだとホントに気使っちゃいますね😢
    本当ですよ!笑
    こっちは抱っこして歩き回ったり色々やってるのに横になってるだけやん!て思いました(T▽T)

同じくらい起きますね😢😢
    やっぱりおっぱい無いとどうやって寝たらいいか最初はわかんないみたいです😨
    しかも抱っこで寝ても眠り浅いですし(T0T)
    確かにたくさん泣いた方が疲れて寝るかもです!笑
    でも娘は泣きすぎて声が枯れました(;ω;)
    私も泣きながらマンマー!は可愛くて笑っちゃいました😂💖
    今日も泣きながら起きてマンマ!ってキッチン指さしてました(笑)

私は昼間も断乳して完全断乳なのでもう寂しすぎて…お風呂の時とか吸ってもいいんだよ😢って思っちゃいます😂
    でも当の本人は乳首で遊ぶだけで全く吸う気なしです🙄笑

私は妊娠してお腹が張って辛くなってきたのが理由です😭
    もしお腹張らなかったら出産ギリギリまであげたかったです😂

• 1月17日
  • はるMAMA

はるMAMA

だから毎晩気を使うんです泣。
    よく夜泣きに旦那は起きないから腹がたつ!って見るんですけど、えー、そっちの方がまだいいよー(´;ω;`)って感じです笑
    週末だとさすがにむくっと起きて抱っことかしてくれるから助かるといえば助かるんですけどね…(´;ω;`)

確かにたまにトントンしてみるんですが、寝る気配全くなし!😵💦笑
    声が枯れるまでとか…しかも夜中でアパートの両隣を気にしながらって思うと心折れそうになりますね(´;ω;`)笑
    マンマって可愛い〜〜☺💓
    うちもたまにしか言ってくれませんがマンマンマンマン…ってお経のように唱えてくれます笑

妊娠されているんですね!🙄💖
    おめでとうございます!!☺🎶
    なんか理由を呼んでたら息子に断乳するの…もうしばらく後でもいいかなって思ってきました(´;ω;`)笑 義母さんにもおっぱいやめるときは寂しかったよーって聞いてて、やっぱり寂しいもんなんですね…(´;ω;`)でもお腹張ると授乳は厳しいですしね😵😵💦
    うーん。笑 まだこれ!と言った理由もないし、寂しくなるのも嫌だからもう少し授乳は夜間も続けようかなと思います😂💓すいません、ありがとうございましたっ😊💖

• 1月17日
  • みゆ

みゆ

確かに常に気を使うのも疲れますよね😭💦
    週末は起き上がってもくれるんですね😳😳💖
    パパ素晴らしい〜!!!
    うちの娘は夜泣きという夜泣きも無く、おっぱい吸えばだいたいは静かになってたので、泣いたら速攻でおっぱい差し出してました(笑)

トントン効かないですよね(;▽;)
    娘はトントンすると手を払い除けてきます🙄
    確かにアパートだと泣き声めちゃくちゃ気にしますよね😢
    一軒家でも娘が泣いてる時に旦那が外に行ったら声丸聞こえって言われましたもん😱💦
    断乳する時はお隣さんに声かけた方がいいかもしれないですね😰
    娘も最初はマンマンマンてお経でした!😂
    懐かしい(❁´ω`❁)
    1歳過ぎてから言葉も増えて、意思疎通が取れるようになったのでちょっと楽になりましたよ(o^^o)

ありがとうございます😄
    計画妊娠では無かったので、妊娠がわかった時嬉しいって思った後に、おっぱいどうしよう😨って思いました(笑)

おっぱい辞めるのめちゃくちゃ寂しいですよー😭😭😭
    あの吸いながら寝落ちする姿とか、上目遣いとか一瞬赤ちゃんに戻る感じが見られ無くなるんだなぁと思うと本当に辞めたくなかったです!笑
    もし続けられるのであればまだ8ヶ月ですし、もう少しあげてもいいと思います😍
    今度の旦那さんの長期休暇の時に合わせて夜間断乳でも良さそうですし😊

今日保健師さんとお話してて聞いたのですが、早くから断乳したり授乳回数制限してる子の方が断乳する時なかなか諦めない事が多いみたいですよ😳
    ぎゃくに娘みたいに飲みたい時に何回も飲んで長くあげてた子の方が、いざ辞めるとなるとスパッと辞められたりするみたいです(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

• 1月17日
  • はるMAMA

はるMAMA

育児を手伝ってくれるので大助かりです☺✨うちもほとんど大声出さないのですが、たまーに大声で急にどうした?🙄💦とびっくりするくらいの音量で泣くことあります😂💦そんな時は添い乳だけじゃ間に合わず、抱っこでユラユラです。

えー払いのけてくるんですか😂💦
    一軒家でも聞こえるんですね😵
    隣とはほとんど顔合わせることも少なく、会釈程度なので声かけれるかな…(´;ω;`)💦

お経可愛いですよね!😍💕
    思わずボイスレコーダーで録音しちゃいましたもん!笑 意思疎通が取れるとかまだまだな気がしていますがもうすぐなんですね〜☺でも早く喋るようになってほしいような、このまま綺麗な言葉だけでおってほしいような…(°∀°)笑 保育園とか行き始めたらいろんな言葉を覚えてきそう…笑

それはびっくりでしたね!😵💕
    まだまだ現実的に2人目は考えられないなー😵笑

確かに今はおっぱいあげるのが当たり前になっててありがたみはあまりないけど、しなくなってから一気に寂しくなりそうですね(´;ω;`)

保健師さんとの話もそうなんですね!🙄✨
    じゃあなおさらまだ断乳しなくていいかな〜😚💓笑 ちょっと前に乳首に傷ができてから授乳が苦痛だったので、月齢もそろそろいいかなと思って断乳を考えていたのですが、少しずつ治ってきたし、もし実行するとしても旦那の休みのタイミングを見てしようと思います💓😊長々とありがとうございました(*゚ェ゚*)✨🎶

• 1月17日
めこmama

うちは一軒家で別室で寝ていましたが、丸聞こえです(笑)
旦那には予め夜間断乳すること、たくさん泣くことは伝え、休み前など仕事にあまり支障が出ない日を選んでしました!

• はるMAMA

はるMAMA

夜中の泣き声ってかなり響きますもんね😭💦確かにうちもやるとしたら週末にかけてかなと思っていました(´;ω;`)

ちなみに、どんな理由で夜間断乳しようと思いましたか?(´;ω;`)

• 1月16日
  • めこmama

めこmama

うちは生後3ヶ月から半年くらいまでは夜中1回しか起きなかったのに半年過ぎたあたりから3回は起きるようになって、離乳食もモリモリ食べてたしお腹空いてる訳ではなさそうなのと、1番の理由は私が朝まで寝たかったからです(笑)
    生後10ヶ月ごろに夜間断乳しましたよ(⍢)

• 1月16日
  • はるMAMA

はるMAMA

なるほど(´;ω;`)
    うちはもともと長時間寝る子ではないのですが、最近よく夜間断乳の質問を見てて成功談を見ると羨ましくて笑 最近は2、3時間おきに起きます(´;ω;`)添い乳したら寝ていくからまあいいかなあと思ってはいるのですが、私自身、朝眠たくて前より起きれなくなってて笑 朝までぐっすり寝れたら幸せですよね〜きっと(´;ω;`)産後1度もまとまって寝れていないので羨ましいです💓でもアパートだし、夫も寝るのが好きななのでリスク背負ってまでしなくても私が我慢していればいいよかなーと思って聞いて見ました(´・ω・`)

• 1月16日
  • めこmama

めこmama

私も約10ヶ月間まともに寝られてなくてよく頑張ったなーって自画自賛してました(笑)
    添い乳が癖になってると、たぶんこの先もずーっと夜中起きると思います( ;∀;)私も初育児だし、一概には言えませんが…
    辛いのは最初の3日くらいで2週間もすれば寝てくれるようになると思いますよ٩( ᐛ )۶私は迷ってる人がいるなら全力でオススメします!

ちなみにうちは初日2時間泣き続けました。こんなに泣かせてごめんね(/ _ ; )とも思いましたが、お互いの為だと思って頑張ろうねと言い続けました。夜間断乳の本図書館で借りて読んだりもしましたよ!
    旦那様の事考えるとなかなか踏み切れないかと思いますが、協力してもらって出来るといいですね

• 1月16日
  • はるMAMA

はるMAMA

寝不足だからちょこちょこ未だに昼間一緒に寝たりしてます笑
    確かに泣けばおっぱいもらえるって思ってますよね…(´;ω;`)でも旦那が横で寝ているのに起こしたらマズイって思いもあり😭💦
    オススメですか…(´;ω;`)ぜひ取り組みたい…(´;ω;`)

2時間はさすがに辛いですね😭😭💦見てて可哀想になりそうです…皆さん心を鬼にして取り組んでいらっしゃいますよね😭💦

私ももう少し夜間断乳について知識を深めてから旦那に提案したいと思います!ありがとうございました💓😵

• 1月16日