※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

子供が急に癇癪を起こし、対処に困っている女性の相談です。感情のコントロールが難しく、どう向き合えばいいかわからない状況です。共にイライラしてしまうこともあり、自分を責めています。怒りと泣き叫びに対処できない時の対処法を知りたいとのことです。

ぐち&相談です…

今朝は準備順調だったので、要望に答えてYouTube少し見せました(ちゃんと支度できて時間が余裕あるときは朝少しだけみせています

そして家でる五分前に、消してねと声をかけたら素直に消しました
しかし、鞄を背負わせようとしたらなにやらグダグダやりはじめて言うことを聞かないので、じゃあ自分のタイミングで自分で背負いなさいと言いほっときました

きっとそれがきっかけです。
突然、ふくがへんだと騒ぎだし癇癪を起こしました。

半年前にもこれがあり、幼稚園に行けなくなったので下着、ズボン、アウターも全部丸々買い換えたし小児科いったり皮膚科いったりして模索し、現在も癇癪おさえる漢方薬を飲んでいます。(ちなみに土日も行きたがるほど幼稚園は大好きです

服を脱がせようとしたら嫌だと泣き叫び、ならそのまま行こうと言うと泣き叫び、手がつけられません。なにか喋るだけで怒って泣き叫びます。
そして私の事は叩かないけど、パパの事殴って八つ当たりします。
(それをしかると余計火が着いて鎮火できないので叱ることも躊躇いますが普段はちゃんと叱っています

久々に癇癪出たので、私も遅刻ギリギリの時間だしイライラして強くあたってしまいました。
逆効果なのはわかるけど、感情が私もおさえられませんでした。。

こうなったとき、どう向き合えばよいかわかりません。

いつもは、パパの時にこうなりやすく
私はその時家事をしてたりするのでしばらくみまもり、ダメそうなら娘をだっこであやして落ち着かせてからひとつずつ確認させつつ支度させています。

でも、今回は私とパパ同時にだったので
怒りを預けられる人がいなくて、ふたりでイライラしてしまいました…
結局パパが根気強く頑張ってくれたけど
私って器の小さい短期でダメな母親だなと。

本人が一番訳がわからなくて、わかんないけど嫌で、辛いのに
イライラしてそれに寄り添えない自分がイヤになります
きっとあのときの娘は抱っこして落ち着くようにしてもらいたかったと思います。

怒って泣き叫んでて、自分もイライラしてちゃんと対処できない時ってどうしますか?

いまメンタルやられてるので、厳しいお言葉は避けていただけると幸いです。。

コメント

ママリ

私もいつもそうです。。。
時間が無いとこちらも心に余裕無くなりますよね。

きちんと気持ちを受け止めて冷静に子どもに向き合わないといけないということは頭では分かってるのですが毎度イライラ怒ってしまいます😭

帰ってきてから、「朝は怒ってごめんね。〇〇したかったんだよね。」などと声かけしてます。そうすると娘が「いいよ!」と言ってくれるので少し心が楽になります😅
勝手に自分の罪悪感減らしてるだけで娘には申し訳ないですが…

何も解決策ではなくすみません。お気持ちとても共感したのでコメントしました🙇

はじめてのママリ

いやいや、すごいです。
私の方がよっぽど短気です。
朝、お出かけ用の靴を履きたいと言い張って聞かなかったことにブチ切れてしまいました。私が靴を投げたこともあり娘も靴や手で私を叩いてきました。
時間があるときなら私はトイレにこもってクールダウンしますが、朝の時間がないときは怒っても逆効果だとわかっていても怒ってしまいます。