※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

訪問介護の事務パートの面接があります。子供の体調不良で急なお休みがあるかも伝える予定です。他に確認すべきことはありますか?

訪問介護の事務パートの面接があります!
4月から幼稚園年少と保育園1歳児がいます
子供の体調不良などで急なお休み頂くことがあるかもしれないことは伝えるつもりです!
他に伝えた方がいいこと、確認した方がいい事はありますか?
子供関連の事や訪問介護の事務をやるならこういうこと確認しといた方がいいよとかもあれば教えてください!

コメント

𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

残業できません(定時上がりしたい)と伝えておくのもありです😆

• K

K

ありがとうございます😊
    時間的に9時から13時で1時間くらいであればしようと思えば出来るのですが、最初にできると言ってしまうと良いように使われてしまいますかね💦?
    それなら最初から出来ないといっておいたほうがいいですよね💦?

• 3月7日
  • 𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

できます!って言ってしまうと向こうも期待しちゃいますし、最初できないって言ってたのに途中から残業してしまうとダラダラ残業させる可能性大なので、できないことははっきりと言って貫いたほうが良いです👍🏻
    でも、ご自身が1時間程度の残業ならOKでしたら、『1時間程度なら...』みたいに伝えても良いかと思います😊

• 3月7日
  • K

K

なるほど🤔
    最初にはっきり言っとかないとですね!
    参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月7日
はなぽー

もし訪問介護以外に精神障害者のグループホームも経営しているところですと、グループホームの手伝いもさせられることもあります😉
訪問介護のみの事務所ですか?初任者研修の資格持っていなければ訪問介護の仕事自体はやらされないかとは思いますが、事務の仕事以外に何か業務は発生することはあるか聞いておいたほうがいいかと思います✨

• K

K

そうなんですね!
    それが調べてもよく分からなくて💦
    会社によって違うとは思いますが、もし手伝いがあるとすればどのような内容があるかわかりますか?💦

• 3月7日
  • はなぽー

はなぽー

私は事務で入社して、精神障害者の方の通院介助(車で送迎)やお買いもの同行、入浴介助しています😂初任者研修もっているのでバリバリ訪問介護もしていますが訪問介護は資格もっていないとできないので無理やりやらされる事はないと思います😉

• 3月7日
  • K

K

えーやっぱりそうなるんですかね😭
    運転免許持っていたら尚可と求人に書いてあって私運転免許は持っているので車で送迎?とかはありそうですよね😅
    お買い物同行とかも初任者研修もっていなくてもできる範囲ですか?💦
    あと、最初面接受けた時に事務以外の仕事をやるって説明は受けましたか?💦
    質問ばかりすいません🥲

• 3月7日
  • はなぽー

はなぽー

資格持っていない同僚もばりばり送迎&通院介助はしていますね…ただ、どんな障害者でも自分でなんでもやろうと頑張る方もいて、そんな方の通院介助買い物介助は運転するだけ横についているだけなので楽ではあります🥰
    面接の時は人手が足りないときは事務以外も手伝ってもらう時もあるかな?と曖昧に言われました😂

• 3月8日
  • K

K

ほんとですか😱
    自分でできる方のだとまだ私でもできそうですね✨️
    やっぱり介護関連で事務だけやるってなかなかないんですかね…😔
    それはだいぶ曖昧ですね😂
    けど今がっつりやってる訳ですもんね😂
    そのように言われたら仕事内容ちゃんと聞いた方がよさそうですね🥲

• 3月8日
  • はなぽー

はなぽー

そうですね。もし仕事上無理な事されそうになったらはっきりできませんと言ったほうがいいですよ。どんどん色んな業務頼まれるようになりますので😂

• 3月8日
  • K

K

最初が肝心ですね!
    色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    めちゃくちゃ参考になりました🥲

• 3月8日