※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

2歳の娘がいます。発語は少しずつ進んでおり、単語やバイバイもできます。外出時の反応やイヤイヤ期の兆候について心配しています。保育園では良い様子ですが、友達との交流が少ないことが気になっています。

2歳 発語少し バイバイたまに

明日で2歳になる娘がいます。
発語はずっと心配しているんですが、少しずつは出てきて、単語と、はい。どーじょ。くらいはあります。
単語は、抱っこ。にんじん。きいろ。ママ。あつい。アイス。ワンワン。ない。おいしい。うまい。ばっばい。パンパンパン(あんぱんまん)、パン、まんま。
あと、何個かあった気しますが忘れました。
あまり私が教えてないってのも原因かもしれません。

保育園とかに行って帰る時、バイバイと言っても、無視して帰ろうとしたりします。
しつこく言うと、ばっばい!と手を振ったりはします。
ベビーカー乗ってる時バイバイされて、振り替えしたり、振り返さなかったり、まちまちです。

あとは、最近ズボン脱ぎたがります。
おむつも脱ぎたがって困ってます。

イヤイヤ期前なのか、家に帰ると、よく泣きます。
抱っこをせがんできたり、ご飯食べさせろと言ってきたりします。
寝る時も腕枕しないと、なかなか寝なくなったりしました。
かまわないと、怒ります。

注射とかお医者さんに行っても、あまり泣きません。
知らない人がいると、隠れたりします。
慣れたら、ニコニコしたり、物を渡したりはします。

外に行くと、手を振り払って、走っていってしまいます。
ただ、私がいないとわかると、探したりします。
そんなに遠くに行ったら、バイバイだよ!と言うと、こっちに走ってきます。

保育園ではいい子してるらしく、昼寝も寝れなくてもうるさくはしないみたいです。
ご飯もスプーンでちゃんと食べるみたいですし、お友達とも仲良く遊んでるみたいです。

こんな感じですが、こんなもんなんでしょうか?
ちょっと、おかしいなとかありますでしょうか?

私がめんどくさがりやで、友達となかなか遊ばないため、人と会う機会が週1から2の保育園くらいしかありません。やはり、もっと、人と会って、こんにちはしたりバイバイしたりしないといけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

遅い方ですが、そんなもんっちゃーそんなもんです😁この時期って差がすごいですよね。
うちも2歳5ヶ月なんですが、2歳でママも言えなくて、3つしか言える言葉なかったです。
今娘さんと同じくらいのだと思います。
最近はルーティンのようにバイバイもしてくれるようになりましたが、すでに顔と体はあっち向いてます🤣

そして最近までズボンとパンツ脱ぎ癖ありでした!!
気づいたら脱いでそこらへんでおしっこやうんちしちゃうので大変だったんですが。
まず否定や怒ったりはせずに、もしパンツなど自分で履けるならパンツ履くよって履かせて、ズボンもどーぞ!って履くように促してってやってるとなくなりました。こちらが履かせてる間はやってたので、めんどくさくなったんですかね??笑

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます😊やはり遅い方ですよね💦でも、そんなもんっちゃーそんなもんなんですね!
    お子様も2歳の時はそんな感じだったと言うことで、安心しました!
    顔と体はむこうむいて、バイバイするの似てます笑
    ズボンとパンツの脱ぎ癖もあったんですね!
    わたしはまだロンパース型のインナーを着せてるので、パンツは脱げないようになっておりますが、おしっことうんちしちゃうのも時間の問題なんだろなと思ってます。
    友達の子も脱ぎ癖あるとかで、うんこしてたとか言っていたので、そーいう子はいるんですね!
    自分で履くように促す!なるほど!やってみます!
    とりあえず、今は単語だけですが、喋らないわけじゃないので、ゆっくり見守ります。
    わたしももっと語り掛けをしてみます!ありがとうございました!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日毎日全裸になってパンツまで脱いでマーキングのようにおしっこしてたので、そんなやつ他にいてないのかと思ってたのでちょっとお友達いてて安心しました🤣
    こちらこそありがとうございました😊

• 3月7日
  • にゃー

にゃー

全裸が好きな子供はいるらしく、友達の子は全裸になって困ってるとか言ってましたw
    うんこ💩が落ちてることがあった!とか言ってたので、いるみたいですw

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんこは何度もされましたね🤣普段めっちゃきばるくせき脱いだ時だけ一瞬で出るんです😅

• 3月7日
  • にゃー

にゃー

そうなんだすね😨怖いw
    今のとこ、うんこはしたことないのですが、怖いですwww
    つるっとしたとこでしてくれれば、まだいいのですが🙃

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソファとかは最悪ですよね😑
    一回やられましたが。
    リビングは基本フローリングなので問題なしです😁

• 3月7日
にゃー

ソファはカバーが洗えるタイプなのでまだましですw
ラグの上だったら、終わりますwww
見張っておかなきゃです笑