※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。最近、飲む間隔が短くなり、1日の摂取量が増えています。先生の指示通りにあげているが心配です。同じ状況の方、ミルクの量を教えてください。

完全ミルクの方

新生児20日目です👶
少し前まで3時間おきに100を8回飲ませてるのですが、最近2時間半で起きることが増え、トータルで900の日もあります💦小児科の先生には2時間とかであげても大丈夫、4時間は空けないでねと言われましたが、飲みすぎなのか心配です😓
同じ位の方、ミルクの量どのくらいか参考までに教えてください!😣

コメント

ままり

退院してからは完全ミルクですが、うちの子もすごく飲みます!
起きたらミルクをあげていて、3時間経っていなかったら40ぐらいあげていました。
1ヶ月過ぎてからは120〜140飲んでいます🥲
保健師さんが来た際にその旨を伝えましたが、吐き戻しがなければ大丈夫と言われました😌
1日25g〜50gの増え方なら問題ないそうですよ!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    今のところ吐き戻しはないです😌
    三時間経つ前に泣いたときは少量でやってみます!きっちり3時間で起きるときもあるんですけどね😭気まぐれなのかな😂

    • 3月7日
ママリさん

新生児で100は多い気がします。。吐き戻しはしますか??
うちの子はなかなかのビックベビーで生まれてきましたが新生児の時は80を7回とかで大丈夫でした!
私も生後20日くらいで100あげてたら1ヶ月検診のときに"あげる量増やしていくの早すぎます。もっとゆっくりでいいよ!あんまりあげすぎると肥満になっていくよ"と言われて80に戻しました😂
大体3時間おきであげて、それより早く欲しがった場合は少し少なめに作ってあげるといいですよ!
その後は体重の1日の増加量を計算して緩やかになってきたら増やすようにしてます!
いまは生後3ヶ月でトータル1000ml前後飲んでます!☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    吐き戻しは今のところないですね😓
    80に戻したとき、足りないって泣いたりしなかったですか?😵
    肥満になるのは怖いです😂

    • 3月7日
yui

生後14日で完ミです。
1ヶ月検診までは80〜100、3時間おきでと助産師さんに言われています。基本は80で、それでもお腹空いたと泣くようなら100でもOK!
けど増えすぎもよくないみたいなので、夜のミルク3回だけ100にして様子見てます😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も2週間検診の時に、今の量から減らしたり増やしたりはしなくて良いと言われました😅
    なのでなるべく100以上にはしたくないのですが、3時間経つ前に起きちゃうので困ってます😭

    • 3月7日
  • yui

    yui

    3時間経つ前に起きちゃいますよね!私は抱っこしたり、前のミルクから2時間半ぐらい空いてたらミルクあげたりしています。

    • 3月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    退院後から全然体重が増えなくて徐々に増やしていき100にしたところ、しっかり体重増えてきてこのまま様子見になりました😌
    しかし、3時間空けないと1日のミルクのトータル量がすごいことになって😓どう調整していくべきなのかすごい悩みます😔

    • 3月7日
  • yui

    yui

    いっぱい飲む赤ちゃんなんですね😊
    飲む量も個人差があると思うし、100と言われてるならそれでいいと思います。
    3時間‥お互い頑張りましょう!!

    • 3月7日