※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が学校でいじめられている悩みがあります。今は様子見中で、学校に相談するか迷っています。

小学校一年生の息子がいるんですが
おっとりというかのんびりマイペースな性格です。
優しいと我が子ながら思います。

同じ下校班のお友達(Aくん)に意地悪というか
からかわれることが多いです。
本人はすごく気にしていて、帰ってから泣けてしまうことも2回ほどありました💦
途中は何人かで歩いていますが、最終的には2人で歩いて帰ってくるので心配です😫

息子のことを信じていますが、
100%息子が言うことが正しい訳でもないかと思うので
今のところは様子見で息子は人が嫌がることは言わないと思うけど
言わないようにね!とだけ伝えています。

できる限りの事はしたいので歩いて途中まで迎えに行きますが
私がいる日はそこまでひどい意地悪も言いませんが
1人で走って行って、お前は走るのも歩くのも遅いからな
と言ったりは普通にあります。
息子はルールで走ったらいけないって決まっているから
俺は走らないと言っていましたが、お構い無し💦

まずお前って呼ぶのもこちらは気に食わなくて😡
最初は名前にくん付けて呼び合っていたはずなのに
いつのまにか基本お前か苗字呼び捨て
名前があるんだから名前で呼びな?くらい言ってもいいもんなのか
親が変に口出すのはよくないか?と思って、言えずにはいるんですが…

人が嫌がることをしたり、言ったりするのは辞めてくれるかな?
くらいは言ってもいいのかな…

過保護にしすぎるのもよくないんだろうか?😔

殴る蹴るの真似されたり、
友達辞める、絶交してやると言われたり、
と色々あるそうです。

今日の登校中はAくんが上級生にいたずらしたのを
息子のせいにされたと
俺は何もしていない、Aくんがいたずらしたのに
Aくんが息子がしていたと嘘をつき、そのせいで上級生に無視されたと悲しそうに言ってきて😭💦

どうすればいいもんかなぁと😖😖😖

明日というか今日は登校にも付き添うつもりでいます。

こうやって成長していくんだろうとは思うけど、それでも心配💦
登下校中のことだけど、学校に相談してもいいのか?
怪我しているわけでもないし、登下校に付き添いつつ、しばらく様子見るのか?

コメント

m

しばらく様子を見て、担任に相談でいいと思います。
下校班、色々あるんですよね。うちもありました。親としては仲良く帰ってきてほしいだけなのに、こちらは言い返さない優しい性格だから好き放題やる悪ガキ。お前って呼ばれたらイラッとしますね。子どものそういうの間近で見ちゃうと親は子ども異常に悲しくなり神経使うし、もう散々だったなあ😅多分担任に注意されてもそうゆう子って口が上手いので俺はやってないとかコイツがやったとか適当なこと言うと思います。なるべく関わらず帰るのが1番なんですが下校班だと難しいですよね💦

Buuu

私も担任に言ったほうがいいと思いました!
心配ですね😓

でも、うちの息子は同級生にもお兄ちゃん達にもオマエとかたまーに調子乗って言うので辞めさせたいですが、簡単に辞めてくれないのが目に見えています😓😓😓
You Tubeの影響なのか、クラスで流行ってるのかわかりません💦汗

はじめてのママリ🔰

息子はこう話していて、今後こうしたいと言っていますが

A君からも話を聞いたり、息子と先生と3人で話す場を作っていただけませんか?

など担任に相談がいいと思います。
母親が口を出すとそれがまたからかいの発端になるかもですね、、😂(マザコンとか自分で言えないとか。。)

まろん

私なら担任に相談して事実確認をしてもらいます。登下校中も学校の範囲かと思います。

実際に私も担任に相談したことあります🙄

はじめてのママリ

子供には言っていいと思いますよー!
私も途中まで7人程の1年生と帰りますが、口が悪かったりすれば「言葉遣い悪い!」と言いますし「そんなこと言わない!」「走らない!」と注意しまくりです🤣

1年生くらいだとまだまだ親が介入しないといけないと思っていますし、自身の親が守ってくれるというのを子供にきっちり教えていくいい機会だと思います。

学校にもそれとなく相談してみたらいいと思いますよ。
(一方的な話ではなく、息子からこう聞いているけれど事実かどうか分かりますか?くらいの事実確認として…)