※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

祖父母の入院を学校に連絡するべきですか。

同居の祖父母の入院、学校に連絡帳で書いておいたりしますか?

小学生の子供がいて、先週末、子供にとっての祖父が危篤になり緊急手術してICUに入りました。
子供が、おじいちゃん大好きっ子で思い出すとポロポロ泣いてしまうそうで、今日学校でも泣いてしまったらしいです。
でも、祖母から学校の友達(近所の人とかいて知られたくなく)には言わないでほしいと言ってあって、娘も心配してくれたお友達に理由は言わなかったそうです。

今日も病院へ必要なものを持っていきましたが面会はできず、写真とか動画もお願いできる感じではなくてまた泣いてしまいました。(病院側の対応時間がちょうど子供の帰宅時間前後で、子供はどっちにしても面会お断りなんですが、家に子供だけでおいておけないのでつれていきました。)

また明日も情緒不安定になって泣き出すかもしれません。
学校の先生にだけでも伝えておいたほうがいいものでしょうか…。

コメント

❇︎ゆずちゃん❇︎

担任の先生にはお伝えした方がいいんじゃないでしょうか・・
ポロポロ泣いてて、口止めされてるから理由言えないけど
涙も止まらないって
小学生の子からするとその場面を乗り切るのもしんどいんじゃないかと💦
先生に声かけてもらって
その場ではお友達から離してもらうとか対処してもらった方が過ごしやすいかもしれません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!伝えましたm(_ _)m

• 3月7日
ゆっこ

家族が入院するとき、念のために担任の先生には伝えておきましたよ!(連絡がつかない可能性もふまえて)

お子さんが耐えられず友達に伝えてしまう可能性もありますし、そこは無理に口止めせず、お子さんのメンタル優先でいいんじゃないでしょうか。
学校で急に泣いてしまって理由も言えなかったら、先生も友達もかなり心配だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡がつかない可能性、考えていませんでした!
    伝えましたm(_ _)m

幼稚園のこどももいて、コメントいただいてそちらも伝えておこうと思いました…。
    メンタル難しいです。
    子のメンタルもあるし、近所に知られてしまうと田舎なため母のメンタルもあるしで…今一番母のメンタルがやばい状態で…

• 3月7日
  • ゆっこ

ゆっこ

私も田舎出身なので、話が広がる怖さ分かります😢
    お母様のメンタルも厳しい状態なんですね💦
    担任の先生に、話を広めないよう言っておいた方がいいかもしれませんね。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おばあちゃんと一緒に住んでる、子供の同級生も多くて😢

田舎なので外へ出ると何かとか声をかけられるんですが、
    いきなりのことで、母が泣いてばかりで…父が死んだら私も死ぬとか言っていて…
    周りの人に○○入院してるんだって?とか何度も聞かれたり病気何かとか聞かれたりしたら泣いてしまいそうです。

幼稚園にも、周りには知られたくない的な感じで伝えてみます!コメントありがとうございました。

• 3月7日