※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションの上の階のお子さんの足音がうるさく、ストレスが溜まってし…

マンションの上の階のお子さんの足音がうるさく、
ストレスが溜まってしまいます。

おそらく2〜3歳ぐらいのお子さんです。
9〜22時、23時ごろまで
足音がバタバタずっとしています。

私も授乳などで寝不足になっている中、
この足音にストレスを感じています。

こちらも2ヶ月の子供がおり、
下の階の方に今後迷惑をかける可能性もあるので
管理会社に連絡などは躊躇しております。

ただ深夜の足音や、ずっと走り回ってる音を聞くと
イライラしてしまい、ため息や涙が出てきます。

皆さんならどうされますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の階の足音がそんなに響くってことは割と壁薄めのマンションだと思うので自分の家も今後同じように周りに迷惑かけることになるだろう、、と予想して我慢するかもです😭💦

寝不足だと辛いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鉄筋のマンションなので、
    泣き声や生活音は全く聞こえないのですが
    足音だけがすごいです。

横の家の方はいるの?っていうぐらい一度も子供さんの声も聞こえません💦

今もうるさいので、、子供の寝かしつけをしながら
    狂いそうです🥲🥲🥲

• 3月6日
らるるたん 

産後だと尚更小さい子居て気になりますよね。
やっと寝たと思う時にお昼のキンコンカンコン(ど田舎だけ?)でも人じゃないのにイライラしてました😳💦
私はかなり産後敏感になってたので、旦那の声が大きいだけでも(くしゃみ)とかでも苛立ちやすかったですが、今下の子が男の子で一軒家ですが、ほんとに何を言っても言う事の効かない子で言葉もまだでコミュニケーションが親子で取れてるのかも分からない感じですが、そういう子を育てまでは外で見かける子を見ても親のいう事全然効かない子なんだな〜とか思ってましたが、発達がゆっくりだったりすると難しいんだなと少しだけ理解出来るようになりました。
上の子は手のかからない子だったので尚更2歳のイヤイヤ期もなかったし2人目にして初めて育児の大変さを経験してるところなのかなと思う毎日です。
止めてと怒鳴っても止めないし、周りの人に迷惑だからソワソワして生きてても本人には伝わらないし…
上の階のお子さんもイヤイヤ期とかで早くに寝てくれないんですかね…。
9時〜22時までってどれだけやんちゃな子で親御さんも下の階の方へ迷惑かけてないかなって神経使ってるかなと思いました。
アパート、マンションってどうしても音って聞こえてきて嫌になりますよね。産後数カ月は特にママが凄く一人で頑張ろうとしてしまう時期だからストレスも溜まりやすいだろうし。
旦那さんにお願いして少しの時間でも良いから一人で外の空気吸うとか夜にコンビニ行って好きなもの買って食べるとか頼りまくって他のストレスを溜めないように出来ますように。
それだけでも上の階の子の事少しは気にならなくなるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中からずっと気になりストレスでしたが、産後眠れないこともあり余計ストレスになってしまいました💦

生活音は我慢できるのですが、1〜2時間ずっと走られたり、ジャンプなどする時は、ストレスたまってしまいます🥲🥲

• 3月7日
ママリ

同じくです💭
うちは一階ですが、下の音も響くよなと思いつつ、耐えてます。
うちの子もうるさい寝れないといいながら布団に潜って寝てます。実家に逃げたりもします💭
この前家で仕事してる時に、上の階の子はお休みだったみたいで、、、イヤホンしてても地響きがすごくて車で仕事しました😭
引っ越すにもいい物件無いし、引っ越してくれ〜と呪文唱えるくらいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもさん可哀想に😭
    そんなに響いていらっしゃるんですね💦私も唱えています(笑)
    妊娠中は耐えられなくて実家に逃げていました😭

同じく響く振動がすごいので、イヤフォンしても変わらないですよね🥺

• 3月7日

私は下の階からの子供の足音に耐えられなくて引っ越した側です💦
一回気になるとずっと気になってしまうんですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越しされたのですね💦
    そうなのです😭すごく気になってしまいます🥲

• 3月7日

退会ユーザー

2階に住んでても1階からの音が聞こえてくる状況でした。きっと1階の方にも迷惑かかるだろうなぁと思って、まだ当時子供が走ったりしなかったので、走る前に引越ししました😊

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

我が家は子供が1歳になる前に引っ越しました😊
鉄筋コンクリート構造でしたが、やはり下に迷惑かけるのは避けたかったので。

アパートの1階に2年住み、今は子育てに向いてる地域の2階マンションにすんでいます。

一階が店舗?事務所で床がしっかりしており走り回ってもびくともしません。

心身共に大変な時期ですが明日は我が身なので難しいですよね?

引っ越し、マイホームも検討してもいいかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホームも検討しています😭
    もともとマンションということもあり、頑丈だと思ってここを選んでいたので、
    こんなに響くんだと、自分もこうならないようにと考えると余計疲れてしまいます🥲

• 3月7日
ママリ

我慢する必要ないと思います!
もしかしたら防音対策とかしてないかもしれないので一応管理会社に伝えてもいいと思いますよ?
それでも改善されなかったら諦める事も出来ますし😊
確かに子育てってお互い様ですが子供いるから何してもいいって事はないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね!完全にはこちらも求めていないのですが、ある程度の配慮をしていただけるだけでも助かります😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

足音の大きさや「ずっと」がどれくらいか分からないのでなんとも言えませんが…私は、「子供だから走ったりしちゃうのは仕方がない。でも親御さんは仕方ないからってやりたい放題にさせず、注意して止めるべき。」という考えなので、30分間全く走る音が止まらないとかなら、周りに対して配慮してないのでは?と思い、連絡します。

このまま我慢されて、うつ病等になったら(上の階の足音が原因であることを証明できないとダメですが)、傷害罪や暴行罪として訴えることが可能になります。
「訴えましょう」ということではなく、犯罪の被害者になるのと同じ様な状態になりそうなのに連絡しないで我慢して、病んでしまったら…と考えると、連絡するなり引っ越すなり何かしらの行動を取った方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1〜2時間ぐらい音がすることもあります💦
    特に夕方16時〜寝るまではひどいです🙃

そうですね😭
    まだ土日は旦那がいて話す相手もいるのでカモフラージュできるのですが、仕事も遅く1人なので余計参ってます🥲

• 3月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは結構新しい頑丈なとこなはずですが、2階めちゃくちゃうるさいです💦
上の子と同じくらいのお孫さんがいて、遊びに来ることがあると聞いたので普段はご夫婦だけのはずですが深夜も足音とかすごいですし、昼間はDIYなのかカナヅチで叩いてる音、カナヅチを床に投げ置く音が2時間続いたり、カラオケらしき音とか...笑

私もそんな中下の子を育ててきたのでめちゃくちゃストレス溜まりました😩

けど、下の子は長泣きしないけど夜中起きて泣いていたし上の子がちょっと癇癪あって大声で泣く事もあったので、言わなかったです😭
めちゃくちゃイライラしますけど😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも頑丈なマンションなはずなのに…って思っていました😭

すごいストレスになりますよね💦
    自分もそうだからって我慢していましたがなかなかきつくって…( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)走り回る音やものを投げる音が続くと、は勝手なってしまいます🥲

• 3月7日

夜遅いのでそれは言ってもいいかなぁと思います😔ずっとバタバタは疲れますよね💦

ただご自身のお子さんがそれくらいになられたら注意した方がいいと思います😣我が家は下の階の走り音聞こえてくるので、、音って意外と上にも聞こえるんですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!下の階の方のが聞こえるんですか?!💦
    それはうちも注意しないといけないですね😭

• 3月7日

退会ユーザー

そうなんです💦
    私が以前住んでたところ上の人が神経質?なのか赤ちゃんの🥲の泣き声でも大丈夫ですか?って部屋に来られて言われました💦😅昼寝してたら目が覚めるらしいです(同年代の大人の女性が)

今は最上階で下に子供がいるご家庭がいらして、走ったりの足音が聞こえてきます😣でもうちも2歳4歳でうるさいので時間も別に非常識すぎないので何も言いませんが🥺

でも上の方、時間が非常識なので管理会社に相談されたらいいと思いますよ😊
    でも、ご自身もお子さんがもう少し大きくなられたら同じことを言われないようにの注意は必要だなぁと思います😣

• 3月8日