※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

旦那の疲れをわかってあげられない私が悪いんでしょうか?仕事で疲れてる…

旦那の疲れをわかってあげられない私が悪いんでしょうか?
仕事で疲れてる旦那に家にいる時は息子の相手をしてほしい、休みの日は公園に連れて行ってあげてほしいと思うのは間違ってますか?

旦那は先月から職場である大会に出るメンバーに選ばれて朝から夕方まで訓練していて、その疲れがやばすぎると言って帰ってきたらソファーでスマホいじりながらダラダラ、息子が遊んでほしそうにしても無視。
お風呂は入れてと頼んでやっと入れてくれる感じで、たまに休みがあると9時すぎぐらいまで寝ています。

私が今妊娠10週で、最近だいぶつわりも楽な時間が増えてきましたが、まだ倦怠感もすごいし夕方から夜にかけては気持ち悪くて横になりたい気持ちも強いです。
息子はイヤイヤ期がかなり本格的になってきて、朝から着替えるの嫌、おむつ替えるの嫌、これは食べない、ジャンパーも靴下も拒否で買い物も行けない、お昼寝したくない、みたいな状態でその相手をするだけで疲れるしイライラしてしまいます。

公園大好きな息子なので外に連れて行ってあげたいけど、帰る時に帰りたくなくて大暴れするので、ストライダーと砂場セットと大暴れしている息子を抱えて帰るのがなかなか難しくて全然公園も連れていってあげられないので、旦那が休みの日は公園に連れていってあげてほしいと思っています。
息子もストレスが溜まってるみたいで、イタズラしまくるしよく泣きます
ですが旦那は「俺だって疲れてる」「俺の疲れなんてわからないよね」「俺が我慢して連れて行けばいいんですよね」って文句を言ってきます。
最終的には連れていってくれたり、私も一緒にいったりしますが…

そもそも今の大会のための訓練が始まる前からそんなに息子と積極的に遊ぶ感じではなかったので、息子もパパは遊んでくれないって諦めちゃってて、私がご飯作ってる時に「ママー車ブンブンしてー」と来たので「ママご飯作ってるからパパにやってもらって」と言ったら「パパ遊ばないでしょ」って言ってました。
「遊んでもらえないって諦められてるのやばいよ?スマホいじってダラダラしてないで遊んであげてよ」って旦那に言ったら「仕事でいないんだからしょうがないじゃん!」とかわけわかんない言い訳するし、日中遊ぶ時間ないんだから家にいる時に遊んで埋め合わせしようと思わないのかなと思ってしまいます。

私も妊娠中でメンタル弱弱なので、今までなら気にならないようなことも気になって悩みすぎてるのかもしれませんが、旦那がすごく自分勝手な人に思えて、私のことも息子のことも大事にしてくれない、これから生まれてくる子のことも大事に思ってないんじゃないか、もう離婚した方がいいんじゃないかと思うぐらいになってます。

旦那に期待するのが間違ってるんでしょうか。

コメント

ママリ

疲れてるのはわかるけど、それと家庭を一緒にするのはどうなのでしょうか…うちの旦那も8時前に家を出て帰宅は0時前後で土日祝休みですが、土曜日はあたしがパート入れてるので朝から旦那に預けてます。日曜日は趣味の野球に行くこともありますが、体力に余裕がある時だけで、日曜日家にいることも多いので、出掛けたり息子と遊んだり、休日は必ず午前と午後で散歩に連れて行ってくれます。
ただでさえ妊婦でしんどいのに、パパに協力して貰えなかったら余計しんどい!!
子供が大きくなったら記憶としてイメージとして残ります。
うちの旦那の父親は休みの日でもなかなか遊ばず遊んでも加減無しでキャッチボールとかする人でお父さんと2人にすると怪我ばかりで育ったので、旦那も旦那の妹もお父さんの事は好きじゃないです。悪い人ではないんですが、子供との接し方が下手、不器用なので、子供たちに好かれずでした。
家族ってお互いに思いやりを持って大事にするものだと思うので、一方的に大事にしてたらそりゃ不満や不安も出ます。
そんなに疲れてるなら実家帰りなって言いたいです。
いない方が楽だからって…。
ママさんの優しさに甘えてるんでしょうね…😭

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    私の父が全然遊んだりしてくれない父で今だに好きじゃないので、ご主人とその妹さんの気持ちがわかる気がします💦
    このままだとうちの旦那も同じように息子に好かれない父になりそうですよね😓
    私も旦那の疲れを理解しきれていなくて思いやれていない部分もあったと思うので、私も旦那を思いやって旦那にも家族を思いやってもらえるように頑張ってみます!
    ママリさんに共感してもらえて少し気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございました!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

みぃさんは間違えてないと思います。

むしろそんなに大事な大会なんか?ってなりますね😇
私ならいい加減にしろよ💢知らねーよもう!勝手にやってくれ!子供の面倒みるのもしんどいし疲れた!って大袈裟にブチギレして家出しますね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん子供置いて😊
    一日音信不通にしてその辺のホテルに泊まって息抜きします😇

• 3月6日
  • みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    間違えてないと言ってもらえて気持ちが軽くなりました😂
    本当にそんな大事な大会なのかよって思います😓
    メンバーの中では年下の方なので、補欠みたいな感じらしいんですが、下っ端だからたくさん怒られるし先輩が帰るまで帰れないから疲れが溜まっていくらしいです😓
    そんなの知らん!
    家庭に持ち込むな!とブチギレたいです😇
    音信不通で1人ホテルに泊まるの最高ですね!!
    息子に被害がない時を見計らって決行できそうだったらやってみます🤣

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです。
勤務時間が長く夜中に帰ってくるためほぼワンオペです😓
最初から分かって結婚して、子供を授かりましたが、2人目妊娠時しんどい事を伝えると、自分が子供欲しかったんでしょ。と言われた事があり、いまだに根に持っています。
多分一生、忘れないと思います。
休みの日も1人で平気で出かけるし、子供の相手するのもほんの少し。

もとより期待せず、過ごしています😂
多分子供が大きくなった時後悔するんだろうと思います。