※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
ココロ・悩み

息子が幼稚園年少になる喜びと、壮絶な出産経験による2人目の悩みを抱える一人っ子のママさんの相談です。

息子が春から幼稚園の年少さんになります。
出産してからの3年(妊娠期間を含めると約4年)、子育ては本当に幸せで、楽しくて、息子の成長が嬉しくて、母になれた喜びを毎日感じながら暮らしています。

私のお産は、壮絶なものでした。
ここに詳しく書くのは胸が苦しくなるほど、今も思い出すと辛いです。
もちろん楽なお産は無いと思っていますし、どのお母さんも大変な思いをして産んで、育てていらっしゃいます。

ただ、息子が2歳になったころ?から、2人目は?と聞かれることが増えました。
詳しくは言わないけれど、「お産とお産の後がとても大変だったから、また同じ経験を乗り越えられる自信が私にはなくて、我が家は1人でも十分」と言うと、わりと多い割合で、「お産って大変だけど忘れた頃に2人目欲しくなるよ~」「兄弟姉妹をつくってあげなきゃ~」と言われます。

そうかもしれないよね。とごまかしていますが、本音としては、あのお産の壮絶さを忘れる日は来ない気がしています。
2人目3人目と欲しくなって、産むのが当たり前ではないのです。

私はいま生きていることが奇跡なほど、分娩の直後に本当に命の危険が迫る状態になってしまい、緊急大手術から目が覚めても集中治療室にいました。
身体が回復しないまま子育てはスタートしましたが、もっと私が元気だったらと思って我が子に申し訳ない毎日で、毎日泣きながらお世話をして通院もしていました。
今も、通院は続いています。
このことを知っているのは、主人と実家の母くらいで他の誰かとシェアしたこともありません。

私にとってはいま息子が毎日笑顔で健康に育ってくれていることが全てで、家族3人で普通の生活ができていることがありがたいです。
一人っ子だって、しっかり大きな愛で包んであげて自信を待たせてあげたいと思いながら育てています。

なんとか、「2人目は~?」の質問を気楽に受け止められるようになりたいです。
一人っ子のママさん、いっしょに頑張らせてください。

コメント

れん

うちも一人っ子です。「二人目は?」って言葉きついですよね😓
私も、学生時代の友人に1人でやめた理由を説明したんですが、なんか納得のいかない子いましたよ。ほとんど連絡とってないですが😅💦

2人目3人目居て当たり前と、本当思って欲しくないです。

ちなみに私の場合は、息子の出産は、特に問題なかったのですが、その後に稽留流産で手術受けて、それでも諦めずに頑張ったんですが、子宮外妊娠で夜中に救急搬送されて、妊娠するたびにボロボロになってくのを見て、旦那さんに「これ以上はやめよう」って言われたので、諦めました。

諦めるのはすごくきつくて、幼稚園とかで妊娠してるお母さん見ると、まだまだ凹むことありますが、息子に「兄弟いなくてごめんね。さみしいよね」って言った時に「別に寂しくないよ。べつにいなくてもいい。」って息子に言われたので、息子1人でも大丈夫って思えるようになりました。

☔︎

ほんとにこの質問勘弁して欲しいですよね
私は2人目妊娠中ですが、(不快でしたらすみません💦)不妊治療で間があいているのでこの質問本当に嫌でした。
途中から明らかにこの質問は困りますって態度に出してました。あくまでイラッとした態度ではなく、あっちが罪悪感が出てしまう雰囲気を作る感じで😂
皆んな色々あるんだからその辺、聞いちゃダメですよね

はじめてのママリ🔰

何となく子どもは2人が普通みたいな風潮ありますよね😅

金銭的、身体的、精神的など様々な理由で子どもは1人しか無理だったり、2人目は考えられない人がいるって、考えなくても分かると思います💦

例えば既に妊娠していて言わないなら言わない理由があるだろうし、妊娠してないならそもそも2人目が出来る保証なんてどこにもないのに、 2人目はって聞く意味あるのかなーって思います🤔

あるみほいる

私も、緊急帝王切開の時に麻酔が効かないまま、赤ちゃん優先でお腹を切られた事がトラウマで
とてもじゃないけど二人目は考えられません。
ですが周りは、無責任に二人目作れと言ってきますよね。
次の帝王切開でまた麻酔が効かなかったら、その瞬間だけ我慢すればいい
麻酔効かないなんて、勘違いじゃない?
ほんと、好き勝手言ってろって感じです。
なるべく、そういう言葉は聞き流すようにしてます。
周りがなんと言おうと、可愛い息子と大好きな主人と、3人で幸せに暮らせてるから良いんです😊

うないも

壮絶な経験をされたのですね。

私も一人っ子と決めています😊
不妊治療が必要なこと、もし授かってもある既往歴のため安定期に入ってから出産まで5ヵ月程度入院の必要があること…
娘と長期間離れて寂しい思いをさせることがわかっているので、そこまでして二人目を望む必要はないかな、と思ってます。

できるなら娘がお姉ちゃんしてるところを見たい気持ちもあり、うちは一人っ子と割り切ってるつもりですがやはりお腹の大きな方や同い年の子で既に弟妹がいる子を見るのは少しつらい時もあります😢

一緒に子どもにたくさんの時間と愛情をかけてたくさんの思い出作りましょうね😊

はじめてのママリ🔰

私は娘が可愛すぎて、お姉ちゃんにさせたくない!いつまでも1番に溺愛したい!と思ってひとりっ子です😂
自分が長女で我慢が多かったのもありますが、あまり兄弟の良さが分からなくて…
可愛すぎて2人目とか考えられないの!って幸せそうに言ってたらいいかと!✨

poco

ウチも一人っ子です☺️
あんな痛すぎる長すぎる出産もうできないと思い、産後もノイローゼだったのか2ヶ月まではかわいいと純粋に思えませんでした。それが申し訳なく後悔していて
全然2人目なんて考えられません!
が、やはりまわりからや義家族には2人目は?早く産んだ方がいいよと言われてストレスストレスー!(笑)
痛み忘れるなんて言いますが
3年以上たった今でも忘れられません!🙋‍♀️
ですので言われた時は毎回
痛み忘れてないし〜
え!なんで早い方がいいの?
なんで2人はいた方がいいの?😳なんでなんでー?
ってバカなフリして聞き返してます😂性格悪いですかね(笑)
投稿者さまが本当に大変だった出産で今元気に生きていてくれることやお子様も無事で毎日笑顔でいられるようにさせてあげられているところ、
本当に素晴らしいことです。
まわりの言葉にダメージなんて受ける必要はありません!💕
今を楽しんで家族みんなでハッピーでいられますように☺️❤️