※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の精神発達について 他の同年齢の子と比べて違いを感じ、発達障害の可能性に不安を感じています。他のお子さんの8ヶ月時の様子について教えてください。

生後8ヶ月の男の子の精神発達について

今8ヶ月と1週間の男の子がいます。
運動発達は問題なしです。
お座り、掴まり立ち、伝い歩きは7ヶ月には習得し
今は10秒程1人で立てます。

先日、保育園の入園説明会にいきました。
そこで恐らく同月齢くらいの女の子(掴まり立ちをしてたので恐らく同じくらいだと思われます)を見て、うちの子との違いに衝撃でした。
床に座って行われたのですが、
女の子はお母さんの横にちょこんと座ったり、お母さんにしがみついて掴まり立ちしたりしていました。
一方うちの子は、窓で掴まり立ちして窓をバンバン叩くし、わたしの持っている紙を奪い取ろうとするし、
ハイハイで他のお母さんや子供のところに行くし
とにかくジッとしていられませんでした。

個人面談の時は
その女の子が隣だったのですが、女の子は保育士さんににこにこ笑いかけたりして終始ご機嫌。
うちの子はといえば、移動でわたしが立ち上がった瞬間に足にしがみついて大号泣、保育士さんに目を見て挨拶されて大号泣。後追い、人見知り大爆発です。

また女の子は表情も豊かだったのに比べて、
うちの子はそんなに表情変わらないんだなと思いました。
保育園では一切笑いませんでした。

普段は目が合うとニコニコしますし
何か言いながら抱きついてきたりします。
ただ喃語の量が少なく、聞いた事あるのは あぶあぶ、まんまんまんくらいです。特に何かを訴える時だけで、ご機嫌の時に話すのはあまりないです。
呼んだら数回に1回しか振り向きませんし、
目が合わないことはないのですが、じーーーっと見つめるということは少ないです。
声を出して笑うのも少なく、寝る前などはハイテンションで何しても笑いますが、普段は激しい動きをしないと声を出して笑いません。
おもちゃよりもパパやママが好きでずっと寄ってきます。

今まで我が子しか見てなかったので
こんなに違うもんなんだな...とショックで
もしかしたら発達障害とかあるのでは?と不安です。
個性があるとは思うのですが、
皆様のお子様が8ヶ月の時はどうでしたか?

コメント

りり

お子さんは本当に普通の8ヶ月かなと思いました🌸
女の子は成長が早いですし、男の子とは全然違います🙌🏻
ひとりひとり個性も違いますし、周りと比べないでくださいね😌

息子なんて今現在ですらまんまんまんとか言いませんよ〜!
発達ゆっくりなので、ようやく話したい時に「あーうーぶー」などです💭
他にも模倣もパチンしかしないし指差しもほぼありませんが、これでも発達相談で「成長がゆっくりなだけで、親とのコミュニケーションを見たら発達障害ではない」みたいな感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    普通の8ヶ月はこんな感じなんですね💦 その女の子が大人びてたというか落ち着いていたので、
    差にビックリしてしまいました😢 親とコミュニケーションが取れていたら大丈夫なのですね!
    コミュニケーションは今のところ取れていそうです。自分だけの殻にこもっていることもないので😢 もう少し様子見ていきます!

• 3月6日
ぽんた

めちゃめちゃ普通だと思います!
あと根本的なことなんですが比較対象にされている女の子、つかまり立ちしてる=同月齢ではないかもですよ。うちも8ヶ月ですがずり這いしかして無くて、つかまり立ちなんてする気配一切ないです。なのでその女の子ももう9ヶ月とか10ヶ月の可能性あるような?

あとはママリさんの書いていらっしゃることはほぼほぼうちの息子にも当てはまります!8ヶ月って両親への愛着が深まって人見知りや後追いがMAXになる頃です。離れたら泣いたり、家ではお喋りするのに外では黙ったりするのは普通だと思います。
あとうちの子も入園説明会、全然落ち着きなかったです🤣じっとしてる事は全くなくてずり這いでどっか行ったり紙を触ろうとしてきたりよそのママのかばん触ろうとしたりで説明聞いてるどころじゃありませんでした(笑)
でも、それは周りの子も皆同じでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!普通と仰っていただいて安心です💦
    確かに、同月齢ではないかもしれません😢 うちの子よりも一回りも小さい子だったので、同じくらいかな?と思ってしまいました💦

同じですね!うちの子も他所のママの鞄についてるマスコットを触りに行こうとしてました😢
    の癖に相手からなにかされると号泣して、どうしたいのか分かりません😅

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

元保育士です!
読む限り至って普通の赤ちゃんだと思います😊後追い人見知りがあるってお母さんをちゃんと認識してるからだし、場所見知りもいつもと違う場所だとちゃんと理解しているからなので✨
泣いちゃうとお母さん的には焦っちゃうと思いますがしっかり成長されてる証拠ですよ🥰
ちなみに女の子よりやっぱり男の子の方が動きが活発な子が多いのでそこも気にしなくて良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    普通なんですね😂 安心しました💦 ただ、絶対ママ!!というのがなくて、パパも同じくらい大好きです。ママとパパの区別付いてる?と思うくらいです😢
    パパは1日1時間くらいしか顔を合わせないのになんで!て思ってます笑
    女の子は落ち着いてるんですね。
    とんでもなく動き回るので
    大きくなったら大変すぎるなと...😢

• 3月6日
たんぽこ

むしろすごい順調なのではと思います😂
うちも8ヶ月ですが、発達がかなり遅い方でまだ寝返りできません…🥲
最近になって寝返り返りをたまーにするようになりました。
寝返りできないので、ずりばいもしたことないし、まだ腰も座ってないです。
上の子とだいぶ違うので、不安だなー…と思いますが寝返りに関してはしない子もいるみたいなので、10ヶ月健診の時までに寝返りと腰ずわりくらいはできるようになってればいいなーという感じに考えてます😅
それにうちの子も、いつも人見知り大爆発ですよ😂

8ヶ月の女の子ですが、まーったく同じ過ぎます🙊💦
これヤバいんですか💦

ひとり立ちは出来ませんが伝い歩きまでできていて、じっとしてないしバンバン叩くし持ち物奪うし外では無表情だし、家でもよほどハイテンションじゃないと声出して笑いません🙊💦
喃語もあぷあぷ、まんまん、あとはぱーぱーぱーくらいです💦

娘は人見知りに加えて場所見知りも激しいので、家以外では抱っこ紐から下ろした瞬間からギャン泣きですよ💦

男の子なら大丈夫だけど女の子はやばいんでしょうか😱💦

はじめてのママリ🔰

私も同じような不安を思ってました😭

うちの子は、ずり這いはできるようになったけど、腰座りもまだ。床に手をついて少しの間座れるかな〜くらいです。
人見知りもあり、我々父母の膝の上からよーく観察した後慣れていく感じです。

インスタやTwitterみてると、みんな座ってるしつかまり立ちしてるし、ママパパとなんか穏やかなコミュニケーションとってるし、上手におもちゃで遊んでるしで、どんどん不安になっていってました😭
うちの子は成長発達がどちらかというとゆっくりだなとは感じてはいましたが、やっぱりその都度不安になってました…
なので、みんながみんな出来るようになってるわけじゃないとわかって、少しホッとしました😖💦
ありがとうございます🙇‍♀️