※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ハイハイやつかまり立ちが遅いことで不安です。皆さんはいつから始まりましたか?

あと1週間ちょっとで9ヶ月です
まだハイハイもつかまり立ちもしません。
手をパチパチや、バイバイなどもまだです
今できるのはお座り、うつ伏せで方向転換、支えありでつかまり立ちくらいです。
友達の4日違いの子は、つかまり立ちも、手ぱちぱちも、人について行くこともするみたいです。
成長が遅いような気がして不安です…

皆さんいつからハイハイとつかまり立ち始まりましたか??

コメント

はじめてのママリ

7ヶ月頃にハイハイしそうかな、、?って感じで、9ヶ月頃に完全に出来るようになりました。
つかまり立ちは8ヶ月の頃でした!

いち

下の子は少し遅めで 
はいは

  • いち

    いち

    ごめんなさい途中送信でした😂 

    ハイハイは9ヶ月になる2日前からで、ずり這いはありませんでした。うつ伏せ、お座りで方向転換や、後進はしてて、四つん這いゆらゆらや飛行機ブーンが長かったです! 

    バイバイ、パチパチ、バンザイ、いただきますとごちそうさまのぱっちんは、7.8ヶ月で出来てて 

    でも今日8ヶ月の子が 
    バイバーイ!と言いながら相手にバイバイしててびっくりしました😳! 
    でもその子は寝返り遅く、歯もなくて、高速ずり這い、お座り出来ない、でしたがここ1週間くらいですっとつかまり立ち、ハイハイ、おすわりが急に出来るようになったそうです。 

    だから、ハイハイに至っては突然出来る子もいるし、飛ばす子もいるし、もう少し見ててあげてもいいと思います✨

    • 3月23日