※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

言いやすい単語を教えてください。身の回りのものを見て増やしたいです。

言いやすい単語?覚えやすい言葉の教え方ってありますか?アイディアください(。>д<)

発語に遅れがあり、今やっと少し爆発してきたようです。片言ですがバナナ、まんま、靴、猫、プーさん、よいしょ!…など少ないですが言えます。

自作で身の回りにあるものを写真プリントしてアルバムにしたものをよく見ています。ページをどんどん増やしていきたいのですが、何か言いやすい単語ないかなぁと探してます(^^)

コメント

マァム

靴→くっく
ハサミ→チョッキン
ライオン→ガオー
鍋→グツグツあっち!
お茶→チャ
とか分かりやすく教えてあげてます!
石ちゃんのマイウーを見て美味しい!って言っていた言葉が美味しいものはマイウーになりました…。太らないかとヒヤヒヤしております。

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます!
    参考になります!マイウーって!石ちゃんの食べっぷりが凄くインパクトあったんでしょうね(///∇///)

• 1月16日
えり

保育士をしていますが、変に赤ちゃん言葉を大人が教えるのではなく、正しい単語を教えてあげた方がですよ!また単語の覚え直しだったりして混乱することにもなりますし、何回も教えたらちゃんと伝わります(*^^*)

ゆっくりと目を合わせながら発音したり、口元を見せてあげながら繰り返し教えてあげて下さい。きっとママの声掛けはちゃんとお子さんの脳に届いています!今は沢山聞いて言葉を溜め込んでいる時期なので沢山話してあげてくださいね(´∀`*)

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます!大変参考になりました(*^^*)
    ちゃんと脳に届いてると聞いて安心しました。

• 1月18日
えり

ちなみに、どーしても赤ちゃん言葉も使うなら両方同時に伝えてあげて下さい。
犬、ワンワンなど。

• しっぽ

しっぽ

なるほど!!心がけてみますねー(`◇´)ゞ

• 1月18日
りん0925

うちの場合ですが、単語ではなくなるだけ子供の言ってる事に合わせて普通に会話をしたり、こちらからも会話を持ちかけています。
例えば、外に出て天気が悪ければ、今日はお空が曇ってるねー、雲が沢山出てるよー、雨が降るかなー等…聞き取りやすくゆっくり目には言いますがこんな感じで喋っていると自分が理解した部分や面白いと思った?発音の単語を拾って返すようになってくるので、そこからどんどん会話を広げて常に何かしら喋っています^_^

今、2歳3ヶ月ですが、単語として発音しやすいのか、単にそれが好きなのか微妙ですが、よく言う単語はたまご、バナナ、長靴、トイレ、ごはん、スプーン、お箸、イス、シマウマ、カエルなんかが登場回数が多い気がします( ^∀^)

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます!
    普段の会話から言いやすい単語がないか、ずっと聞いてそうですよね(*^^*)
    色々と実況してみます!

• 1月18日