※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama01
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が寝ない。授乳とミルクを増やすことを検討中。睡眠時間が少なくて心配。影響やアドバイスがあれば教えてください。

生後1ヶ月、寝ません…。

生後1ヶ月を迎えた娘。
日中ほあまり寝ません…
細かい睡眠をちょこちょこ。

ミルク寄りの混合で育ててます。
授乳左右10分ずつ+ミルク100足してます。
1ヶ月検診では体重がしっかり増えていたので、十分すぎるほど飲んでいるようです。
しかし、あまりにも寝ないようなら授乳の時間を増やしたりミルクを足してみては…と言われました。
もともと、日中は授乳回数も増やしています。
成長曲線の上の方ギリギリを行っているので、これ以上ミルクを増やすと太り過ぎになるのではと心配しています。

1日の睡眠時間は多くて12時間程、少ない時は9時間を切ります。
この時期の睡眠は発育にも大切だと思います。
こんなに短い睡眠時間の方などいますか?
そして、脳の発育などに影響はあるのでしょうか…

ちなみに、日中起きている時はギャンギャン泣いているわけではなく、静かに起きている感じです。

今日なんて、朝の7時ごろに起きてから、今の時間(15:30)まで30〜40分ほどの睡眠を3回しかとっていません。

睡眠不足のことが気になりすぎて、不安になってしまいます。何かアドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

珀

私の娘もその頃全く寝ず
夜の22時から朝7時までほとんど泣き続けることがありました!多分、2.3週間は続きました💦
1日の睡眠時間もmama01さんと同じくらいだったと思います!
頭が狂いそうになりましたが
いつか終わる‼︎寝てくるようになる‼︎今だけ‼︎と思いながら乗り越えました。

娘は横向きや添い寝、 添い乳腕枕をすると寝てくれることが多くなりましたよ。
ほんとぴったり密着‼︎って感じでした。3時間身動き取れませんでした。笑

今はセルフ寝んねで夜通したまに1回起きるくらいになりました。ふ

さおりん

今日でちょうど生後1ヶ月になりました
数日前から起きてる時間が長くなってきました
体力ついて、静かに起きてる時間とかまどろんで寝ない時間が増えたなって思ってました

上のこのときも、日中寝なくて夜寝るようになってきてたので、成長の過程かなと思ってます😊
睡眠時間も個人差大きいですから、元気そうなら問題ないと思いますよ✨

上の子が今3歳半ですが赤ちゃんの頃からとにかく寝ない子でした。
ネットとか本で言われているような年齢や月齢ごとの平均睡眠時間1度も満たしたことないようなタイプです😂
でも何の問題も無く成長してますよ〜☺️
なので発達とか発育の面は気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの子も寝ないタイプです😢

1ヶ月健診のとき日増し56gでしたが、もっと飲ませてと言われました。困惑しましたが、飲ませてました。2ヶ月過ぎくらいから、増加が緩やかになり飲む量も落ち着きましたよ😊

睡眠時間はその頃、うちは平均8-11時間台ですっごく悩みました。ネットで同じ月齢の平均睡眠時間何度見たか分かりません😂発育に影響あるかはわかりませんが、もうすぐ6ヶ月の今は健診でも花丸もらっています。発達もほぼ月齢相応です!

今は恐らく睡眠退行でまた睡眠時間減ってしまっているのですが、3-4ヶ月あたりで数週間だけ13-14時間寝てる時期がありました😊

予防接種などで小児科行く時に相談したりもしましたが、機嫌よく大きくなってるなら心配いらないよって言われました😊

mama01

みなさんご丁寧に回答していただきありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
あれから少しずつ睡眠のリズムもついてきて、夜まとまって寝てくれるし、昼寝もしてくれるようになりました!

それでも、平均睡眠時間は短い方ですが、これが娘のペースなのかなと思えるようになりました。

みなさんの温かいお言葉に感謝です!

ありがとうございます☺️