※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
妊娠・出産

つわりがひどくなってきています。仕事中のつわり対策や病院初診の予定、上司への報告を考えています。

だんだんつわりがキツくなってきました。
働く妊婦さん、つわりキツい時どうしてますか?
私は波があって吐き気やばい時は本当にやばくて、
まだ吐くまではいってないんですが、下手に動くと吐くだろうと
結構ギリギリな感じでフルタイム仕事してます。
明日病院行くのが初診で今の状態がわかります。
もうつわりもキツいので上司に報告しようと思ってます。
赤ちゃんきてくれたのは嬉しいけど、つわりキツすぎる💧

コメント

ぷくぷく

つわり、しんどいですよね😢
今回は、すぐ上司に報告して、在宅勤務にさせてもらいました。しんどいときは1日休ませてもらいましたし、仕事も休み休みしました。
1人目のときは動けなくなるぐらい気持ち悪いししんどかったので(毎日何回も嘔吐)、2か月近く休ませてもらいました。

無理せず、お大事になさってください。

• たろ

たろ

コメントありがとうございます😊
    ぷくぷくさんは16週なんですね✨
    つわりは過ぎましたか👀⁉️
    私はこれからより酷いつわりがくるのかと思うと毎日生き地獄のようです😂💧ピークはどうなってしまうのかと💧食品会社に勤めているので嘔吐するのはやばいので早めに上司に相談してみます💧

• 3月7日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

それが、吐くことはないのですが、まだ気持ち悪さが残っています😢
    1人目のときは16週でスッキリしていたはずなのに。。

確かに生き地獄って感じですよね、あの吐き気。
    無理しないでください😣

• 3月7日
  • たろ

たろ

ぷくぷくさんも無理しないでくださいね😭✨やはり、つわりに決まりはないんですね😭💦
    今日は初診で卵黄嚢まで確認できました!つわりも辛くなってきたと伝えたら薬も漢方薬も診断書も書いてもらえたので少し気持ちが楽になりました🥲

• 3月7日
うた

1人目のときつわりが酷いときはお休みするようにし、7週からは診断書を書いてもらい、8週から11週まで入院してました(><)💦
仕事中もゲロゲロ吐いていて、周りにも気を使わせちゃっていたし、思いきって休むことで気持ちも楽になりました🥺🌼
これからどんどんきつくなってくるかもしれないので、無理しないでくださいね😭

• たろ

たろ

うたさんは8週なんですね✨
    つわりキツい時じゃないですか😵⁉️私自分が何つわりなのかわからなくて💧食べれる時は食べれるけどげっぷ出すのミスって出せないとそのあと気持ち悪さが酷いです🌀げっぷ出せればなんとか回避できるので今はうまく対応できてますが、これから吐くくらいのレベルになったら休もうと思っています😫💦

• 3月7日
  • うた

うた

私は今回そこまで酷くなくて、夕方〜夜だけ気持ち悪くてダウンしてます🫠これからまた酷くなるかもしれませんが、今育休中で上の子まだ赤ちゃんなので気を張ってるのかもです😂💦
    消化機能が落ちてるんですかね(><)?
    つわりって本当に人それぞれいろんな症状ミックスされてますよね💭自分が何が良くて何がダメかわかってきても、日によってまた変わるし…😇
    辛かったら吐かなくても休ませてもらって、ご自愛くださいね🥺🌼

• 3月7日
  • たろ

たろ

つわり中の育児も大変ですね💧
    午前中初診行ってきたら卵黄嚢まで確認できました🌸その時つわりも辛くなってきたと相談したら薬と漢方薬と診断書も書いてもらえたのでひとまず安心です😌今日は元々仕事休みなんですが、横になれてるだけでもこんなにつわり症状軽減されると思うと仕事したくなくなりますね😂

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

しんどいですよね。悪阻の時期も産前産後のように強制的なお休みがほしいですよね。

私は看護師なんですが、重労働で入院とかも来るし自分の受け持ち患者も見ないといけないしでしんどかったですが、周りのスタッフが気遣ってくれてパソコン業務でできることやらせてもらったり、ナースステーション内の本来患者が使う冷蔵庫にさっぱりしたフルーツジュース入れさせてもらって、気持ち悪い時にはそれをちまちま飲んでました😢
ですが夜勤の時も30分に一回吐くようになったりでキツかったので母子健康カード記入して仕事数週間休みました。
安定期に入ってから上司に伝える方もいらっしゃるようですが、悪阻は隠したくても隠せないくらい体調悪くなるので早めに伝えて助けてもらうとか、仕事の内容や通勤時間調整してもらうとかもできるし休むこともできるので母子健康カード使うことも頭に置いといてもいいかもしれないです😌

辛いと思いますが無理なさらず😊

• たろ

たろ

看護師さんなんですね😌患者さん見なきゃいけないけど自分も具合悪いとそれどころじゃないですよね💧具合悪くて集中力も落ちると抜けとかあると大変ですしね😫
    母子健康カード💡そういうものがあるんですね😲💡今日病院に行くので先生にも相談してみようと思います🙆‍♀️✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

つわりキツすぎて休職しました…
全く仕事にならなかったので😭

• たろ

たろ

そうですよね😵
    私も今後休職考えております😅💧
    食品会社なので匂いとか湯気とかでもう生き地獄です😂💧

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

2人目妊娠中、悪阻中です笑
1人目の時は思い切って入院して毎日点滴、今は上の子がいるので毎日点滴に通ってます。
悪阻辛いですよね。
1人目の時は退院してからすぐ仕事復帰してました。
今回は辛すぎて仕事休んでます。悪阻が辛いのわかっていたのですぐに上司に報告して
休める体制とってもらいました。私も悪阻辛くって今たたかっています。毎日ゲロゲロ食べれず飲めずです💦一緒に頑張りましょうね😭無理しないでくださいね😭

• たろ

たろ

つわりご苦労様です😭今何週なんですか😊⁉️
    私は明日で6週になるのでこれから益々すごいのくるじゃないかと怖いのと、吐くの本当に苦手なので怖いです😟💦こんなにコメント来ると思ってなかったのでみなさんの支えが本当にありがたいです😭💛一緒に頑張りましょう😄💛

• 3月7日
あーママ

2人目つわり始まるの早くて6週からスタートしたのですぐ言いました😣
食べれば落ち着くのでちょこちょこ食べさせてもらってます😣
それでも朝にダメだなと思う時は休みもらってます💦

1度限界で早退して、家に着いて速攻吐きました😣💦我慢も良くないので無理しないでくださいね😣

• たろ

たろ

あーママさんは12週なんですね✨
    今はつわりどんな感じなんですか👀⁉️
    ちょこちょこ食べてる時胃の感じどうですか❓私は何か消化不良のような感じがずーっと続いててげっぷ出せないと酷く気持ち悪くなります😫🌀炭酸水飲んだりして回避できてるんですがピークがまだ先なので気持ちが折れそうです😂💧

• 3月7日
  • あーママ

あーママ

ようやく12週に入ったか、、と思ってます😵‍💫笑
    今は寝起きと仕事終わりに集中して気持ち悪くなります😵‍💫💦気持ち悪さがピークになってしまうと何食べても落ち着かずとりあえず食べれるものを胃に入れておく状態です😣
    仕事中は気が紛れて何とかやれてます💦

私もずっと何かが引っかかってるような感覚がありました😣
    終わりが見えなくてしんどいですが、一緒に頑張りましょう🥺!

• 3月7日
amy_🔰

もう妊婦ではないのですが、、
つわり辛いですね💦
私は9週から11週の間仕事を休みました。
つらさや期間は人それぞれですし、
誰も変わってくれないので!
無理しちゃダメですよ🙅‍♀️

明日病院に行くのであれば、診断書(もしくは母健連絡カード)書いてもらうといいですよ!
次2週間後とかになると思うので、それまでにつわりが辛い中診断書のためだけに病院行くのも大変です💦
診断書があれば、つわり休暇や傷病休暇でお休みできると思うのですが、、、

• たろ

たろ

体調ひどい時は休職しようと思います🥲食品会社に勤めているのでもうすでに匂いや湯気や香料とかダメそうです💧
    今日これから病院なので先生にいろいろ相談してきてみます😌明日から6週なんですがこの先まだまだあると思うとしんどいです😂💧でも赤ちゃんきてくれたから頑張ります😤💛

• 3月7日