※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
man
お仕事

病児保育の登録や利用は必要でしょうか?4月から職場復帰予定で、保育園に行かない娘が毎月風邪をひくため悩んでいます。病児保育や病後児保育を利用するか悩んでいます。周囲にサポートがない場合、登録は必要でしょうか。

病児保育の登録や利用って必要でしょうか?

4月から職場復帰です。
今保育園に行ってないのにも関わらず毎月風邪をひく娘がおります。
きっと保育園にいくともっと大変だし、有給を使い休まないとダメなことも多くなるだろうなと思います。

病児保育が隣の区にあり、病後児保育が近くにあります。

チラッとウェブサイトをみただけなのですが、ご利用されてる方はいらっしゃいますか??

職場で休みづらく、娘をみてくれる親族も近くにいない場合、やはり利用登録はマストでしょうか。

コメント

ママリ

うちは登録してます。毎回病児保育を利用してるので仕事を休んだことは1回もありません。
知り合いに「病児保育は可哀想」と考える夫婦がいて、子供の熱の時は仕事を休んで自宅保育してました。有給もなくなり、欠勤が続き退職させられた人がいます。長年勤めた会社でした。

ママリ

我が家も病児保育にお世話になってます😊❤️

ぐったりの時は休んで家で療養してますが、元気だけど熱がある時は、病児保育園に行ってます❣️
あと、熱は下がったけど、本調子までもう少しの時も病児保育に行った方が回復も早くぶり返しはないです🥹

頼れる人もいない、休みづらいなら登録しておいたほうが便利だとおもいますよ🥰わたしもまだ使ったことはないですが登録してます!

私も登録だけはしてます。
実際利用したことないですが、安心感はあります。

ママリ

登録はしていますが利用者が多く一回も使った事ないです。
私の職場も旦那の職場も理解があるのでどちらかが休んでいます。

うちの地域は病後児保育だけあります!1歳の頃は病後児保育を何度か利用しました。途中から仕事の人員が増え、休みやすくなったのでそこからは利用していません。
登録だけしておくと安心ですよ!
いまもたまに仕事休むの気まずくて利用したいな〜って日ありますが、登録してないので休んでます😂

はじめてのママリ🔰

休みづらい・頼れる身内もいないのであれば必須だと思います😣

我が家は頼れる身内はいませんが、仕事の調整はしやすいので登録していません。

3度目のままり🔰

うちも近くにありますが、、登録してません💦

実家は遠いので頼れませんが、主人は比較的協力的です。突然のお呼びだしとかは私がほとんど対応しますが、その代わり2日目、3日目となると、仕事調整して休んでくれます。
職場も理解があり、有給もとりやすい環境です。

やはり職場の理解と周りの協力次第かなと思います✨