※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

医療保険の告知記入の次の日に受診し体外受精が決まった場合、告知義務違反になりますか?😢

医療保険の告知記入の次の日に受診し体外受精が決まった場合、告知義務違反になりますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

体外受精前に不妊治療(ホルモン治療や人工授精、通院など)を1回でもしてる場合だと告知違反になると思います💦

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    不妊治療は告知済みです🙇‍♀️

• 3月6日

告知書に日付を書いているので
その日時点での告知に不備や漏れがなければ問題ないです。

• ままり

ままり

次の日に受診したり保障開始前に治療したら追加告知が必要だとも見て…。。

• 3月6日

退会ユーザー

告知義務違反にはならないはずです。
    保障開始前の場合は保険金の支払い事由から除外される可能性はあります。

ただ、告知については保険会社次第なこともあるので
    ご心配であれば代理店担当者に相談するといいですよ!

私も終身保険で告知事項にないが、心配な項目があり相談したら
    保険会社より詳しく教えてって連絡がきました。
    話した結果条件も不担保もつかずに契約できました!

• 3月6日
  • ままり

ままり

確かに、保障開始前から体外受精してると2年間、保証対象外みたいです。

代理店、保険会社へ連絡して告知日に明確な予定が決まってないのであれば大丈夫。と回答頂きました。
    それでも心配で…。

保険金請求してみて保険会社がどう判断するかにもよるのですかね?🥺🥺

• 3月6日

退会ユーザー

代理店に確認して回答あるなら大丈夫ですし
    私も募集人実はしてたことありますが笑
    私の認識的にも明確な予定や次のステップとして話が出てなければ問題ないはずって記憶でした💡

そうですね!
    請求してみて、保険会社がカルテ確認してって感じかなあと思います!

• 3月6日
  • ままり

ままり

次のステップへの話し、って所がグレーな感じで💦
    体外受精をしていて妊娠して再度治療を再開したくとりあえず相談受診しました。
    そこで体外受精開始日が決まったって感じです。。

私、何も知らず保障開始日を無理言って遅らせてもらったんです💦
    余計な事してしまった😢😢

• 3月6日

退会ユーザー

前回の妊娠で体外受精経験有
    今回、再度不妊治療を始めるにあたってってことであれば
    平気な気もしますが…🤔

今回ダメだったら次は体外かなあくらいだったらセーフだと思います。
    一般的な話なので。
    それよりも次は体外やりましょう!○日に検査してその結果で日程決めます!だとちょっと怪しいかもです💦
    ただ、保険会社によるのでなんとも…😭

• 3月7日
  • ままり

ままり

クリニックの先生体外受精推しで、とりあえず採卵って感じなので、先生的には即体外受精するつもりでいたんだと思います。
    死産だったので尚更😅
    受診した時(死産1ヶ月後)にすぐにでも体外受精出来ますがどうしますか?って言われたので💦

保険会社のコールセンターさんも査定部門じゃないと確実なこと言えないって言ってたので請求してみるしかないのかな😖՞ ՞

でも申し込み後、責任開始日前に体外受精してしまったので2年間保障されないので請求しないつもりです。
    診断書も高くて2万かかるので😭

• 3月7日