※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に2人目妊娠で手当に影響ありますか。職場復帰前後や保育園入園時期で手当が変わる可能性。計画的に2歳差での妊娠希望。経験者のアドバイスを求めています。

保育園、育休手当についてです。✨

1人目の育休1年取得し、途中入園で保育園に入れなかった場合
育休延長中に2人目を妊娠した時は1人目の時と同じ額の産前産後手当、育休手当が貰えるんでしょうか?

途中入園できて職場復帰を数ヶ月して産休に入る場合、
職場復帰せずそのまま育休延長→産休に入る場合、
育休延長→妊娠→保育園の空きが出た→職場復帰→など、、、、
色んなパターンがあると思いますが、

上記のような経験がある方、
育休延長中に妊娠した方などいましたら教えてください🙇‍♀️

パターンによっては2人目の産休育休手当の額が減ることもありますよね?😭

どのパターンが一番手当が貰えていいのでしょうか。

2人目は計画的に2歳差の夏生まれで欲しいので
今年10月以降に妊活予定です。

理想としては保育園入れず育休延長、妊娠、4月(=1歳8ヶ月)1歳児入園、産休、出産

みたいな流れがあるのなら理想ですがこんな上手いことはいかないですよね💦

どんな事でも構いませんのでアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

maru

1番貰えるのは、育休中に妊娠、職場復帰せずに出産です!

次のお子さんが6月下旬生まれ以降だと、上の子の保育園申請には産前産後枠が使えないので、育休復帰で申請して入園出来たら有給消化して産休に入る方法しかないかと思います💭

でも上記の方法だと、有給消化して復帰という形になっちゃうので、育休手当は減りますよ!
2人自宅保育で2歳児クラス、0歳児クラスに入園なら手当は減らないと思いますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですね💦
    逆に4.5月あたりに生まれるのがいちばん多く貰えるということでしょうか?😭

• 3月6日
  • maru

maru

来年の4月に今のお子さんを保育園に入れたいのならですね!
    2人とも自宅保育でいいなら今のお子さんが2歳になるまでに産休に入れればOkです。

入園申請の事由に母の産前産後って言う枠があるんですが、うちの地域は出産予定日の前後8週間が4月になっていればそれで申請することが出来ます!

なので、2.3.4.5.6月が出産予定日ならOKです🙆🏻‍♀️

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。保育園入れれるなら入れた方がいいですよね。。
    ありがとうございます!(´▽`)😊

うちの地域にあるのか一応確認してみます🍀*゜

• 3月6日
  • maru

maru

うちも1歳9ヶ月差で育休中妊娠、そのまま下の子の産休に入りました!

上の子が今1歳児クラスに通ってます☺️
    日中は下の子とゆっくりできるし、心に余裕もあり、更には2歳半の長男は保育園で色々学んできて自分のことも出来るようになりとても楽ですよ!!

2人目を妊娠されたら、市役所に相談してもいいと思います!!✨✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁいいですね✨💕︎

とりあえず私の場合だとこの7月の途中入園は落ちるように申請して2人目作る作らないにしても来年度の4月入園で考えていればいいですかね😭
    その間で2人目作るとしたら4-6月生まれを狙って,,,笑

こんなにも保育園関係のことが難しいと思ってなくて毎日このことばっかり考えてしまいます😭💦

• 3月6日
ゆずママ

復帰しないで続けて産休育休取るのが今と変わらず手当もえるので良いと思います!

ただ、復帰しないと上のお子さん保育園には入園できないと思います💦
保育園も入れたいしそのまま復帰はしたくないとなると上の方が仰ってる通り有給使用して2人目の産休まで繋ぐという方法になると思いますが、4月入園で例えば夏出産予定だと6月あたりが産休開始になると思うので一ヶ月以上有給使用することになると思います。それだと、有給の日数足りずかつその足りない分出勤しなければ欠勤扱いになって無給になり、2人目の育休手当は減ると思います😓

1人目のお子さんと同じ額の手当もらいたい&減らしたくないのであれば保育園入園諦めて続けて産休育休をとるしないのかと思いました💦
1人目のお子さんの産休前と働き方がほぼ変わらない(フルタイムだったらフルタイムのまま)ようならそんなに減らないと思うので、どうしても保育園に入れたいなら復帰して産休に入るのが一番かなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    保育園は諦めたくないですよね〜😭💦だとしたら少し復帰するしか、、、

こんなにも難しいとは思ってなかったです😂笑

• 3月6日
  • ゆずママ

ゆずママ

保育園のことも考えるとなかなか難しいですよね💦
    私も2人目育休中に3人目妊娠し、手当のことを考えると復帰したくなかったのですが2人目保育園入れたかったのと色々あって3人目産休までの手当約2ヶ月もらえなかったので、たった2ヶ月ですが復帰しました😂
    手当はかなり減りましたが、日中上2人が保育園に行ってるので末っ子のお世話に専念できますし、時々次女が風邪で休んでるのですがその時ほんとカオスなので手当減ったけど2人目も保育園入れて良かったと心から思ってます🤣

ちなみち産前産後枠で入園となると自治体によって異なると思いますが、住んでる自治体は産後8週過ぎたら退園になります💦なので、そこも確認した方が良いと思います!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと難しい,,,💦
    保育園様々ですね😋

そんなことがあるんですか😵🗯
    2人目を産んで二ヶ月後からは上の子も自宅保育ということでしょうか、、、、
    確認してみます😖

• 3月6日
  • ゆずママ

ゆずママ

産前産後枠はあくまでもその期間だけなのでだいたいの自治体は退園になるかと思います😔なので仰る通り、産後8週過ぎたら2人自宅保育になりますね💦
    これは自治体によるので絶対ではないですし、まだ空きがあるからそのまま在園継続していいよ〜というところもあるみたいです!役所に要確認ですね!

ちなみに一度復帰する場合は、就労枠→産前後枠→育休枠と切り替わると思うのですが、これも自治体によっては保育園に在園してる上のお子さんが未満児クラスだと2人目の育休開始されたら退園になることもあるようです😣

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認したところうちの地域は産前産後枠の後に保育事由を変更すればそのまま通えるみたいです🥺💭

ありがとうございます!(´▽`)

• 3月6日
  • ゆずママ

ゆずママ

それは良かったですね!
    色々上手くいくと良いですね😊

• 3月6日