※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しよつぴ
お仕事

育休後の復帰について、フルタイムと時短の働き方に悩んでいます。経験者のアドバイスをいただきたいです。夫のサポートや職場の状況も考慮しています。

育休後の復帰、フルタイム・時短の働き方について
経験を教えてください

今年9月に育休から復帰します。
正社員・9-17時・片道1時間。

夫と話し、フルタイム復帰することになりました。
元々時短のつもりが、
諸事情でフルタイム&ボーナスの稼ぎが必要になりました。

片道1時間かかるのに、フルタイムでやっていけるの?🫠
気合いと根性でなんとかなる?
フルタイムだと残業は不可避?😨
...などなど不安要素しかありません。

最悪途中から時短に切り替えることも検討しますが
フルタイムでの生活を模索したいので
経験者のアドバイスをいただきたいのと
知恵をお借りしたいです🙇‍♀️

時短orフルタイムにした理由
途中で切り替えた方
フルタイムでもこんな風にやりくりしたよ!
などなど、お話を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。


ちなみに、
子供2人は夫の職場内の託児所に入ります。
融通が効く職場らしいので発熱等の対応は夫がする予定です。
(融通といっても限度あると思いますが)

また、私の職場は
・妊娠前からほぼ定時
・繁忙期(10,11月)だけ残業 ←復帰直後
・ママパパ多く、子あり家庭への理解あり

コメント

コスタ🛳

時短勤務を3ヶ月してからフルタイムに切り替えました😊
幸い通勤が片道15分なので何とかなってます🙆‍♀️
時短から切り替える時に夫が部署異動になり、帰宅が早くなる(22時→20時頃)ことが分かっていたのでフルタイムにしたのもあります!
旦那さんの協力があるなら、大丈夫だと思います!
もちろん毎日ヘトヘトに疲れますが...💧

  • しよつぴ

    しよつぴ

    コメントありがとうございます😊
    フルタイムに切り替えたんですね!
    毎日お疲れ様です...!
    2時間早い帰宅はデカいーーー!!!笑

    夫側の協力加減なくしてフル復帰は難しいですよね。
    復帰後のイメトレしてても、イメトレなのに毎日ヘトヘトで泥のように寝るのが容易に想像できました😂
    お互い心構えしておきます✊

    • 3月7日
みー

8時半17時の時間だけフルタイム、週四勤務で復帰しました。片道30分ですが、保育園の送迎ですこし遠回りになり40分かかります。
仕事行った日は本当にバタバタです、、😂
お互い仕事の日は旦那の出勤時間がすこし遅いので、夜ご飯を作ってもらってます。
帰ってからは帰ってすぐに子どもとお風呂に入り、ごはん一緒に食べてる途中で旦那が帰ってきます。
旦那が食後にお風呂に入ってる間に私が寝かしつけして食事片付け、洗濯して就寝って感じです。
今はこれでうまくいってますが、2人目産まれたらどーなるかなあ🤔です😂

  • しよつぴ

    しよつぴ

    コメントありがとうございます😊
    週4勤務!その働き方は考えたことがなく、参考になります。

    夕飯作ってくれるのは時間的にも精神的にも負担が減りますね。
    あとやっぱり夕飯は出勤前がベターですかね🤔
    その辺もよく考えておきます。

    お二人目妊娠中なんですね😳
    元気なお子さんが生まれますように✨

    • 3月7日
はるひ0111

フルタイム正社員です。異動がある仕事で、1人目、2人目の復帰時は車で高速1時間の職場にフルタイムで復帰しました。
朝7時過ぎに家を出て、定時ですぐ退勤しても帰れるのは18時半で、保育園の送迎はほぼ主人に任せっぱなしでしたが、なんとかなりましたよ。ひとりでなんとかしようとすると無理ですが、ご主人と協力できれば大丈夫だと思います。ただ、平日は帰ったら夕ご飯食べさせてお風呂入れて寝るまでバタバタなので、子どもと遊んであげられる時間もないし、寝せた後に起きて家事しないとダメなので、ホント体力勝負かなと思います。
今は車で10分の職場に異動になりましたが、結局バタバタは一緒なので、なんとかなりますよ。がんばってください!

  • しよつぴ

    しよつぴ

    コメントありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません🙇‍♀️

    状況がほとんど同じ&なんとかなると聞き安心しました!
    遊ぶ時間がないのはやはりネックです。夕方〜夜の忙しい時間帯、流れ作業にならないように気をつけたいものです😞
    体力勝負ですよね。最初は私も高速使うつもりでしたが、少しでも寝たくて電車通勤を選びました。
    復帰の半年後には夫の転勤があるので、少しでも近場になったらと願うばかりです。
    がんばります!!

    • 3月12日