※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の保育園行きの問題で悩んでいます。子供が行きたがらず、1人の時間が欲しいけど泣きに負けてしまいます。どうやって行かせるかアドバイスをください。

毎朝上の子あと何日かで4歳になるのですが、朝になると全然起きてきてくれず、しまいには保育園行きたくないとぐずられ最終的には私がおれます😩

この戦いがいつまで続くのか、他の子はもっといい子に行けてるのになって保育園行っててそう思ってしまいます。

私が仕事の時は無理矢理でも行かすけど、仕事がお休みの時1人になりたいと気持ちがでかいのに、結局子供の泣きに負けてしまう自分。

ぐずられた時どうやって行かせてますか?
なるべくなら毎日行ってほしいと願う毎日で😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
朝の登園は大変ですよね💦
0歳から預けて今は年中さんですが、今だに行きたくない!とぐすります😂笑

息子の場合は、今日はしりとりしながら行こう!園についたら、ママがお迎え行くまでに続き考えてね?と言ったり、園に忘れ物しちゃった!どうしよ〜!?とか、とにかく外に出たら何かあるよと上手く誘導します。

上手くいかないこともありますが、泣いてどうしようもない時は出来る限り要望を聞いて、お話しを聞くようにすると落ち着いてくれる‥‥こともあります🙂

ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子がそんな感じでした😅
うちは、家では嫌がらないけど行ったら嫌がって泣いて離れないタイプでした💦
途中でコロナが始まって親とは玄関でバイバイになり、そのスタイルが良かったのか少し落ち着きましたが1歳から通ってたので4年くらいそんな感じで、たまに泣かなくてびっくりする程度でした😣

元々保育園が仕事休みだと預かってくれない決まりなので、私はそこの葛藤はないので「仕事だから連れてくし泣いても先生にバトンタッチ」でしたが💦

ちなみに、小学生になってからは半年くらい泣いてました😂

他の子は普通に行ってるのにって思いますよね...保育園ではちらほら同志のママさんがいて、中には振り払って車に逃げて出てこないお子さんがいて、ママ泣いてるの見たこともありました😨

小学生になるとさすがに少数派になるので、歩いて来た子たちに見られたり、送迎の親御さんが不思議そうに見てたり辛かったです😩

はじめてのママリ

うちは絶対行って欲しいので、本人が布団に隠れて意地でも行かない❗️となった日以外は無理矢理連れて行ってました🤣
だって家でゆっくりしたいし❗️と🤣
下の子いたので1人ではなかったですが……
子供にもよると思います。
うちの子は何となく行きたくないだけで、行ってしまえば楽しんでるし、先生にも相談しましたが、特に何もないとのことで。
2番目も渋ってますが、ママと離れたくないとか眠いとかだったので行かせてます。
あとはパパに送らせるとかしました。